タグ:ヤマガラ ( 18 ) タグの人気記事

ヤンチャ坊主?ヤマガラ

 8月27日の記事で、椅子に座ると太腿の裏が痛くなると書きました。

少しずつ、良くなっているのですが、まだ椅子に座るのは無理です。

仕方なく、机の上にテーブルを置き、その上にPCを置いて立ったまま操作しています。

この姿勢の方が肩凝りにもならない様です。

しかし、足が疲れて長時間の操作は駄目です。
PC依存症の私には、却って良いのかも知れません。

歩くのに支障がないので、普通に生活出来るのですが、長距離運転が出来ないのが不便です。

さて、野鳥です。

 鳴き声を聞くと、何故かやんちゃ坊主の様に思ってしまうヤマガラです。

①ロケーションは良いのですが、遠過ぎます。

 遠くの小さい鳥は解像度が落ちて困ります。

f0215964_19263379.jpg

②比較的近い所に出てくれたのですが、前の枝がじゃまですね。

f0215964_19271200.jpg

③これはオレンジの部分が薄い色なので幼鳥ですね。

f0215964_19280432.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-09-04 07:00 | 野鳥

ヤマガラとキセキレイの幼鳥

 昨日の朝は雨が止んでいたので、S公園に出掛けて見ました。

家を出ると直ぐにフロントガラスに雨粒が落ちているのが分かりました。

少量だったので、何とか撮影が出来ないかと、いつもの蓮池に行って見ると、キセキレイの幼鳥が遊んでいます。

しかし、地面の上なので絵になりません。

何枚か写していると、ヤマガラの幼鳥が現れました。

両方ともお馴染みの鳥なのですが、鳥枯れの時期の幼鳥なので連写しました。
しかし、雨が本格的に降り出して来ましたので、仕方なく撤収しました。

①ヤマガラ

f0215964_17271341.jpg

②ヤマガラ

f0215964_17272854.jpg

③ヤマガラ

f0215964_17274704.jpg

④キセキレイ

f0215964_17280541.jpg


[PR]
by itohnori | 2015-07-09 07:30 | 野鳥

マイフィールドで幼鳥が見られる様になった

 野鳥の出が悪いのは雨が続くことと、抱卵期に入っていることが原因と言われています。

そろそろ抱卵期も終わるのでしょうか。

マイフィールドで幼鳥がボチボチ出始めました。

これで水場も賑やかになってくれると良いのですが、雨は続きますね。

①ヤマガラ

f0215964_19510473.jpg

②ヒガラ?

f0215964_19511861.jpg

③キビタキ

f0215964_19513583.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-07-04 07:51 | 野鳥

キビタキとヤマガラの睨めっこ

 キビタキが水場へ下りようとするとヤマガラがやって来ました。

暫しの間睨めっこです。

さて、どちらが勝ったでしょうか?

正解はmoreで、…。

f0215964_20334806.jpg








More
[PR]
by itohnori | 2015-05-22 08:52 | 野鳥

野鳥いろいろ

 昨日も夏鳥を期待して、S公園に探しに行きました。

しかし、居るのはカラ類とカケス、カワラヒワくらい。

桜の木にはヒヨドリが集まっています。

今回も夏鳥は空振りでした。



①カケス

 アカマツ林に入るとカケスの鳴き声が聞こえました。

数羽が逃げて行くのが見え、追いかける体制になりました。
 この体制になると必ず逃げられます。

 そんな状況下地面にいるカケスを見つけました。

 遠かったためか、私に気が付かない様でした。

f0215964_20054975.jpg

②メジロ

 モミジの木の上から鳴き声が聞こえました。

 見るとメジロが2羽。

しかし、枝被りでなかなか写せません。

下の写真が精一杯と言うところです。

f0215964_20064014.jpg

③ヤマガラ

 久しぶりに蓮池に様子を見に行きました。

 冬の間干上がっていたのですが、雨が続いたので少し水が溜まりました。

 近くの水溜りにヤマガラが来ました。

f0215964_20071621.jpg

④ヒヨドリ

 これも水溜りに来たヒヨドリです。

 “野鳥いろいろ”と言うタイトルにしたので、数を稼ぐ必要ありと思い載せて見ました。(

f0215964_20084576.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-23 08:54 | 野鳥

