<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

電線モズ

 昨日は午後から晴れ間が見えて来ました。

気温もそれほど低くなくて過ごし易い日になりました。

風もないので、付近の田んぼの中を歩いて見ましたが、写したくなる様なものは見つかりませんでした。

やっと電線にモズが止まっているのを見つけました。

ファインダーで覗くと、「赤モズ?」と思わせるほど赤く見えたのですが、PCに取り込んで見ると普通のモズ。

他にネタがないので、アップさせて頂きます。

同じ様な写真が3枚続きますが、ご覧頂ければと思います。




f0215964_19410605.jpg


f0215964_19412623.jpg


f0215964_19414643.jpg








[PR]
by itohnori | 2014-11-30 09:33 | 野鳥

ノスリの飛び出し

 後ろ側はダムの堤防、手前側が低く開けているのでこちら向きに飛び出してくれると思って待ち構えていたのですが、私を意識したのか反対側へ飛び出したノスリです。

ボツにしようかと思ったのですが、ネタ切れにつきアップさせて頂きます。



f0215964_20102586.jpg

f0215964_20104656.jpg

f0215964_20110891.jpg

f0215964_20112751.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-11-29 08:25 | 野鳥

モミジ、椛、紅葉



f0215964_13405164.jpg

f0215964_13412467.jpg

f0215964_13414702.jpg


説明すると野暮になる!







[PR]
by itohnori | 2014-11-28 08:48 | 風景写真

秋色

 冬鳥が写せない時、助けてくれるエナガ。

見付けるとつい写してしまいます。



f0215964_13454062.jpg

f0215964_13460659.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-11-27 08:36 | 野鳥

蜘蛛を咥えて飛ぶカケス

 ダム湖の向こう側からカケスの声が聞こえたと思ったら、こちらの岸の桜の木に飛んで来て止まりました。

シャッターチャンスと思った瞬間に飛び出しましたので、慌てて連写したのですが、この1枚しか写せませんでした。

蜘蛛を咥えているところが分かる様に大トリしましたが、解像度が悪くなってしまいました。


f0215964_20095929.jpg

彩のない記事になりそうなので、おまけとしてモミジの紅葉です。

f0215964_20141741.jpg






[PR]
by itohnori | 2014-11-26 08:32 | 野鳥

モミジロー!?

 「今日は駄目か。」と諦めかけた時、前回アップしたエナガを写した木に、シジュウカラとエナガの大群がやって来ました。

その中に1羽メジロが混じっていたので、メジロ中心に写しました。

ウメ+メジロ=ウメジロー

ならば、モミジ+メジロ=モミジロー  ちょっと強引かな?




f0215964_19405158.jpg


f0215964_19412636.jpg

f0215964_19415669.jpg

f0215964_19422413.jpg

f0215964_19424904.jpg











[PR]
by itohnori | 2014-11-25 08:44 | 野鳥

モヒカン野郎にはもう飽きた?

 里山暮らしを楽しんでいるブロ友のHIDETOKOさんがミヤマホオジロとカシラダカに着けたあだ名がモヒカン野郎。

そのカシラダカが一時群れをなして飛来しました。

いつ行っても、カシラダカばかりで他の冬鳥が写せません。

もう写すのが飽きたと思っていたのですが、そのカシラダカも最近見えなくなりました。

原因は周辺の下草を綺麗に刈ってしまったことと、雨が降らないので蓮池が干上がって水がなくなったことと思います。

そんなカシラダカも居なくなると寂しいものです。

今回は以前写したカシラダカです。



いつも草叢で餌を啄んでいたのですが、石の上に乗ってくれました。

f0215964_17094148.jpg

一度に2羽写せることもありました。

f0215964_17110034.jpg


おまけはヤマガラです。

f0215964_17122314.jpg








[PR]
by itohnori | 2014-11-24 09:01 | 野鳥

秋色のエナガ

 標高600mにある公園では当分の間冬鳥は見られそうもないので、昨日は近くの里山にジョウビタキを狙って写しに行きました。

2度ほど見かけたのですが、手強くて結局写せませんでした。

今日はボーズかなと思いながら歩いていると、紅葉したモミジの木の中でエナガの声がしました。

しかし、動きが速い上に葉っぱの陰。

連写を繰り返し、何とか使えそうなものを選び出しました。



f0215964_20112895.jpg

f0215964_20115100.jpg

f0215964_20121867.jpg

f0215964_20123714.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-11-23 08:23 | 野鳥

秋色

 相変わらず、冬鳥が姿を見せないので、公園内を探し歩きました。

しかし、居るのはカラ類とカケスだけ。

坂道を登ったり、下ったりで良い運動にはなりました。

紅葉もボチボチ終わりかけて来ました。



f0215964_14164146.jpg

②シジュウカラ
f0215964_14171633.jpg

③ヤマガラ
f0215964_14174130.jpg








[PR]
by itohnori | 2014-11-22 09:07 | 野鳥

ジョウビタキは少しは馴れたかな

 昨日はどんよりとした曇り空。

こんな日は憂鬱で外へ出る気にならないのですが、近場の里山でも散歩しながら撮影しようかと出かけました。

ジョウビタキが居そうな所を一通り歩いて見たのですが、何もいません。

シャッターを一度も切らないのも癪と思い野良猫を写して見ました。


f0215964_16445715.jpg





そして歩き足りないので、いつもより下の方へ歩いて行くと、いきなり飛び出して来たジョウビタキ。

アンタも人工物が好きだねぇ。

f0215964_16471836.jpg



車に戻って帰ろうと思ったのですが、念のためと思っていつものコースを歩いて行くとジョウビタキの声が聞こえます。

動き回るのを追掛けて何枚か写すことが出来ました。

f0215964_16484419.jpg
f0215964_16483448.jpg
f0215964_16482565.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-11-21 09:05 | 野鳥