<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっとウソに会えた

 ここのところ、野鳥に出会えないので朝早く(と言っても8時半過ぎ)に出掛けて見ました。

フィールドに着いて歩いていると、後ろから近くにある団地の元町内会長さんが歩いて来ます。

この人に会うと、町内会の話で長話となります。

追い付かれない様に急ぎ足で歩いて行くと、前方の桜の木に赤い色のウソが止まっているではありませんか。

「町内会長さんが来ないうちに、早く写さないと。」と焦ります。

何枚か写したら逃げられたのですが、これはアカウソでしょうか?

以前写したウソのメスと一緒にアップ致します。



①アカウソ オスorメス?

f0215964_17354283.jpg

②アカウソ オスorメス?

f0215964_17355782.jpg

③ウソ メス

f0215964_17361628.jpg

④ウソ メス

f0215964_17362818.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-02-28 09:26 | 野鳥

2月に写した野鳥達

 ベニマシコやルリビタキを写そうと探し回っている時に、写した野鳥達です。

ボツにするのは勿体無いので、一挙にアップさせて頂きます。



ホオジロ
アオジ(皆さんから沢山のご指摘頂きましたが、権威あるサイトで同定して頂いた結果、夏羽に変わりつつあるアオジとの回答を得ました。ありがとうございました。)



f0215964_19251849.jpg
②シメ


f0215964_19253161.jpg
③ミヤマホオジロ


f0215964_19254417.jpg
④エナガ
f0215964_19261202.jpg

⑤ジョウビタキ

f0215964_19263208.jpg

⑥ツグミ

f0215964_19264378.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-02-27 11:05 | 野鳥

アトリ

 先日マイフィールドでお会いした前橋のバーダーさんが、いつも私が写している水場から少し離れた場所に、シジュウカラの群れがいてその中にアトリがいたと教えてくれました。

いつも、水場に行くよりも少し早い時刻なのですが、行って見ると言われた通りでした。

しかし、アトリはかなり遠くて近づこうとすると、近づいた分だけ遠くへ行ってしまいます。

思った様な写真が撮れなかったのですが、アップしちゃいます。

ラストは水場で写したアトリです。




f0215964_16142467.jpg

f0215964_16144233.jpg

f0215964_16145831.jpg













[PR]
by itohnori | 2015-02-26 08:55 | 野鳥

久しぶりのカケス

 一昨日、昨日と気温が大分上がりました。

こちらでは3月中旬の陽気とか。

こう暖かいと、里山のフィールドでは全く野鳥の気配がありません。

そこで、標高600mの公園ならば少しは気温が低くて野鳥が見られるかなと思って行って見ました。

池には薄氷が貼っているので、気温は少し低い様です。

しかし、こちらでも野鳥は少なく、やっとのことでカケスを写して退散しました。



①ドングリを咥えるカケス

f0215964_15352835.jpg

②餌を探して飛び降りるカケス

f0215964_15355908.jpg

③梅の木に止まるかけす

 梅の蕾は未だ固いことがお分かりの事と思います。

f0215964_15360549.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-02-25 09:15 | 野鳥

ツグミ

 ツグミは結構大きな声で鳴きます。

私は、最近やっとその鳴き声がツグミであると分かって来たのですが、知らない時はどんな鳥かと思い、鳴き声を追掛けたものです。

その大きな鳴き声が夏季になると聞こえなくなる(口をつぐんでいる=つぐみ)のでツグミと名が着いたという説がある様です。

今回はバーダーさんが余り写したがらないツグミをアップ致します。



①例によって、ツグミの大トリ

f0215964_15065008.jpg

②ホトケノザとツグミ

f0215964_15072618.jpg

③餌を探すツグミ

f0215964_15080496.jpg















[PR]
by itohnori | 2015-02-24 08:09 | 野鳥

久しぶりのシジュウカラ

 今日はエキサイトの動作がおかしいですね。
下書き一覧表やイイネ一覧表を開こうとすると、環境設定の画面になってしまいます。
皆さんのブログはどうなのでしょうか?


