タグ:オオルリ ( 14 ) タグの人気記事

これってオオルリのメスですよね……写した場所が違うと分からなくなります

 夏の間行っていた池よりも標高にして400mほど下の公園で写しました。

「初撮りの野鳥?」と思ったのですが、オオルリのメスの様に思います。

写した場所が違うと、一瞬何か分からなくなります。

渡りの途中で立ち寄ったのでしょうね。

①池では見下ろす形で写すのですが、ここではほぼ目線の高さで写せました。

f0215964_19392146.jpg

②水浴びシーンもかなり近くで写せました。

f0215964_19392960.jpg

③写している時は、気が付かなかったのですが、右上にもう1羽いたのですね。

f0215964_19393753.jpg

④飛翔もほぼ目線の高さで写せました。

f0215964_19394509.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-12 07:00 | 野鳥

汚い鳥? オオルリ メス若

 若いバーダーさんが「ボツボツがあって汚い鳥がいる。」と言います。

何かと思ったら、オオルリ メスの若のことらしい。

成程、ボツボツはあるが、汚いかどうか?

そう言う見方もあるのかなぁ。

脚の具合が悪く撮影に行けないので、在庫からです。


f0215964_16240068.jpg

f0215964_16240814.jpg

f0215964_16241573.jpg


[PR]
by itohnori | 2015-09-06 07:00 | 野鳥

オオルリの若様

 昨日車を置いて外出したところ、訪ねてきた義弟が携帯に電話をして来ました。

車があるのに、チャイムを鳴らしても出て来ないので、家の中で倒れているのではないかと心配したとのこと。

そんな年になったのですね。(笑

さて、野鳥ですが、…

 オオルリ オスの若が池の水の中から出ている枯れ枝に止まってくれました。

距離25mくらい。

少し遠かったのですが、こんな所に出てくれると嬉しい。


f0215964_19185323.jpg

f0215964_19190020.jpg

f0215964_19191175.jpg












[PR]
by itohnori | 2015-09-01 07:00 | 野鳥

オオッ、オオルリ若

 雨が続いて池の水嵩が上がった日、小鳥が水浴びするのに丁度良い水辺が少なくなりました。

こんな日は野鳥の出が悪いと言うのが、ここの定説です。

しかし、この日は何故か枝止まりの野鳥を写す機会が多くなりました。

オオルリの若のオス、メス一緒に写せたり、タマアジサイとのコラボが写せたり、深い所にどっぷり浸かったオオルリを写せたりと、嬉しい1日となりました。


f0215964_19424792.jpg

f0215964_19425528.jpg

f0215964_19430248.jpg

f0215964_19431096.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-08-26 07:00 | 野鳥

オオルリ メス?

 オオルリのメスとキビタキのメスは初心者の私には区別が難しくて困ります。

先日、水場の枝に止まった鳥をキビタキかオオルリかと聞かれたので、「止まっている姿勢から判断するとキビタキでは」というと、ベテランバーダーのIさんが「オオルリの顔をしている。」と言います。

顔で判断出来るとは凄いなぁと感心した次第です。

しかし、今回写した個体は立ち上がった姿勢で止まっているので、オオルリのメスなんでしょうね。

水辺に出て来たのは写さないことが多いのですが、今回は近くの木に止まってくれました。

これは写さない手はないですね。


f0215964_20213306.jpg

f0215964_20214464.jpg

オオルリのオス若(手前)と一緒に水辺に出て来た個体(後ろ側)です。

これもオオルリのメスと考えて良いのでしょうね。


f0215964_20231117.jpg
3












[PR]
by itohnori | 2015-08-21 07:00 | 野鳥

若様のお出まし

 オオルリ オスの若が巣立って水場に現れる様になりました。

この時期限定なので、見付けると連写しています。


f0215964_08220344.jpg

f0215964_08223190.jpg

f0215964_08224806.jpg

f0215964_08230820.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-08-07 08:23 | 野鳥

贅沢な奴と言われそうですが

 この水場にはオオルリのメスとキビタキのメスは良く出て来ます。

しかし、一見どちらか分からないし、何度も写しているので余程のことがないと写しません。

オスが出て来るのを待っているのですが、頻度がすくない。

出て来ても、水浴びしている姿は在り来たりになってしまうので、それも写すことが少なくなりました。

そこで枝止まりを狙うのですが、水浴びして何処かの枝に止まるのを追掛けることになります。

しかし、そのまま見えなくなってしまうことが多くて、枝に止まっているところを見つけられたら、ラッキーの一言に尽きます。

①オオルリ オス

 水辺の在り来たりの写真。

f0215964_20425892.jpg

②オオルリ オス

 枝らしいものに止まっていれば御の字

f0215964_20430744.jpg

③オオルリ オス

 水浴びした後なので、羽が乱れています。

f0215964_20431560.jpg

④オオルリ メス

 良い枝に止まってくれたので、写しました

f0215964_20432342.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-08-02 07:00 | 野鳥

アッ!オオルリの若様

 マイフィールドの池周辺に熊の目撃情報があります。

私が池で撮影していた時も、小熊が斜面を登って行くのを見たと、ハイカーが騒いでいたと聞きました。

それを聞くと一番先に池に行くのが怖くなり、誰か先客がいるのを期待して行く様になりました。(

しかし、イスカフィーバーの余韻か、少し遅く行くと良い場所が取れないほど混雑することがあります。

さて、野鳥ですが、

 やっとのことでオオルリ オスの幼鳥が姿を現しました。

この時期限定でしか見られないので、これを目当てに来るバーダーさんもいます。

①親鳥が見本を見せて水浴びするのを教えている様ですが、幼鳥は怖いのかだた見ているだけで、この日は水に入りませんでした。

f0215964_19454768.jpg

②いきなり、ヒガラが飛び込んで来ました。

驚いた様子の幼鳥です。

f0215964_19461020.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-07-24 07:00 | 野鳥

頼みの綱の池も鳥枯れ?

 一昨日(7月10日)は久しぶりに快晴となりました。

早速、マイフィールドの池に行って見ましたが、出るのはクロツグミだけ。

たまに、オオルリのメスが出て来ました。

鳥枯れになったのでしょうか?

仕方なく、帰りの道にあったオダマキとシモツケを写して来ました。(

①クロツグミ

f0215964_20423998.jpg

②オオルリ メス

f0215964_20425315.jpg

③オダマキ

f0215964_20430752.jpg

④シモツケ

f0215964_20432247.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-07-12 07:00 | 野鳥

オオルリの水浴び

 水浴びするオオルリ オスの跳ね上げた水飛沫が円光の様に見えます。

在り来たりの水浴び姿の写真の中に、こんな写真が混じっていると嬉しい。

f0215964_16460394.jpg

おまけはオオルリ メスです。

f0215964_16461488.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-07-03 07:47 | 野鳥