<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

逆光のメジロ

 S公園でもやっとヤマツツジが見頃を迎えました。

ヤマツツジを絡めて野鳥を写したいなぁなどと考えて探し回っても、そんなに上手い所に野鳥が出て来る筈もありません。

しかし、探し回っていると、日当たりが悪くて蕾状態、蕾も数多くないヤマツツジにメジロが居ました。

暗くて逆光、最悪の条件と思って写したのですが、却って面白い写真になったのかも知れません。



f0215964_09372705.jpg

f0215964_09371964.jpg

f0215964_09371263.jpg

f0215964_09370551.jpg

f0215964_09365545.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-30 08:30 | 野鳥

残念賞

①カケスの飛翔シーン

 アングルは申し分無い様な気がします。

ピントもそこそこ来ている様に思います。

ただし、前にボケた枝が被っています。

「これが無ければ」なんて言っても、退かす訳には行かないですね。

偶然写せた絵なので、まあ良しとすべきなのでしょうね。

f0215964_14130456.jpg

②シジュウカラ

 曇りの日の空抜けだけでなく、シジュウカラの頭の上の枯れ枝が邪魔ですね。

右下の黒い幹も気になります。

何とかしたいですね。

f0215964_14134302.jpg

③シジュウカラ

 そこでLightroomのお試し版を使って修正して見ました。

コピースタンプと言う機能を使って、空を邪魔物の上にコピーしました。

どうでしょうか。

スッキリした様に思います。

 それでは上のカケスも同じ手法で修正出来るのでは?

理論的には可能と思いますが、私の技術では至難の技です。

f0215964_14142685.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-04-29 08:32 | 野鳥

ゴジュウカラ、コガラ

 今回も伊香保の池の続きです。


ゴジュウカラ

 私は余りお目にかかれない野鳥です。

木の幹を登ったり降りたりすることが多い様な気がするのですが、今回は斜面の土の上に居ました。

同じ枯葉でも、腐っていないので少しはましでしょうか。(

でも、やっぱり絵になりませんねぇ。


f0215964_11231432.jpg

f0215964_11232361.jpg

f0215964_11233175.jpg


コガラ

 これは比較的近くの木に出てくれました。

シジュウカラかなと思ったのですが、私としては余り写したことがないコガラなので連写しました。

f0215964_11234053.jpg

f0215964_11234899.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-28 08:42 | 野鳥

センダイムシクイ、キビタキ

 今回も伊香保の池の続きです。

①センダイムシクイ

 センダイムシクイが2度出ましたが、遠い位置。

小さい鳥はなので、解像度が悪い写真ばかりでした。

枝被りですが、アップした1枚だけが何とか見られるのではないでしょうか。

f0215964_19501884.jpg

②キビタキ

綺麗な色のキビタキが出てくれました。

しかし、これも一番遠い所の水辺でした。

上から見下ろす形で写すので、腐った枯葉が写り絵にならないです。

近くに寄って来て枝に止まってくれるチャンスを待ちたいと思います。

f0215964_19511126.jpg
f0215964_19515030.jpg




















[PR]
by itohnori | 2015-04-27 08:27 | 野鳥

クロツグミ

 伊香保の池でこれから夏の終わりまで見られるクロツグミです。

行けば必ずと言って良いほど出会えます。

皆さん段々、飽きて来て終いには出て来ても写さなくなる鳥です。

黄色い嘴が綺麗な鳥なのですがね。

それにお腹の班が無かったらカラスと同じ…ご尤もです。(

でも、シーズン初めには珍しさもあって写すことになります。

伊香保の池で見るのでマンネリ化してしまうのでしょう。

多分他の場所で見られたら、嬉しくなって写すのではないでしょうか。


f0215964_20572545.jpg

f0215964_20571827.jpg

f0215964_20571044.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-04-26 09:39 | 野鳥

こいつは春から縁起がいいわえ

 昨日は朝から伊香保の池に行って来ました。

カメラをセットすると直ぐに、小鳥が出て来ました。

埼玉県から来られたバーダーさんは、「シジュウカラでしょう。」と言って写す気が無かった様です。

ファインダーを覗くと、黄緑色が見えます。

マヒワかなと思いながら、「色があるからシジュウカラではないみたい。」と言って連写していると、キクイタダキであることが分かりした。

「キクイタダキですよ。」と教えてあげてもその方には後の祭り、写せなかった様でした。

 今年初めての池で、一番初めに写したのがキクイタダキとは縁起が良いですね。

しかし、ミソサザイと共に日本の野鳥の中で最小種の一つと言われるキクイタダキです。

遠くに出たので小さ過ぎて解像度のない写真となってしまいました。



①キクイタダキ

f0215964_08560058.jpg

②キクイタダキ

f0215964_08560890.jpg


③キクイタダキ

f0215964_08561711.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-04-25 08:57 | 野鳥

