<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マヒワとカワラヒワ

 S公園の水場で待っているとマヒワが群れでやって来ました。

しかし、ほんの一瞬の出来事でした。

1分間も居なかったと思います。

かなり近い所に出てくれたのですが暗い場所、露出が上手く合わずマヒワが目立たないため、レタッチで黄色と緑色以外の彩度を落としております。


①マヒワ

 何羽いるか分かりますでしょうか?

f0215964_17331059.jpg

②マヒワ

f0215964_17322511.jpg

③マヒワ

f0215964_17334064.jpg

④マヒワ

f0215964_17320014.jpg

⑤カワラヒワ

 マヒワよりも格段に警戒心が強くて、遠くで水浴びしていました。

f0215964_17340513.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-03-31 08:36 | 野鳥

ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ

マヒワを待っている間に写したカラ類です。

①キブシとヤマガラ

f0215964_16552605.jpg

②ヤマガラ

f0215964_16554160.jpg

③ヒガラ

 翼帯の数が分からず、後頭部の形が見えないので同定するのが難しいのですが、蝶ネクタイが大きいので、一応ヒガラとして置きます。

f0215964_16584985.jpg

④シジュウカラ

f0215964_16561761.jpg













[PR]
by itohnori | 2015-03-30 09:34 | 野鳥

キセキレイ

 マヒワを写しに行った水場、いつもは遠くにいて水浴びしているキセキレイが近くに寄って来てくれました。



f0215964_16365218.jpg

f0215964_16371084.jpg

f0215964_16372734.jpg

f0215964_16374898.jpg















[PR]
by itohnori | 2015-03-29 08:22 | 野鳥

カケス

 S公園にはカケスがかなりの数生息しています。

撮影に出掛けると、よく鳴き声を良く聞くのですが、声を聞いてその方向に歩いて行くと先ず逃げられます。

他の野鳥を写していて動かないでいると、カケスが私に気が着かないで出て来ることがあります。

そんな時しか写すチャンスはない様に思います。



f0215964_20100730.jpg

f0215964_20104009.jpg

f0215964_20102919.jpg

f0215964_08203582.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-03-28 08:21 | 野鳥

エナガ

 寒さが一変して暖かい日が続いています。

そのためか、冬鳥がいなくなり鳥枯れになりました。

普通種でもアップしないとネタがありません。

今回はエナガです。

マイフィールドでは良く見られるのですが、稀にしか見られない所もある様ですね。

先日行ったM公園ではアトリやミヤマホオジロに反応しないで、エナガが出て来ると大喜びで写している人がおりました。



f0215964_19442337.jpg

f0215964_19444952.jpg

f0215964_19450833.jpg

f0215964_19452757.jpg

f0215964_19454810.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-03-27 09:03 | 野鳥

水場のベニマシコ

 マイフィールドのベニマシコはもう抜けてしまいました。

今更と言う感じですが、ベニマシコの水を飲むシーンです。

水場の写真は腐った枯葉やゴミが一緒に写っていて、私にはイマイチ気に入らない写真になります。

そんな訳で今までアップしようかどうか迷っていたのですが、「枯葉やゴミが写るのも自然かも」と気を取り直しアップして見ました。

ベニマシコは見飽きたと思うのですが、今季最後になりますので、我慢してご覧頂ければと思います。



①ベニマシコ オス

f0215964_19594736.jpg

②ベニマシコ オス

f0215964_20000054.jpg

③ベニマシコ オス

f0215964_20001290.jpg

④ベニマシコ メス

f0215964_20003284.jpg

⑤ベニマシコ メス

f0215964_20004729.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-03-26 08:15 | 野鳥

シジュウカラ

 暖かい日が続いたのに、一昨日、昨日と寒くなりました。

昨日はS公園のマヒワのポイントでは薄氷が張っていました。

それに加えて強風が吹き荒れて、野鳥が出て来る雰囲気がありません。

それで、付近を歩き回って帰ることにしました。

駐車場まで来ると、ポイントを教えてくれた鳥友さんが到着。

これからポイントに行くと言います。

撃沈しないことを祈って先に帰りました。

車で移動中に風花が舞っているのを見ました。


 今回はいろいろな場所で写したシジュウカラです。

何処で写してもシジュウカラに違いは無いですね。

例によって、ショボイ写真の時は、…。(笑

①シジュウカラの大トリ

 レンジャクを写しに行った赤城山で写したものです。

f0215964_15281408.jpg

②洞を除くシジュウカラ

これもレンジャクを写しに行った赤城山で写したものです。

f0215964_15283552.jpg

③M公園の餌場に来たシジュウカラ

止まっているのは誰かが置いた倒木です。もっと古色が出てくれると良いのですが。

f0215964_15291248.jpg

④里山で写したシジュウカラ

f0215964_15295129.jpg

⑤S公園で写したシジュウカラ

f0215964_16140013.jpg





[PR]
by itohnori | 2015-03-25 08:28 | 野鳥

桜の花芽を啄むシメ

①里山を歩いていると、高い所にシメがいました。

 遠いので良く分からなかったのですが、写して見ると桜の花芽を啄んでいました。

 ウソは桜の花芽が好物と聞いていましたが、シメも同じ様ですね。

f0215964_11354209.jpg

②O公園にレンジャクを写しに行って撃沈した日、このシメだけ写せました。

 車で1時間かけての成果がこれではトホホと言う感じです。

f0215964_11363190.jpg

③少し前に、里山で写したシメです。

 かなり遠い所にいたのですが、警戒心が強くてこの後直ぐに逃げられました。

f0215964_11370917.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-03-24 09:02 | 野鳥

新しい水場でマヒワを狙う

 S公園の中にある新しい水場を教えて貰いました。

今まで近くを通っていたのですが、ちょっと覗いただけで野鳥がいないと決めつけていました。

運が良ければマヒワが4~5羽水浴びに来ると言います。

昨日早速行って見ました。

ヒノキの林の中。平地は気温が上がったと言うのに、ここはやけに寒い。

冬の服装でも、寒さを感じます。

 確かに、アトリがマヒワを従えてやって来ました。

でも、暗くて遠い位置です。

短いレンズでは証拠写真しか写せません。

車を降りてからかなり歩くので、大砲を持ち込むのはきつそうです。

ショボイ写真が続くと思いますが、ご覧頂ければありがたいと思っております。

①マヒワ

 運が良いと近くの枝に止まることがあります。

f0215964_17104228.jpg

②カシラダカ

f0215964_17111491.jpg

③水辺のアトリとマヒワ

 目一杯トリミングしたので、画像が荒れていますね。

f0215964_17120493.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-03-23 08:21 | 野鳥

水場のメジロ

 水場でベニマシコを待っていた時に現れたメジロです。

水を飲む一連の動作が写せましたので、アップ致します。



f0215964_20184857.jpg

f0215964_20190500.jpg

f0215964_20192439.jpg

f0215964_20194493.jpg

f0215964_20200896.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-03-22 08:57 | 野鳥