<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鶴千代君~

 5月27日の記事で、センダイムシクイの鳴き声が「鶴千代君~」と聞きなしされることがあると書きました。

今回アップするセンダイムシクイはそんな風に鳴いている様に思えるのは、私の錯覚なのでしょうね。(笑

①鶴

f0215964_20145233.jpg
②千代
f0215964_20150171.jpg
③君~
f0215964_20150934.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-05-31 08:24 | 野鳥

水場のゴジュウカラ

 水場にゴジュウカラが出て来ました。

飛ぶことが少なく、歩き回るのですが、それがとても速くてブレとボケ写真を量産しました。

でも、この日は大した成果がない中で、久しぶりにゴジュウカラを写せて嬉しくなりました。


f0215964_20043271.jpg

f0215964_20044065.jpg

f0215964_20045481.jpg

f0215964_20050651.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-05-30 07:59 | 野鳥

クロツグミ

 私はクロツグミに関する過去の記事で、「終いには写すのに飽きてしまう。」などと書いたことが何度かありました。

中には、癇に障った方もおられたのではないでしょうか。

 言い訳になりますが、マイフィールドに行くと必ずと言って良いほど写せるのですが、moreに載せた様に腐った枯葉と一緒の写真になってしまいます。

この様な写真を何度写しても嬉しくないのです。

 今回、緑を背景に枝止まりのクロツグミを写すことが出来ました。

こんな写真ならば何度写しても飽きないのではないかと思います。


f0215964_19532920.jpg

f0215964_19534357.jpg









More
[PR]
by itohnori | 2015-05-29 08:00 | 野鳥

可愛いガビちゃん

 篭脱け鳥なので、敬遠されるガビちゃんですが、こんな仕草をされると可愛く見えて写してしまいます。(笑


f0215964_16553335.jpg

f0215964_16552416.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-05-28 08:00 | 野鳥

メボソムシクイ?…いや、やはりセンダイムシクイなのでしょうね

 「焼酎いっぱいぐいー」と言う鳥の聞きなしで有名なセンダイムシクイですが、「チヨチヨビー」とも聞こえる様で、その「チヨ」を漢字で千代と書いたことから、それを「センダイ」と読んでセンダイムシクイと言う名前になったと言う説と、もう一つ、「チヨチヨビー」を「鶴千代君~」と聞きなし、その鶴千代君の登場する伊達騒動の仙台から名前を付けたと言う説がある様です。

どちらも回り諄い感じがしますね。

 今回、載せる①、②はセンダイムシクイに間違いないと思うのですが、③は嘴の下側の肌色が薄い様に感じます。

ひょっとして、メボソムシクイなんて期待したのですが、この水場にはメボソムシクイは出ないのでしょうね。

やはりセンダイムシクイなのでしょうが、①、②とは違う個体には間違の様に気がします。


f0215964_14471327.jpg

f0215964_14472132.jpg

f0215964_14472949.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-05-27 08:00 | 野鳥

コゲラ

 コゲラは太い幹を背中をこちらに向けて登っているところを良く見かけるのですが、横に張り出す枝の上を歩くシーンは余り見られない様に思います。

このコゲラは水場の近くの色々な所に現れて遊んでくれました。



f0215964_20171127.jpg

f0215964_20172818.jpg

f0215964_20174380.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-05-26 08:00 | 野鳥

枝止まりのキビタキ

 この水場ではキビタキ オスが良く出て来る様になりました。

それで沢山写せたのですが、今回は枝止まりのキビタキを集めて見ました。



f0215964_20232324.jpg

f0215964_20233455.jpg

f0215964_20234351.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-05-25 08:00 | 野鳥

メジロとヒガラ


①ヒガラが飛び込んで来たので、一瞬ビックリして飛び下がったメジロですが、…。

f0215964_17223749.jpg


②次の瞬間、2羽とも何事もなかった様にしていました。

f0215964_17233377.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-05-24 08:44 | 野鳥

アカゲラ

 水場で鳥の出るのを待っていると、アカゲラの鳴き声が聞こえて来ました。

しかし、姿は見えません。

水浴びしたいのでしょうが、警戒して姿を現さないのかも知れません。

今日は写せないなぁと諦めていたのですが、遠くにアカゲラを見つけました。

1ショット写すと上に移動してしまい葉っぱ被りになってしまいました。


 次に別の個体が出て来ました。

しかし、これも遠くてしかも枝(葉っぱ)被りで小さく写っています。


私は何故かアカゲラに縁がない様です。



f0215964_14465154.jpg


f0215964_17324838.jpg

f0215964_17325667.jpg














[PR]
by itohnori | 2015-05-23 08:14 | 野鳥

キビタキとヤマガラの睨めっこ

 キビタキが水場へ下りようとするとヤマガラがやって来ました。

暫しの間睨めっこです。

さて、どちらが勝ったでしょうか?

正解はmoreで、…。

f0215964_20334806.jpg








More
[PR]
by itohnori | 2015-05-22 08:52 | 野鳥