タグ:カワラヒワ ( 12 ) タグの人気記事

久しぶりのカワラヒワ

 S公園でカケスの声を聞いたので、そーっと近づいて見た。

こちらが動くと逃げられることが多いのですが、松の木の上の方に止まりながら近づいて来た。

カメラを向けたのだが、良い位置に出て来ない。

それを待っていると、後ろから来た散歩の人がカケスのいる方へ歩いて行ってしまったので、逃げられた。

公園なので誰が何処へ行こうと文句は言えないが、人がカメラを向けていたらちょっと立ち止まるくらいの配慮をしても良い様に思う。

こう言うところで人間性が出る様に感じる。

 カケスは写せませんでしたが、久しぶりにカワラヒワの群れに出会いました。

大雨で出来た水溜りがあり、木に止まった後でそこに降りて水浴びしていました。

①カワラヒワの生る木

f0215964_19381116.jpg

②カワラヒワの生る木

f0215964_19381980.jpg

③カワラヒワの生る木

f0215964_19382754.jpg

④水を浴びるとみすぼらしくなります

f0215964_19383616.jpg

⑤他人の関係(笑

 昔こんなタイトルの歌がありましたね。

f0215964_19384456.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-13 07:00 | 野鳥

カワラヒワ

 S公園の中の私の探鳥コースはアカマツ林の中で、クロスカントリーのコースになっています。

平日は散歩の人がたまにいるだけですが、休日になるとこのコースを走る人がいます。

鳥を探しながら歩いていると、後ろから来て追い越して行くので、その先は鳥が逃げてしまうと言うことになります。

そのため、昨日は以前コサメビタキを写した池の傍で鳥を待つことにしました。



①池の中に草が生えていますが、浮島になっているのでしょうか。

動かないでいると、カワラヒワがやって来ました。

f0215964_17113283.jpg
f0215964_17115576.jpg


②池の向こう側にある苔生した石の上にもやって来ましたが、私に気づくと直ぐに逃げてしまいました。

f0215964_17124904.jpg


f0215964_17130718.jpg

f0215964_17134592.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-04-19 08:47 | 野鳥

手強いカワラヒワ

 S公園の赤松林には今沢山のカワラヒワがいます。

地面に降りて餌を漁っているところに出会うのですが、なかなか手強い。

かなり、遠くでも私に気が着いて赤松の葉っぱの中に逃げてしまいます。

何度かチャレンジして、やっとのことで遠くにいたのを何とか写しました。



f0215964_20071338.jpg

f0215964_20073423.jpg

f0215964_20075436.jpg

f0215964_20082071.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-04-06 08:13 | 野鳥

サクヒヨ、ウメカワ…何のこっちゃ

 昨秋、或るバーダーさんの掲示板に“モミカワ”と言うタイトルの投稿があったのを見たことがあります。

そんな鳥がいるのかと思って見ると、モミジとカワセミのコラボでありました。

それを真似ると、サクヒヨ、ウメカワと言う言い方をしても良いのかな?


サクラ+ヒヨドリ=サクヒヨ

 M公園でカタクリを写した日、毎年メジロを写す河津桜の所へ行って見ました。

河津桜は咲いていたのですが、ヒヨドリが占拠しています。

1羽だけ気の強いヒヨドリがいて、他のヒヨドリも寄せ付けません。

これではメジロが現れる筈がありません。



f0215964_14121767.jpg

f0215964_14124146.jpg

ウメ+カワラヒワ=ウメカワ

 近くに満開を少し過ぎた梅の花がありました。

そちらにメジロがいないか探しに行くと、梅の木の天辺にカワラヒワがいました。

余り見たことのない光景でしたので、嬉しくなりシャッターを切りましたが、遠くて空抜けでした。



f0215964_14131990.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-03 08:38 | 野鳥

マヒワとカワラヒワ

 S公園の水場で待っているとマヒワが群れでやって来ました。

しかし、ほんの一瞬の出来事でした。

1分間も居なかったと思います。

かなり近い所に出てくれたのですが暗い場所、露出が上手く合わずマヒワが目立たないため、レタッチで黄色と緑色以外の彩度を落としております。


①マヒワ

 何羽いるか分かりますでしょうか?

f0215964_17331059.jpg

②マヒワ

f0215964_17322511.jpg

③マヒワ

f0215964_17334064.jpg

④マヒワ

f0215964_17320014.jpg

⑤カワラヒワ

 マヒワよりも格段に警戒心が強くて、遠くで水浴びしていました。

f0215964_17340513.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-03-31 08:36 | 野鳥

マヒワとカワラヒワ

 昨日は大雪の予報が出ていましたが、どんよりした曇り空でした。

「こんな日は暗い所が好きな野鳥が出るかな(密かにトラツグミを期待)」などと期待してフィールドへ行って見ました。

世の中、そんなに甘くはないのですが、それでもツグミ、ベニマシコ、カワラヒワを写すことが出来ました。

今回は先日写したマヒワと昨日写したカワラヒワをアップさせて頂きます。

①マヒワ

f0215964_20152440.jpg

②マヒワ

f0215964_20154096.jpg

③マヒワ

f0215964_20155547.jpg

④カワラヒワ

f0215964_20160905.jpg

⑤カワラヒワ

f0215964_20162736.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-02-19 08:35 | 野鳥

野鳥五目撮り

 ベニマシコを探し回っている間に、他の野鳥と出会うことがあります。

今回は4種アップ致します。




①ジョウビタキ

 撮り飽きたなんて言っていましたが、水辺のジョウビタキは余り写していないのでアップ致します。

f0215964_19455824.jpg


②ミヤマホオジロ

 草叢から飛び立って杉の枝に止まりました。

f0215964_19465835.jpg


③カワラヒワ

 水辺でベニマシコを待っていたら現れました。

警戒心が強くて水辺に降りずに逃げて行ってしまいました。

f0215964_19471711.jpg



④ガビチョウ

 枝被りなく写せたのは久しぶりです。

f0215964_16203766.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-02-14 08:57 | 野鳥

久しぶりのアトリ

 標高600mにあるマイフィールドの公園は自宅付近よりも気温が4℃ほど低くてこの時期は寒くて長居出来ません。

蓮池の水は凍りついてしまって野鳥が水浴びする場所もありません。

それでも、アトリ、カワラヒワ、カシラダカが一緒に群れていました。

ここは午後になると日が当たらないため、寒そうな写真になってしまいましたが、ご覧頂ければと思います。

①アトリ

f0215964_19293355.jpg


②アトリ(手前)とカシラダカ(後方)

f0215964_19300888.jpg


③アトリ(中央)、カシラダカ(中央下)、カワラヒワ(左上および右下)

f0215964_19304738.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-01-07 08:39 | 野鳥

カワラヒワの飛翔シーン

 元旦の記事の中で2つの間違いを犯しておりました。

一つは“カワラヒワ”をTagsに「ジョウビタキ」と書いてしまいました。

もう一つは“新年”を「信念」と変換ミスしていました。

気付いた方もおられるのでしょうが、指摘されないのは武士の情けなのでしょうね。

新年早々間違えるとは年には勝てないなぁと実感した訳ですが、自分で気付いて直せるところを見ると未だボケている訳ではなさそうです。



そんな訳で(どんな訳?)で、今回はカワラヒワの飛翔シーンです。

f0215964_09282496.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-01-04 08:45 | 野鳥

謹賀新年

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
 皆様清々しい新年をお迎えのこととお察し致します。
昨年はブログを通しての楽しい交流をありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。


f0215964_11552485.jpg

[PR]
by itohnori | 2015-01-01 08:43 | 野鳥