タグ:クロツグミ ( 12 ) タグの人気記事

夏の思い出。

 夏の間、飽きたと思うほど写せたクロツグミですが、既に渡ってしまった様です。

今更ですが、懐かしく思い在庫から選び出して見ました。


f0215964_19491800.jpg

f0215964_19492772.jpg

f0215964_19493505.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-09-15 07:00 | 野鳥

クロツグミの出が悪くなった

 飽きるほど出ていたクロツグミの出が悪くなりました。

18日に横浜から来られてクロツグミが写したいと言うご夫婦がいましたが、メスが1度出ただけでした。

19日には埼玉から初めて池に来られたバーダーさんもオスを写せただけでした。

我々常連はもう飽きてしまって写す気はないのですが、クロツグミ目当てで来る方々には何とかオス、メス両方写して帰って貰いたいと思います。
しかし、なかなか上手く行かない状況になりました。

クロツグミ オス

f0215964_20021591.jpg

②クロツグミ オス

f0215964_20022871.jpg

③クロツグミ メス

f0215964_20023649.jpg

④クロツグミ オス若? 

 幼鳥の様に思うのですが、オスなのかメスなのか、初心者には見当が付きません。

f0215964_20024400.jpg



[PR]
by itohnori | 2015-08-22 07:00 | 野鳥

エッ、トラツグミ!

 クロツグミが現れても常連さんは写さなくなりました。

私は枝止まりを中心として、近い所に出た時だけ写すことがあります。

先日、遠方から見えたバーダーさんがクロツグミのメスらしい個体を連写して、その中の一つをトラツグミの幼鳥だと主張しました。

他のバーダーさんはクロツグミ メスの幼鳥だろうと言うのですが、本人はトラツグミと信じて疑いません。

そのことはどうでも良いのですが、クロツグミだと思って写さないでいたらトラツグミなんて言うことが今後あるかも知れません。

これからは決めつけないで、確認することにしました。



➀クロツグミ

f0215964_21483847.jpg

➁クロツグミ

f0215964_21484529.jpg

➂クロツグミ

f0215964_21485566.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-08-16 08:13 | 野鳥

うらめしや~

「うらめしや~」なんて脅かしたって、怖くないね。

幽霊は白装束と相場が決まっているからね。

f0215964_16565116.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-10 07:00 | 野鳥

エエッ!これってDVじゃないの


 水場に遅れて降りて来たメスのイカルにオスが体当たりしました。

噛み付いている様にも見えます。

(イカルのオスは尾が青くて、メスの尾は黒いと教えて頂きました。)

f0215964_09232977.jpg

驚いたメスは逃げ去りましたが、その様子をクロツグミが唖然として見つめていました。

f0215964_09233834.jpg




















[PR]
by itohnori | 2015-07-30 11:00 | 野鳥

エ~ッ、見間違い。そりゃあないよ。

 24日の記事でマイフィールドにて熊の目撃情報があると書きましたが、本日確認したところ、“ハイカーがアナグマを小熊と見間違えた”とのこと。

そしてこの公園内での熊の目撃情報もかなり遠い所とのことで一安心しました。

(この公園は幾つかの市と町に跨っている広い森林公園です。)

臆病者の私は熊除け鈴を持参したり、朝早く行くのを控えておりました。

 さて、野鳥ですが

最近、水辺の野鳥には目もくれず枝止まりを写そうと狙っております。

野鳥が水辺に降りてもシャッターを切らないことが多いので、彼奴は気が付いていないのかなと思われるか、捻くれものと思われているのかも知れません。

①水辺の枝に止まって囀るクロツグミのオス

f0215964_20030823.jpg

②ヒヨドリが目の前でダイブしても動じないクロツグミのオス

f0215964_20032584.jpg

③ノリウツギでしょうか?白い花の向こうの枝に止まってシメタと思ったのですが、白い花はただの白とびになってしまいました。(
これはオスの幼鳥でしょうか?

f0215964_20034065.jpg

④クロツグミのメスは光の加減が良いと綺麗に見えますね。

f0215964_20035976.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-26 07:00 | 野鳥

ラッキー、枝止まりのクロツグミだ

 水場から上がって行くクロツグミをファインダーで追っていくと、運よく枝に止まったのが見えた。

当然のことながら、連写しているのは私だけ。

こんな場合、この水場では「彼奴一体何を写しているのだ?」と言うムードが漂う。

こちらもそれを察して、クロツグミが枝に止まっていると教えてあげました。

それに対して返って来た言葉が、「どうせ根っ子みたいな低い枝に止まっているんだろう。」

何言ってやんでべら棒め、こちとらテメエと違って、水辺に居る在り来たりのクロツグミじゃ満足出来ねえんだよ。

クロツグミ オス

f0215964_13371983.jpg

②クロツグミ オス

f0215964_13373352.jpg

③クロツグミ メス

f0215964_13375986.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-17 07:00 | 野鳥

頼みの綱の池も鳥枯れ?

 一昨日(7月10日)は久しぶりに快晴となりました。

早速、マイフィールドの池に行って見ましたが、出るのはクロツグミだけ。

たまに、オオルリのメスが出て来ました。

鳥枯れになったのでしょうか?

仕方なく、帰りの道にあったオダマキとシモツケを写して来ました。(

①クロツグミ

f0215964_20423998.jpg

②オオルリ メス

f0215964_20425315.jpg

③オダマキ

f0215964_20430752.jpg

④シモツケ

f0215964_20432247.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-07-12 07:00 | 野鳥

水場のクロツグミ

 マイフィールドの水場では例年クロツグミが良く出ます。

贅沢なことに、飽きたなんて言って写さないこともあるのですが、今の時期は他の鳥の出が悪いので、出て来ると写すことになります。

しかし、相変わらず絵にならない写真ばかりです。

①クロツグミ オス

f0215964_20054943.jpg

②クロツグミ オス

f0215964_20061418.jpg

③クロツグミ オス   

   痒いなぁ。

f0215964_20063040.jpg



④クロツグミ メス

f0215964_20064787.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-07-01 07:45 | 野鳥

水場のクロツグミ

 数年前、標高1,000mの水場で野鳥観察をしている女性に、「毎回同じ様な写真を写して何処が良いの?」と言われたことがありました。

「アンタこそ毎回同じ様な鳥ばかり見ていて何処が良いの?」と返そうと思いましたが、気の弱い私には出来ませんでした。

同じ様な写真でも、次にはもっと良い写真が写せるかもと期待しながら写している訳であります。

しかし、クロツグミに関してはこの女性の言うことが当たっている様に感じます。

行けば、必ず出て来ます。

しかし、写せるのは地面を歩いているところか、水の中。

枝止まりと言ってもせいぜい①の写真が良いところです。

クロツグミが出て来た時写さないでいると、「アイツ気が付いていないんじゃないの。」と思われるのが癪なので写すのですが、結局捨てることになります。

G3はこんなところでしか、見栄を張ることしか出来ません。

①クロツグミ オス

f0215964_11502598.jpg

②クロツグミ オス

f0215964_11503990.jpg

③クロツグミ メス

f0215964_11504738.jpg

④クロツグミ メス

f0215964_11505602.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-06-17 07:54 | 野鳥