オオルリの若様

 昨日車を置いて外出したところ、訪ねてきた義弟が携帯に電話をして来ました。

車があるのに、チャイムを鳴らしても出て来ないので、家の中で倒れているのではないかと心配したとのこと。

そんな年になったのですね。(笑

さて、野鳥ですが、…

 オオルリ オスの若が池の水の中から出ている枯れ枝に止まってくれました。

距離25mくらい。

少し遠かったのですが、こんな所に出てくれると嬉しい。


f0215964_19185323.jpg

f0215964_19190020.jpg

f0215964_19191175.jpg












[PR]
# by itohnori | 2015-09-01 07:00 | 野鳥

ヒガラ

 以前にも書きましたが、3時頃になるとカラ類が大挙して現れることがあります。

そんな時、常連さんは水辺に出た鳥を無視して、枝止まりを追掛けます。

沢山の野鳥の中から写したいものを探し出すのは大変です。

写したい鳥を見逃すこともあります。

今回はヒガラです。

常連さんが写さないシジュウカラと見た目が余り違わないのに、ヒガラは写します。(笑


f0215964_19033760.jpg

f0215964_19034502.jpg

f0215964_19035484.jpg

f0215964_19040196.jpg







[PR]
# by itohnori | 2015-08-31 07:00 | 野鳥

センダイムシクイ

 ムシクイの同定は大変難しいと言われています。

特に、メボソムシクイとエゾムシクイの区別は私には全く分からないです。

マイフィールドの池にはセンダイムシクイが春から良く鳴いていたので、ムシクイが写せたら大半がセンダイムシクイと思っていました。

センダイムシクイの特徴は頭央線と嘴の下側がオレンジ色であることも覚えました。

しかし、最近頭央線のない個体が棲み付いています。

これは別途アップしたいと思っております。

今回写した個体は頭央線が見えないアングルですが、嘴の下側がオレンジ色なのでセンダイムシクイであることが分かります。

(実は③の写真と同じ個体は後ろから写して頭央線があることを確認しています。)


f0215964_17062000.jpg

f0215964_17062659.jpg

f0215964_17063356.jpg









[PR]
# by itohnori | 2015-08-30 07:00 | 野鳥

ロクジュウカラはいないの?

 以前交流していたブロ友さんは、「シジュウカラ、ゴジュウカラがいるのに、ロクジュウカラはいない?」と質問して来た。

寒くなる様なオヤジギャグが好きな人だった。

お互いがお互いの記事内容に興味がなかったので、交流が途絶えた。

そんなことを思い出しながら、今回はゴジュウカラです。



f0215964_10025106.jpg

f0215964_10030068.jpg

f0215964_10030776.jpg









[PR]
# by itohnori | 2015-08-29 07:00 | 野鳥

キビタキ

 サンコウチョウ狙いで行った日、サンコウチョウは写せませんでしたが、綺麗なキビタキ オスが出てくれました。

30mも先ですが、メスの枝止まりも写すことが出来ました。

①キビタキ オス

f0215964_19561563.jpg

②キビタキ オス

f0215964_19562277.jpg

③キビタキ メス

f0215964_19563022.jpg
④キビタキ メス
f0215964_19563922.jpg






[PR]
# by itohnori | 2015-08-28 07:00 | 野鳥