タグ:コガラ ( 12 ) タグの人気記事

コガラ

 今回も在庫からです。

コガラが近くの木に止まりました。

葉っぱの間からチラッと見えたので連写したのですが、隣にいたバーダーさんが「1m違う位置にいるだけなのに見えない。」とボヤイていました。(笑

羽繕いしているシーンをかなりの数写したのですが、物になる写真は写せず。

これならば、隣の人の位置で写せなくても悔いはないですね。


f0215964_19474133.jpg

皆が写せる位置に出てくれたコガラの方が余程見られる写真の様に思います。



f0215964_19485883.jpg

f0215964_19490815.jpg

f0215964_19491718.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-09-07 07:00 | 野鳥

コガラの幼鳥って見たこと無い?


 先日水場で会った女性のバーダーさんはコガラの幼鳥を見たことがないと言う。

そう言えば、私も見たことが無い様な気がする。

ヒガラやシジュウカラの幼鳥と違って、水場に出て来ることが少ないのか、それとも成鳥と見分けが付き難いのか、どちらなんでしょうね

因みに下の写真はどちらなんでしょうか?



f0215964_16381065.jpg

f0215964_16381766.jpg

f0215964_16383368.jpg


f0215964_16385341.jpg




















[PR]
by itohnori | 2015-08-12 07:00 | 野鳥

うーん、沢山いるけど姿が見えない…赤城自然園の生き物

 高い松の木の中で、囀っている鳥がいるので上を向いて探していると、見回りに来た職員さんが「何があるのですか?」と問いかけて来ました。
ここでは生き物が居ると言うことよりも花があると言うことの方が優先されます。

鳥が鳴いていると答えると、職員さんも上を眺めたタイミングで飛び立つのが見えて納得した様でした。

赤城自然園には色々な鳥が沢山鳴いていますが、姿を見るのが難しい。

水場も幾つかありますが、深い所が多いのと、いつも人が近くにいるので、野鳥が寄って来ない様です。

そんな状況下、一つだけ小鳥が水浴び出来そうな水場があります。

歩き回って疲れるとその水場の近くのベンチに座って、小鳥を待つことにしているのですが、小鳥が近づいたと思うと人が話しながら近づいて来て逃げられてしまいます。

今回アップするのは近づいて来たものの、結局水場に降りなかったピン甘のコガラです。

f0215964_17143750.jpg

 蝶は野鳥ほど多くいない様に感じます。

珍しい花とのコラボも運が良くないと写せないことが多いです。

今回はオカトラノオと蝶のコラボを写せました。

赤城自然園はミドリヒョウモンが多いのですが、ヒョウモンチョウは難しくて同定出来ないでいます。

f0215964_17145561.jpg
f0215964_17151598.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-22 07:00 | 生き物

コガラ

 マイフィールドの水場にしては比較的近くの枝にコガラが止まってくれたので、写して見るとピンクの蕾みたいなものが写っていました。

鳥友のIさんによれば、この木は原種に近い桜とのことで蕾と思ったのは実の様です。

実の着き方がソメイヨシノとは全く違いますね。



f0215964_08441282.jpg

f0215964_08442348.jpg

f0215964_08443140.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-06-30 07:33 | 野鳥

ヒガラとコガラ

 昨日は熱心なバーダーさんと二人で午後6時まで水場で粘って写していました。

午後3時を過ぎると暗くなって、SSが稼げずブレブレの写真が多くなってしまうのですが、出が悪い今の時期でもそれなりに鳥は出ます。

年を取るとこんなことくらいで疲れてしまい、皆さんのブログへの訪問が遅れております。

そして、昨日写した写真は現像出来ていませんので、以前写したものをアップ致します。

 マイフィールドの水場では水浴びする野鳥の姿は写せるものの、枝止まりを写す機会は非常に少ないので、皆さんなんとか枝止まりを写したいと狙っています。

しかし、近くの木の枝や葉っぱの上に出て来るのはカラ類ばかりです。

①ヒガラ

f0215964_17015802.jpg

②ヒガラ
f0215964_17021573.jpg

③コガラ

f0215964_17032283.jpg

④コガラ
f0215964_17024657.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-06-25 07:47 | 野鳥