ヤマガラ

 昨日は午前中曇、午後から雨の予報でした。

朝起きた時は明るかったのですが、段々暗くなりました。

それでも午前中くらいは天気が持ちそうと思い、支度をして出かけようと外へ出た途端にポツリポツリと雨が降り出しました。

諦めの良い私は即撮影中止です。(



 その様な訳で、ネタが切れてしまいました。

以前マヒワを写しに行った時に、現れたヤマガラです。

毛が適度に乱れてワイルドで、いかにもヤマガラらしい感じがしませんか?




f0215964_14273249.jpg

f0215964_14275016.jpg

f0215964_14280580.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-04-21 08:35 | 野鳥

ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ

マヒワを待っている間に写したカラ類です。

①キブシとヤマガラ

f0215964_16552605.jpg

②ヤマガラ

f0215964_16554160.jpg

③ヒガラ

 翼帯の数が分からず、後頭部の形が見えないので同定するのが難しいのですが、蝶ネクタイが大きいので、一応ヒガラとして置きます。

f0215964_16584985.jpg

④シジュウカラ

f0215964_16561761.jpg













[PR]
by itohnori | 2015-03-30 09:34 | 野鳥

カラ、カラ、カラの午後3時



 昔、「決断の3時10分」と言う映画があった。

主役の保安官が囚人を護送するのであるが、3時10分に到着する列車に片田舎の駅舎を出て乗り込むまでに、囚人を奪還しようとする悪党との一瞬の勝負を描いたところだけ覚えている。

しかし、記憶は当てにならないもので、主役はスティーブ・マックイーンと思っていたがそうではないらしい。


 その映画の様に大した話ではないが、

標高600mにある公園(以後S公園と呼ぶことにします)の水場ではでは野鳥が出るのは、いつも午後3時付近に集中している傾向がある様に感じていた。

その時刻に10分間くらい集中して水浴びして、さっと居なくなってしまう。

それで昨日は3時少し前にカメラをセットして待っていると予想的中。

3時少し前にコガラ、ヤマガラ、シジュウカラが集中して水場に降りて来た。

そして水浴びが終わると、さっと塒に引き上げて行った。

(どの写真も枯葉が写っていて見苦しいと思いますが、ご容赦を。)




①コガラ、ヤマガラ、シジュウカラの共同浴場

f0215964_19481264.jpg

②コガラ

f0215964_19485778.jpg

③ヤマガラ

f0215964_19491605.jpg

④シジュウカラ

f0215964_19493480.jpg




















[PR]
by itohnori | 2015-03-12 09:19 | 野鳥

強風が吹き荒れた日

昨日は強風が吹き荒れていました。

私の少ない経験からすると、こんな日は野鳥の出が悪い様に感じます。

しかし、先日カシラダカを写した公園の水場に何か出ないかと行って見ました。

が、やはり野鳥の気配がありません。

仕方なく公園内を歩き回って、やっとシジュウカラとヤマガラを写しました。

この公園ではカラ類と言えども、人馴れしていなくて警戒心が強いので、なかなか近くで写させてくれません。


①シジュウカラ

 ど素人は飛翔シーンが写せると嬉しくなります。

f0215964_16321702.jpg

②ヤマガラ

 何か実を咥えています。

f0215964_16325494.jpg


③ノスリ
 公園からの帰り道に水溜りがあります。

野鳥は滅多にいないのですが、先日水溜りの中の枯れた針葉樹にノスリがいました。

それだけでも絵になりそうな感じ。

車の窓を開けてカメラを準備している間に、こちら向きに飛翔して来て、カメラを構える間もなく逃げられました。

逃がした魚(いやノスリ)は大きい!

「それならば」と、昨日は準備万端そこへ行って見ると、針葉樹ではなく雑木に止まっていました。

f0215964_16345653.jpg
④ノスリ
 そしてこちら向きに飛び出したのですが、車の中では自由が利かず、ショボイ飛翔写真になりました。
背景も煩すぎてノスリが目立たないですね。

今度は車をおりて写せる様な状態でリベンジしたいと思っております。

f0215964_16354748.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-03-11 08:34 | 野鳥

ヤマガラ6態

 ここのところ冬鳥が写せなくてお馴染みさんばかりアップしています。

たまには違うものをと思って在庫からヤマガラを。

水浴びした後の羽繕いする様子です。



f0215964_19460102.jpg


f0215964_19461016.jpg


f0215964_19461766.jpg


f0215964_19462564.jpg


f0215964_19463284.jpg


f0215964_19463890.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-01-06 09:38 | 野鳥