汚い鳥? オオルリ メス若

 若いバーダーさんが「ボツボツがあって汚い鳥がいる。」と言います。

何かと思ったら、オオルリ メスの若のことらしい。

成程、ボツボツはあるが、汚いかどうか?

そう言う見方もあるのかなぁ。

脚の具合が悪く撮影に行けないので、在庫からです。


f0215964_16240068.jpg

f0215964_16240814.jpg

f0215964_16241573.jpg


[PR]
# by itohnori | 2015-09-06 07:00 | 野鳥

小さい秋見つけた

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

 9月3日晴れたので、久しぶりにS公園に行って見ました。

運転していると、太腿の裏が痛くなるのですが、どれくらいの時間ならば大丈夫なのか様子を見ることも目的でした。

かなり、辛いのですが、これくらい(約15分)なら何とかなりそうです。

S公園には沢山のアジサイがあるのですが、中に綺麗な秋色をしているものがありました。

f0215964_19465756.jpg

コブシの実も色づいて来ました。

f0215964_19472604.jpg






[PR]
# by itohnori | 2015-09-05 07:00 | 花の写真

ヤンチャ坊主?ヤマガラ

 8月27日の記事で、椅子に座ると太腿の裏が痛くなると書きました。

少しずつ、良くなっているのですが、まだ椅子に座るのは無理です。

仕方なく、机の上にテーブルを置き、その上にPCを置いて立ったまま操作しています。

この姿勢の方が肩凝りにもならない様です。

しかし、足が疲れて長時間の操作は駄目です。
PC依存症の私には、却って良いのかも知れません。

歩くのに支障がないので、普通に生活出来るのですが、長距離運転が出来ないのが不便です。

さて、野鳥です。

 鳴き声を聞くと、何故かやんちゃ坊主の様に思ってしまうヤマガラです。

①ロケーションは良いのですが、遠過ぎます。

 遠くの小さい鳥は解像度が落ちて困ります。

f0215964_19263379.jpg

②比較的近い所に出てくれたのですが、前の枝がじゃまですね。

f0215964_19271200.jpg

③これはオレンジの部分が薄い色なので幼鳥ですね。

f0215964_19280432.jpg








[PR]
# by itohnori | 2015-09-04 07:00 | 野鳥

水場のメジロ

 昨日は曇時々雨の予報でした。

しかし、午前中から薄日が射して、午後には晴れ。

昼の気象情報では曇後雨だったので、撮影に行くのを控えました。

完全に外れた予報にがっかりです。

そんな訳で在庫からのメジロです。


f0215964_17160208.jpg

f0215964_17160954.jpg

f0215964_17161581.jpg









[PR]
# by itohnori | 2015-09-03 07:00 | 野鳥

エゾムシクイ

 最近、マイフィールドの池に頭央線のないムシクイが現れる様になりました。

そして、嘴の下側がオレンジ色ではないので、センダイムシクイではないことが分かります。

ファインダーを覗いてメボソムシクイがいると言うバーダーさんがいます。

しかし、ベテランの方の中には分からないと言う意見もあります。

そこで、権威あるサイトで同定して頂いたところ、エゾムシクイとの回答を得ました。


f0215964_17102138.jpg

f0215964_17103131.jpg

f0215964_17103910.jpg

f0215964_17104913.jpg

f0215964_17105639.jpg









[PR]
# by itohnori | 2015-09-02 07:00 | 野鳥