<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コガラ

 マイフィールドの水場にしては比較的近くの枝にコガラが止まってくれたので、写して見るとピンクの蕾みたいなものが写っていました。

鳥友のIさんによれば、この木は原種に近い桜とのことで蕾と思ったのは実の様です。

実の着き方がソメイヨシノとは全く違いますね。



f0215964_08441282.jpg

f0215964_08442348.jpg

f0215964_08443140.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-06-30 07:33 | 野鳥

ヤナギラン

 昨日は夏季閉園中の赤城自然園でサポーターにだけ開放する特別開園日でした。

ヤナギランが見頃と言うので出かけて写して来ました。

①ヤナギラン

f0215964_17320597.jpg

②キキョウ

 前ボケはヤナギランです。

f0215964_17321393.jpg

③アカトンボ

 後ボケはヤナギランです。

f0215964_17322274.jpg

アヤメ
 花菖蒲(hokkaido-tairikuさん から教えて頂きました。ありがとうございました。)

 前ボケはヤナギランです。

f0215964_17323004.jpg














[PR]
by itohnori | 2015-06-29 07:00 | 花の写真

水場のコルリ

 マイフィールドの水場では例年オオルリが良く見られるが、コルリは運が良くないと見られないことが多いです。

コルリを目当てにこの水場に来るバーダーさんや野鳥観察の方も多く見受けられます。

しかし、今年は今の時期、コルリの方がオオルリよりも多く出ています。

コルリは枝に止まることがないのか、枝止まりは見たことがありません。

そのため、絵にならない写真ばかり写すことになります。

①コルリ オス

f0215964_20430980.jpg

②コルリ オス

f0215964_20432137.jpg

③コルリ オス

f0215964_20433045.jpg

④コルリ メス

f0215964_17141998.jpg













[PR]
by itohnori | 2015-06-28 07:16 | 野鳥

水場のアオゲラ

 5時半近くになってアオゲラが何回か出て、かなり長時間水浴びしていました。

この時間になるとカメラマンが少なくなり、静かになるので少し警戒心が和らぐのでしょうか。


f0215964_20194625.jpg

f0215964_20195404.jpg

f0215964_20200280.jpg

f0215964_20201578.jpg

f0215964_20202264.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-06-27 07:22 | 野鳥

仲睦まじいオオルリ夫婦

 この水場ではコルリよりもオオルリの方が数多く見られる筈なのですが、何故か今はコルリは良く出るのにオオルリはなかなか姿を現しません。

そんな状況下、オオルリの番が出て仲睦まじいところを見せてくれました。



f0215964_20343205.jpg

f0215964_20344149.jpg

f0215964_20345771.jpg

f0215964_20350411.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-06-26 07:32 | 野鳥

ヒガラとコガラ

 昨日は熱心なバーダーさんと二人で午後6時まで水場で粘って写していました。

午後3時を過ぎると暗くなって、SSが稼げずブレブレの写真が多くなってしまうのですが、出が悪い今の時期でもそれなりに鳥は出ます。

年を取るとこんなことくらいで疲れてしまい、皆さんのブログへの訪問が遅れております。

そして、昨日写した写真は現像出来ていませんので、以前写したものをアップ致します。

 マイフィールドの水場では水浴びする野鳥の姿は写せるものの、枝止まりを写す機会は非常に少ないので、皆さんなんとか枝止まりを写したいと狙っています。

しかし、近くの木の枝や葉っぱの上に出て来るのはカラ類ばかりです。

①ヒガラ

f0215964_17015802.jpg

②ヒガラ
f0215964_17021573.jpg

③コガラ

f0215964_17032283.jpg

④コガラ
f0215964_17024657.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-06-25 07:47 | 野鳥

水場のイカル

 抱卵期のためか、それとも雨が続くので水浴びする必要がないのか、水場への鳥の出が悪い。

朝から居て余り写せない中、最後になってイカルが出てくれました。

水に入る前、水浴び、羽繕いと一連のシーンが撮影出来ました。

①水に入る前は、羽が乱れず綺麗です。

f0215964_19234733.jpg
f0215964_19235529.jpg

②豪快に水浴び

f0215964_19240382.jpg

③羽繕いの様子

f0215964_19241276.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-06-24 07:21 | 野鳥

水場のアカハラ

 アカハラは例年、冬から春にかけて平地で1度は写せるのですが、今年は写せないでいました。

この水場で写したのが、今季初撮りです。

この水場ではそれほど頻繁に現れる鳥ではありませんので、写せて良かったです。



f0215964_10305553.jpg

f0215964_10311174.jpg

f0215964_10312705.jpg













[PR]
by itohnori | 2015-06-23 07:32 | 野鳥

水場のカケス

 6月18日にアップしたカケスですが、その後水場に出て水を飲んだり水浴びしたりしていました。

こちらは順光で明るかったので、色が良く出た様に思います。



f0215964_17085848.jpg

f0215964_17092189.jpg

f0215964_17094808.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-06-21 07:10 | 野鳥

水場のオオルリ

 マイフィールドの水場ではオオルリの枝止まりを写したくて皆さん狙っていますが、なかなかそんな機会がありません。

しかし、頻度が少ないものの、水浴びした後、付近の木に止まって羽繕いすることがあります。

今回はそんなシーンが写せましたので、アップして見ました。



f0215964_16550758.jpg

f0215964_16552375.jpg

f0215964_16553979.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-06-20 07:56 | 野鳥