やっと出会えたキビタキ、でも…。

 今日はプチ遠征して来ます。

皆さんのブログには帰り次第訪問したいと思っておりますので、ご了解願います。

 

S公園で歩き回っても野鳥に出会えません。

そこで以前マヒワを写した水場に行って見ました。

すると、川の中から飛び立って茂みに逃げ込んだ鳥がいました。

そちらに気を取られていると、綺麗な鳴き声が聞こえます。

見るとキビタキです。

夢中で写そうとするのですが、AFが言うことを聞いてくれません。

比較的近くにいたところを写せず、遠くの木々の間から少し見える所でやっと写せました。

しかし、ボケたものや向こう向きのものばかり、やっと1枚だけ証拠写真を写すことが出来ました。

①キビタキ

 夏の伊香保ではキビタキを沢山写せるのですが、春一番に他の場所で写せると証拠写真程度でも嬉しくなります。

f0215964_20011295.jpg

キビタキ1枚だけでは寂しいので、以前写した鳥もアップ致します。


②コサメビタキ

 このアングルでは分かり難いのですが、多分コサメビタキでしょう。

f0215964_20020619.jpg

③ノスリ

f0215964_20024296.jpg

④ヤマガラ

 針葉樹の下の暗い所、背景が明るくて綺麗に写せなかったです。

f0215964_20031999.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-04-24 08:09 | 野鳥

野鳥いろいろ

 昨日も夏鳥を期待して、S公園に探しに行きました。

しかし、居るのはカラ類とカケス、カワラヒワくらい。

桜の木にはヒヨドリが集まっています。

今回も夏鳥は空振りでした。



①カケス

 アカマツ林に入るとカケスの鳴き声が聞こえました。

数羽が逃げて行くのが見え、追いかける体制になりました。
 この体制になると必ず逃げられます。

 そんな状況下地面にいるカケスを見つけました。

 遠かったためか、私に気が付かない様でした。

f0215964_20054975.jpg

②メジロ

 モミジの木の上から鳴き声が聞こえました。

 見るとメジロが2羽。

しかし、枝被りでなかなか写せません。

下の写真が精一杯と言うところです。

f0215964_20064014.jpg

③ヤマガラ

 久しぶりに蓮池に様子を見に行きました。

 冬の間干上がっていたのですが、雨が続いたので少し水が溜まりました。

 近くの水溜りにヤマガラが来ました。

f0215964_20071621.jpg

④ヒヨドリ

 これも水溜りに来たヒヨドリです。

 “野鳥いろいろ”と言うタイトルにしたので、数を稼ぐ必要ありと思い載せて見ました。(

f0215964_20084576.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-23 08:54 | 野鳥

里山散歩

 昨日はやっと晴れて暖かい日となりました。

そこで夏鳥は来ていないかと里山へ行って見ました。

かなり歩き回ったのですが、全く気配がありません。

夏鳥は写せませんでしたが、かなりの歩数歩けたので良い散歩になりました。

①桜が散って花弁の絨毯が出来ています。

 そんな所に出てくれるとヒヨドリでも写したくなります。

f0215964_20441295.jpg

②夏鳥を探して、いつもUターンする所まで行って見ました。

 ふと見るとチゴユリの群落を見つけました。

 花には未だ早いかなと思いながら、探して見ると何輪か咲いていました。

f0215964_20450722.jpg
f0215964_20452334.jpg

③ダム湖の傍でホオジロを見つけました。

 ここで野鳥を見つけても人工物の上が多いです。

 人工物を除くために、大トリして見ました。

f0215964_20461034.jpg

④八重桜が見頃を迎えております。

f0215964_20464969.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-04-22 08:05 | 野鳥

ヤマガラ

 昨日は午前中曇、午後から雨の予報でした。

朝起きた時は明るかったのですが、段々暗くなりました。

それでも午前中くらいは天気が持ちそうと思い、支度をして出かけようと外へ出た途端にポツリポツリと雨が降り出しました。

諦めの良い私は即撮影中止です。(



 その様な訳で、ネタが切れてしまいました。

以前マヒワを写しに行った時に、現れたヤマガラです。

毛が適度に乱れてワイルドで、いかにもヤマガラらしい感じがしませんか?




f0215964_14273249.jpg

f0215964_14275016.jpg

f0215964_14280580.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-04-21 08:35 | 野鳥