タグ:コゲラ ( 9 ) タグの人気記事

近くに現れたコゲラ

台風17号、18号の影響でしょうか。

50年に一度と言う大雨が大きな災害を齎した様ですね。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


今回の野鳥も少し前に写したものです。

 お馴染みさんのコゲラです。

水辺に出ることもあるのですが、写す気になりません。

しかし、今回は比較的近くの木に止まってくれました。

動きが速くて、追掛けて写すのが大変です。


f0215964_17024879.jpg

f0215964_17025773.jpg

f0215964_17030482.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-09-11 07:30 | 野鳥

やぁ、久しぶりだね~。コゲラちゃん!

 水場の一番遠い所にコゲラが出ました。

水の中にアーチ状に刺さっている小枝に乗ってくれましたので、ここぞとばかり連写しました。

PCに取り込んでから気が付いたのですが、コゲラの右にトンボの抜け殻も写っています。


f0215964_20401597.jpg

f0215964_20403004.jpg

緑の葉っぱを持つ木の枝にも乗ってくれましたので、こちらもシメタとばかり連写しました。


f0215964_20404724.jpg

f0215964_20405888.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-07-25 07:00 | 野鳥

コゲラ

 コゲラは太い幹を背中をこちらに向けて登っているところを良く見かけるのですが、横に張り出す枝の上を歩くシーンは余り見られない様に思います。

このコゲラは水場の近くの色々な所に現れて遊んでくれました。



f0215964_20171127.jpg

f0215964_20172818.jpg

f0215964_20174380.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-05-26 08:00 | 野鳥

コゲラ

 コゲラはこちらに背中を向けて太い幹を登り降りしていることが多いので、背中ばかり写すことが多い様に思います。

今回目線の位置で横方向から写せましたので、アップして見ます。



f0215964_14213806.jpg

f0215964_14215643.jpg

f0215964_14221311.jpg

f0215964_14223531.jpg

f0215964_14225327.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-18 08:43 | 野鳥

未だ居た、ジョウビタキとベニマシコ

 昨日は午後になって薄日が射して来ました。

野鳥が居れば絶好の撮影条件です。

里山に出掛けて見ましたところ、ジョウビタキとベニマシコが未だいました。



①ジョウビタキ

 ここのところ、見かけても写さなかったのですが、今シーズン最後になるのかも知れないので写して見ました。

現れたのが、フェンスの上、絵にならないので大きくトリミングしました。

背景のピンク色はホトケノザです。

f0215964_20044306.jpg

②ベニマシコ

 以前沢山写した水場にいました。

ショボイ写真しか写せなかったのですが、これも最後になると思いますので、アップ致します。

f0215964_20052321.jpg


③コゲラの飛翔

f0215964_20055523.jpg

④シジュウカラ

 群れで地面に降りて餌を探していました。

ホトケノザの近くまで来るのを待っていて写しました。

f0215964_20063559.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-03-09 09:13 | 野鳥

鳥枯れ

 冬鳥はもう旅立ったのでしょうか?

見られなくなりました。

留鳥も林の中や高い木の上にいて写せない状態です。

こんな時はコゲラでさえ出て来てくれると、夢中で写してしまいます。

在り来たりの絵ですが、ご覧頂ければありがたいです。


f0215964_20061066.jpg

f0215964_20062547.jpg
f0215964_20064386.jpg

f0215964_20073470.jpg

f0215964_20080448.jpg
















[PR]
by itohnori | 2015-03-05 09:16 | 野鳥

標高600mにある公園

 こちらの平地では積雪はないのですが、流石に標高600mにある公園では積雪約5cm。

野鳥は期待出来ないのですが、それでも珍しい野鳥が飛来することがありますので、時々様子を見に行きます。

昨日行って見たのですが、カシラダカが群れていまるだけ。

カシラダカが群れているのは最悪で1羽飛び立つと皆一斉に飛び立ちます。

悪いことに一緒にいる他の鳥までも逃げてしまいます。

カシラダカ以外には何も居そうもありません。


そんな中でやっと見つけたのが、…。

①コゲラ

f0215964_19460901.jpg

②コゲラ

f0215964_19462478.jpg

更に探し回ると、日陰の草叢からカシラダカが飛び立ちました。

一緒に飛び立って、遠くて暗い所の枝に止まったのがアトリでした。

キャッチが入らない平凡な写真ですが、久しぶりなのでアップして見ました。

③アトリ

f0215964_19482329.jpg

④アトリ

f0215964_19484781.jpg

⑤アトリ

 弾丸の様に落下した後、羽を広げて着地するアトリ。
f0215964_19493109.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-01-18 09:25 | 野鳥

コゲラ

10月27日付の“エキサイトからのお知らせ”によりますと、「ログインしていない状態でのコメント投稿では画像認証が必要になります。」となっております。

従いまして、エキサイト以外のブロ友さんから頂くコメントも画像認証が必要になります。

ご面倒な操作をお願いすることになりますが、よろしくお願い致します。

10月27日付の“エキサイトからのお知らせ”のコメント欄にはかなり強烈な反対意見が寄せられており、そのためかどうか分かりませんが、現在開けない様に設定されています。

 大分前の話になりますが、“エキサイトからのお知らせ”のコメント欄に“画像認証”を要望するコメントが数多くありました。

私は反対である旨のコメントをしたのですが、少数派だった様です。

そう言う経緯があるので、エキサイトにしてみれば、「何を今更反対するの」と言うことかも知れません。


尚、昨日私が指摘した不具合に対してtabi-to-ryokouさんとhiipopoさんから有効な方法を教えて頂きました。

ここに感謝申し上げます。

かなり、有効な方法と思いますので、興味のある方は昨日の記事の中のお二人のコメントをご覧頂きたいと思います。

(編集している間に文字の色が変わってしまいました。修正しても直らないです。こういう不具合ばかりで嫌になります。)



さて、野鳥ですが、

前々回アップしたエナガと一緒にコゲラもいました。

こちらは逆光の空抜けばかり

まともな写真がありません。

 

f0215964_20360666.jpg

f0215964_20355985.jpg

f0215964_20355052.jpg

f0215964_20354225.jpg

f0215964_20353431.jpg







[PR]
by itohnori | 2014-10-29 09:22 | 野鳥

マイフィールドの公園で最近出会った野鳥達

 冬鳥が来ないので水場で待っていても、写せる鳥が決まってしまいました。

そこで公園内を歩き回って見たのですが、同じですね。

写せる鳥はいつも同じものばかりです。


①エナガの羽繕い

f0215964_13591150.jpg

②カケス

 この木に止まるのは私に気付かない時だけです。

f0215964_14004615.jpg

③久しぶりに出会ったコゲラ

f0215964_14012682.jpg

④この時期、ヤマガラが良く見られます

f0215964_14022862.jpg

⑤シジュウカラが地面に降りていました

f0215964_14030725.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-10-23 09:18 | 野鳥