 さて、野鳥ですが、

 夏の伊香保の水場では良く写したのですが、シジュウカラは久しぶりです。

エナガよりも警戒心が強くて余り近くまで寄って来ないですね。


f0215964_11484114.jpg

f0215964_11484824.jpg
f0215964_11483221.jpg

f0215964_09250273.jpg

f0215964_09252298.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-02-23 11:06 | 野鳥

ベニマシコ

 いつもの水場に行くと、前橋から来られたバーダーさんが先客として来ていました。

私がカメラをセットすると近づいて来たので、いろいろ情報交換させて頂きました。

奥さまを含めて3人で待っていたのですが、ベニマシコのオスが出て来て水場に降りて来ました。

大分人馴れしたのか、それとも餌を食べるのに夢中だったのか分かりませんが、警戒心が薄くなった様に感じました。

10時頃その方が帰られたのですが、それからベニマシコのオス、メスが頻繁に現れて写し放題でした。

かなり寄って写すことも出来ました。

こんなこともあるのですね。

連写したので、同じ画やボケた写真があるのですが、700枚ほど写してしまいました。

そう言えば、前回の記事で姿が見えなくなったと書いたルリビタキが今日は現れて遊んでくれました。


①ベニマシコの大トリ

f0215964_16355978.jpg

②水辺のベニマシコ

f0215964_16362202.jpg

③近くで餌を食べる2羽のベニマシコ
  日の丸構図を避けるためにトリミングしましたが、殆どノートリに近い状態です。

f0215964_16363903.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-02-22 09:09 | 野鳥

羽を広げたルリビタキ

 ここのところルリビタキの姿が見られなくなりました。

もう抜けてしまったのか、それとも何か理由があるのでしょうか?

オスは水辺に行くと何度も現れる時期がありました。

メスは山道を歩くと、何か所かで出会うことが出来ました。

その様な楽しい出来事は思い出だけになるのでしょうか?


今回はルリビタキの羽を広げたシーンをアップ致します。


①ルリビタキ オス

f0215964_16261618.jpg

②ルリビタキ オス

f0215964_16263339.jpg

③ルリビタキ メス

f0215964_16264978.jpg












[PR]
by itohnori | 2015-02-21 08:23 | 野鳥

1羽ずつ増えたベニマシコ

昨日、フィールドで写していると、時々挨拶を交わす方が寄って来て、世間話をしました。

散歩の方と思っていたのですが、ダム湖の管理人さんでした。

聞けば、ヤマガラが好きで写真が欲しいとのこと。

そう聞くと嬉しくなります。

早速プリントして届けようと思っています。



 さて野鳥ですが、
ベニマシコを遠くに見つけて、観察していると1羽ずつ飛来して、合計3羽になりました。

その後、5羽にまで増えたのですが、5羽同時に写った写真はボケボケの証拠写真となりました。(



f0215964_16220222.jpg

f0215964_16222028.jpg
f0215964_16223777.jpg

f0215964_16225454.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-02-20 08:58 | 野鳥

マヒワとカワラヒワ

 昨日は大雪の予報が出ていましたが、どんよりした曇り空でした。

「こんな日は暗い所が好きな野鳥が出るかな(密かにトラツグミを期待)」などと期待してフィールドへ行って見ました。

世の中、そんなに甘くはないのですが、それでもツグミ、ベニマシコ、カワラヒワを写すことが出来ました。

今回は先日写したマヒワと昨日写したカワラヒワをアップさせて頂きます。

①マヒワ

f0215964_20152440.jpg

②マヒワ

f0215964_20154096.jpg

③マヒワ

f0215964_20155547.jpg

④カワラヒワ

f0215964_20160905.jpg

⑤カワラヒワ

f0215964_20162736.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-02-19 08:35 | 野鳥