コガラ

 マイフィールドの水場には今年はコガラが良く出て来ます。

しかし、水浴びした後で写すと怪獣みたいな姿になり勝ちです。

そこで、枝止まりを狙うのですが、直ぐに水場に降りてしまうので写し損なうことが多いです。

今回何とか枝止まりを写したのですが、…。

①大トリして見ました。

 小さなコガラですので、実物よりも大きくなってしまったかも。(笑

f0215964_17142218.jpg

②これくらいの大きさが無難なところでしょうか。

 しかし、止まった枝が太くて体に大きく被ってしまいました。

f0215964_17150541.jpg

③エンゼルポーズと言いたいところですが、どう見ても紙飛行機状態

f0215964_17160920.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-06-02 08:12 | 野鳥

ゴジュウカラ、コガラ

 今回も伊香保の池の続きです。


ゴジュウカラ

 私は余りお目にかかれない野鳥です。

木の幹を登ったり降りたりすることが多い様な気がするのですが、今回は斜面の土の上に居ました。

同じ枯葉でも、腐っていないので少しはましでしょうか。(

でも、やっぱり絵になりませんねぇ。


f0215964_11231432.jpg

f0215964_11232361.jpg

f0215964_11233175.jpg


コガラ

 これは比較的近くの木に出てくれました。

シジュウカラかなと思ったのですが、私としては余り写したことがないコガラなので連写しました。

f0215964_11234053.jpg

f0215964_11234899.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-28 08:42 | 野鳥

カラ、カラ、カラの午後3時



 昔、「決断の3時10分」と言う映画があった。

主役の保安官が囚人を護送するのであるが、3時10分に到着する列車に片田舎の駅舎を出て乗り込むまでに、囚人を奪還しようとする悪党との一瞬の勝負を描いたところだけ覚えている。

しかし、記憶は当てにならないもので、主役はスティーブ・マックイーンと思っていたがそうではないらしい。


 その映画の様に大した話ではないが、

標高600mにある公園(以後S公園と呼ぶことにします)の水場ではでは野鳥が出るのは、いつも午後3時付近に集中している傾向がある様に感じていた。

その時刻に10分間くらい集中して水浴びして、さっと居なくなってしまう。

それで昨日は3時少し前にカメラをセットして待っていると予想的中。

3時少し前にコガラ、ヤマガラ、シジュウカラが集中して水場に降りて来た。

そして水浴びが終わると、さっと塒に引き上げて行った。

(どの写真も枯葉が写っていて見苦しいと思いますが、ご容赦を。)




①コガラ、ヤマガラ、シジュウカラの共同浴場

f0215964_19481264.jpg

②コガラ

f0215964_19485778.jpg

③ヤマガラ

f0215964_19491605.jpg

④シジュウカラ

f0215964_19493480.jpg




















[PR]
by itohnori | 2015-03-12 09:19 | 野鳥

祭日の公園での野鳥撮影は苦労します

 昨日、文化の日もマイフィールドの公園に出掛けました。

祭日の公園の野鳥撮影は最悪です。

私が写している後ろ10mほどの所に道路があるのですが、中学生でしょうか?陸上部の生徒が声を掛け合ってダッシュの練習をしておりました。

そして、時々小さな子供連れが水場に入ってきて大声をあげます。

これでは警戒心の強い鳥は現れません。

そんな状況下で写したのが、…。


1①シラダカ

 カシラダカばかりが目につきます。

f0215964_21004977.jpg

②コガラ

 コガラが現れると直ぐに小さな子供が水場に入って来て大声をあげましたが、何とか写すことが出来ました。

f0215964_21013197.jpg

③モズ

 バッタか何かでしょうか?

 直ぐ下の草叢から捕えて来ました。

f0215964_21022468.jpg

④カワラヒワ

 警戒心が強くて高い木に止まっていましたが、ほんの短時間降りて来ました。

f0215964_21032153.jpg
f0215964_21031207.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-11-04 09:26 | 野鳥

普通種ですが

①マイフィールドの公園の水場で待っていると、先ず現れたのがエナガです。

 真ん丸に膨らんで可愛い表情をしてくれました。

f0215964_09233930.jpg

②そして直ぐ傍の木に止まったのですが、枝被り。

 仕方なく大トリして見ました。

f0215964_09233219.jpg

③シジュウカラがやって来て、何やら囀っています。

 背景に赤味が入り秋の気配が感じられます。

f0215964_09232406.jpg

④コガラもやって来ました。

 遠くて精細度が悪いのでトリミングが利きません。

f0215964_09231341.jpg

⑤飛び出した瞬間を写して見ましたが、ブレていてこちらもトリミングが利きません。

f0215964_09230306.jpg

⑥メジロもやって来ました。

 普通種ばかりですが、これだけ写せると満足と言うところでしょうか。

f0215964_09225596.jpg







[PR]
by itohnori | 2014-10-10 08:56 | 野鳥