タグ:メジロ ( 16 ) タグの人気記事

メジロ

 Mitikoさんがメジロとコムラサキの素敵なコラボ写真をアップしておられました。

「私も」と思ったのですが、生憎花や実のある木がなくて、背景に虫食いの葉っぱが写ったメジロとなってしまいました。


f0215964_19262475.jpg

f0215964_19263256.jpg

f0215964_19263901.jpg

f0215964_19264768.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-09-14 07:00 | 野鳥

水場のメジロ

 昨日は曇時々雨の予報でした。

しかし、午前中から薄日が射して、午後には晴れ。

昼の気象情報では曇後雨だったので、撮影に行くのを控えました。

完全に外れた予報にがっかりです。

そんな訳で在庫からのメジロです。


f0215964_17160208.jpg

f0215964_17160954.jpg

f0215964_17161581.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-03 07:00 | 野鳥

メジロ

 茨城から3時間かけて来たと言うバーダーさん。

午後になって、私と二人きりになってしまった。

良くあることであるが、午後3時頃になるとカラ類のお祭り騒ぎが始まることがある。

この日も、そんなお祭り騒ぎが起きた。

カラ類にメジロやゴジュウカラが混じっている。

センダイムシクイが混じっていなかったのが、茨城のバーダーさんには心残りの様であったが、コルリ若、オオルリ若まで写せたので十分満足された様だ。

今回はその中のメジロです。


f0215964_19124390.jpg

f0215964_19125246.jpg

f0215964_19125977.jpg

f0215964_19130775.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-15 07:00 | 野鳥

仲良し

 メジロとヒガラが仲良く水浴びしていました。

3羽とも怪獣状態です。

f0215964_16084159.jpg

 後ろにいたメジロが先に飛び去ったのですが、
それでも2羽は仲良く水浴びしていました。

f0215964_16091324.jpg


おまけは水場に降りようとするメジロです。

こちらは未だ水に濡れていないので綺麗です。

f0215964_16101374.jpg












[PR]
by itohnori | 2015-06-05 08:22 | 野鳥

メジロ3兄弟

 冬から春にかけて平地で見られたメジロですが、夏は涼しい所で過ごすのですね。

この水場では良く見られます。

カラ類と一緒に居ることが多いのですが、今回はメジロだけの写真をアップして見ました。

①メジロ3兄弟も泥水を浴びて怪獣一歩手前の状態です。

f0215964_13565086.jpg

②水場に降りようとするメジロ

f0215964_13570110.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-06-01 08:00 | 野鳥

メジロとヒガラ


①ヒガラが飛び込んで来たので、一瞬ビックリして飛び下がったメジロですが、…。

f0215964_17223749.jpg


②次の瞬間、2羽とも何事もなかった様にしていました。

f0215964_17233377.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-05-24 08:44 | 野鳥

水場のメジロ

 他の鳥がなかなか姿を現さない中、メジロだけは何度も姿を現してくれました。

緑の若葉の中の緑のメジロなので保護色になって目立たないのかなと思ったのですが、そんなことはないですね。

却ってシックリ来る感じがします。



f0215964_19291718.jpg

f0215964_19293447.jpg

f0215964_19294413.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-05-10 09:02 | 野鳥

逆光のメジロ

 S公園でもやっとヤマツツジが見頃を迎えました。

ヤマツツジを絡めて野鳥を写したいなぁなどと考えて探し回っても、そんなに上手い所に野鳥が出て来る筈もありません。

しかし、探し回っていると、日当たりが悪くて蕾状態、蕾も数多くないヤマツツジにメジロが居ました。

暗くて逆光、最悪の条件と思って写したのですが、却って面白い写真になったのかも知れません。



f0215964_09372705.jpg

f0215964_09371964.jpg

f0215964_09371263.jpg

f0215964_09370551.jpg

f0215964_09365545.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-30 08:30 | 野鳥

野鳥いろいろ

 昨日も夏鳥を期待して、S公園に探しに行きました。

しかし、居るのはカラ類とカケス、カワラヒワくらい。

桜の木にはヒヨドリが集まっています。

今回も夏鳥は空振りでした。



①カケス

 アカマツ林に入るとカケスの鳴き声が聞こえました。

数羽が逃げて行くのが見え、追いかける体制になりました。
 この体制になると必ず逃げられます。

 そんな状況下地面にいるカケスを見つけました。

 遠かったためか、私に気が付かない様でした。

f0215964_20054975.jpg

②メジロ

 モミジの木の上から鳴き声が聞こえました。

 見るとメジロが2羽。

しかし、枝被りでなかなか写せません。

下の写真が精一杯と言うところです。

f0215964_20064014.jpg

③ヤマガラ

 久しぶりに蓮池に様子を見に行きました。

 冬の間干上がっていたのですが、雨が続いたので少し水が溜まりました。

 近くの水溜りにヤマガラが来ました。

f0215964_20071621.jpg

④ヒヨドリ

 これも水溜りに来たヒヨドリです。

 “野鳥いろいろ”と言うタイトルにしたので、数を稼ぐ必要ありと思い載せて見ました。(

f0215964_20084576.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-23 08:54 | 野鳥

桜とメジロ

 昨日も寒い一日でした。

天気予報では晴れ間が出ると言うことでしたが、一日中どんよりとした曇り空。

こんな日は野鳥の期待をせずに、近場の里山で散歩を兼ねて野鳥を探すのに限ります。

会う人毎に「寒いね。」の挨拶を交わします。

 メジロを見つけたのですが、桜の木の上の方、しかも桜の花に隠れて良く見えません。

空抜けの写真を何枚か写しましたので、ご笑覧頂ければと思います。


f0215964_20425336.jpg

f0215964_20430627.jpg

f0215964_20431808.jpg

f0215964_20433467.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-10 08:31 | 野鳥