タグ:ヒヨドリ ( 8 ) タグの人気記事

ヒヨドリの若を思わず写してしまった

 ヒヨドリと分かっていたのですが、綺麗な感じがしたので思わず写してしまいました。

気が付くと隣のバーダーさんも連写していました。(笑

f0215964_20115445.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-08 07:00 | 野鳥

イカルとヒヨドリどちらが強い?

①イカルの止まっている枝の傍にヒヨドリが来ました。

f0215964_17304828.jpg

②この様な場合、ヒヨドリは他の鳥を追い散らすのですが、イカルには勝てそうもありません。

 お互いに無視し合っている様に見えます。

f0215964_17310652.jpg

③そして、ヒヨドリの方が先に逃げて行ってしまいました。

f0215964_17311855.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-07-02 08:08 | 野鳥

普通種です

 水場のヒヨドリとホオジロです。

マイフィールドの水場は、標高200mから1,000mまであるのでこれらの鳥は年中写せます。

従って、出て来ても熱心に写すと言うことはしないのですが、ネタが切れそうになると贅沢を言っていられません。

①ヒヨドリ

f0215964_20084648.jpg

②ホオジロ

f0215964_20093321.jpg

③ホオジロ

f0215964_20102919.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-06-15 08:14 | 野鳥

里山散歩

 昨日はやっと晴れて暖かい日となりました。

そこで夏鳥は来ていないかと里山へ行って見ました。

かなり歩き回ったのですが、全く気配がありません。

夏鳥は写せませんでしたが、かなりの歩数歩けたので良い散歩になりました。

①桜が散って花弁の絨毯が出来ています。

 そんな所に出てくれるとヒヨドリでも写したくなります。

f0215964_20441295.jpg

②夏鳥を探して、いつもUターンする所まで行って見ました。

 ふと見るとチゴユリの群落を見つけました。

 花には未だ早いかなと思いながら、探して見ると何輪か咲いていました。

f0215964_20450722.jpg
f0215964_20452334.jpg

③ダム湖の傍でホオジロを見つけました。

 ここで野鳥を見つけても人工物の上が多いです。

 人工物を除くために、大トリして見ました。

f0215964_20461034.jpg

④八重桜が見頃を迎えております。

f0215964_20464969.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-04-22 08:05 | 野鳥

春の嵐?

 昨日は午前中晴で、午後から雨の予報でした。

所によっては突風や雹の降る予報が出ていましたが、隣の前橋市では雹が降ったとのこと。

こちらでは午後になって雷雨がありましたが、それほど酷くはありませんでした。

朝晴れていて暖かったので、夏鳥が飛来していないかと期待して、里山に出掛けて見ました。



①しかし、居るのはヒヨドリばかり、桜の蜜を吸っています。

 夏鳥は全く見当たりません。

f0215964_20071932.jpg

②気付けばモミジの芽も葉っぱに変わりつつあります。

花芽も伸びています。

f0215964_20083388.jpg

③八重桜の芽が大分膨らんでいました。

 桜の花吹雪が舞い、ひとひらだけ八重桜の芽に着いていました。

f0215964_20091262.jpg

④タンポポは今花盛りです。

f0215964_20094638.jpg

⑤ヒメオドリコソウも花を咲かせています。

f0215964_20102884.jpg

⑥キンクロハジロの番が長閑に泳いでいました。

f0215964_20110629.jpg












[PR]
by itohnori | 2015-04-16 08:04 | その他

サクヒヨ、ウメカワ…何のこっちゃ

 昨秋、或るバーダーさんの掲示板に“モミカワ”と言うタイトルの投稿があったのを見たことがあります。

そんな鳥がいるのかと思って見ると、モミジとカワセミのコラボでありました。

それを真似ると、サクヒヨ、ウメカワと言う言い方をしても良いのかな?


サクラ+ヒヨドリ=サクヒヨ

 M公園でカタクリを写した日、毎年メジロを写す河津桜の所へ行って見ました。

河津桜は咲いていたのですが、ヒヨドリが占拠しています。

1羽だけ気の強いヒヨドリがいて、他のヒヨドリも寄せ付けません。

これではメジロが現れる筈がありません。



f0215964_14121767.jpg

f0215964_14124146.jpg

ウメ+カワラヒワ=ウメカワ

 近くに満開を少し過ぎた梅の花がありました。

そちらにメジロがいないか探しに行くと、梅の木の天辺にカワラヒワがいました。

余り見たことのない光景でしたので、嬉しくなりシャッターを切りましたが、遠くて空抜けでした。



f0215964_14131990.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-03 08:38 | 野鳥

五目釣りならぬ五目撮り

前々回アップしたカケスが居なくなると、野鳥が全然現れません。

シジュウカラの鳴き声は直ぐそこまで来ているのですが、何故か姿が見えないです。


①そんな中でやっと現れたのはヤマガラでした。

 いつもの木に止まりました。

f0215964_09395150.jpg

②飛び出す瞬間が写せたので、まあ良しとしましょう。

f0215964_09403222.jpg

③ホオジロは遠くの木の上から降りて来ません。

f0215964_09411123.jpg

④仕方なく、アザミに遊びに来たツマグロヒョウモン♂を写したり、…。

f0215964_20293896.jpg


⑤空抜けのヒヨドリを写したりして撮影を終了しました。

f0215964_09424845.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-10-18 08:39 | 野鳥

猫より辛抱強い?

 マイフィールドの公園の水場に行くと、先客の野良猫がいました。

野良猫も水場に来る小鳥を狙っているらしい。

一人と一匹でかなりの時間待ちましたが、野鳥は現れません。



f0215964_17083800.jpg


ホオジロも遠い木の上から降りて来ないで直ぐに逃げて行ってしまいました。

f0215964_17091752.jpg

全く、野鳥がやって来ないので、こんな遠い所にいるモズ?を写して遊ぶしかありません。

f0215964_17102961.jpg

とうとう、野良猫は諦めて何処かへ行ってしまいましたが、私の方は諦めずに、アカトンボの産卵シーンなどを写して待っていました。
野良猫よりも私の方が辛抱強いのかも知れません。

f0215964_17111098.jpg

上空をカケスが何度も飛翔したのですが、大砲では追い切れず全然写せません。

仕方なく、レンズを456に変えて手持ちでチャレンジして見たのですが、追うことは出来ても上手く写せません。

f0215964_17114666.jpg

少し離れた所でアオゲラの鳴き声がしたので、追いかけて写した積りがヒヨドリでした。(

f0215964_17122760.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-10-11 09:05 | 野鳥