<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アトリ 今シーズン初撮り

 一昨日のことです。

マイフィールドの公園の水場に行くと先客がいました。

挨拶をすると、女性のバーダーさんで、私のブログをご覧頂いているとのこと。

ブログを開設しておられるとのことなので、アドレスを教えて欲しいと思ったのですが、謙遜されて教えて貰えず残念でした。

 ジョウビタキとモズを写されたとのこと。

しかし、ジョウビタキの鳴き声が聞こえるものの姿が見えず写せません。

情報交換しながら待ったのですが、シジュウカラしか写せず、そうこうしているうちにその方は撤収されるとのこと。

今日はシジュウカラしか写せないとしても、素敵なバーダーさんに出会えたのでまぁ良いかと思いながら待っていると、……。
出ました
アトリです。

いつもカラ類が止まる木に出てくれました。

そこはもう山の陰に入って日が当たりませんでしたが、何とか写せました。



f0215964_19454590.jpg

f0215964_19453781.jpg

f0215964_19453034.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-10-31 07:32 | 野鳥

エナガの飛翔シーン

 連写していると、まぐれで飛翔シーンが写っていることがあります。

ブレブレ、ボケボケの写真ばかりですが、中には何とか見られるものもあります。




f0215964_20414981.jpg

f0215964_20413198.jpg

f0215964_20412365.jpg
f0215964_20411603.jpg

f0215964_20414070.jpg







[PR]
by itohnori | 2014-10-30 07:42 | 野鳥

コゲラ

10月27日付の“エキサイトからのお知らせ”によりますと、「ログインしていない状態でのコメント投稿では画像認証が必要になります。」となっております。

従いまして、エキサイト以外のブロ友さんから頂くコメントも画像認証が必要になります。

ご面倒な操作をお願いすることになりますが、よろしくお願い致します。

10月27日付の“エキサイトからのお知らせ”のコメント欄にはかなり強烈な反対意見が寄せられており、そのためかどうか分かりませんが、現在開けない様に設定されています。

 大分前の話になりますが、“エキサイトからのお知らせ”のコメント欄に“画像認証”を要望するコメントが数多くありました。

私は反対である旨のコメントをしたのですが、少数派だった様です。

そう言う経緯があるので、エキサイトにしてみれば、「何を今更反対するの」と言うことかも知れません。


尚、昨日私が指摘した不具合に対してtabi-to-ryokouさんとhiipopoさんから有効な方法を教えて頂きました。

ここに感謝申し上げます。

かなり、有効な方法と思いますので、興味のある方は昨日の記事の中のお二人のコメントをご覧頂きたいと思います。

(編集している間に文字の色が変わってしまいました。修正しても直らないです。こういう不具合ばかりで嫌になります。)



さて、野鳥ですが、

前々回アップしたエナガと一緒にコゲラもいました。

こちらは逆光の空抜けばかり

まともな写真がありません。

 

f0215964_20360666.jpg

f0215964_20355985.jpg

f0215964_20355052.jpg

f0215964_20354225.jpg

f0215964_20353431.jpg







[PR]
by itohnori | 2014-10-29 09:22 | 野鳥

カシラダカ、今シーズン初撮り

エキサイトのコメント送信フォームが変わりましたね。

私には大変不便になった様に感じます。

皆さんはコメント欄に直に記入されているのでしょうか?

物覚えの悪い私は、長い文章や写真の枚数が多い記事は覚えきれません。

従って直に記入する場合は、コメント欄と記事の間をスクロールして行き来することになると思うのですが、今度はそれが出来なくなりました。

私の場合は、wordを使ってブログとwordを切り替えてコメントを作成し、それをコメント欄にコピーしていたのですが、今度は貼り付けられなくなりました。

皆さんが良い方法を使われている様でしたら、是非とも教えて頂きたいと思っております。

コメントの承認制を取っているブログには、送信出来たかどうか分からないのも不安になります。

また、いちいち“コメントする”ボタンをクリックするのも面倒ですね。



 昨日、マイフィールドの公園に行きましたが、相変わらず冬鳥は見えません。

と、思っていたらいつもカラ類が止まる木に少し大きめの鳥が止まりました。

ファインダーを覗いて確認するとカシラダカではないですか。

やっと飛来しました。

これから冬の間、この公園では頻繁に見られて、大いに楽しませてくれる鳥です。



f0215964_20531617.jpg

f0215964_20523930.jpg

f0215964_20530571.jpg
f0215964_20524903.jpg

f0215964_20525759.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-10-28 09:46 | 野鳥

里山でエナガの群れに出会う

 ジョウビタキを探して里山に行くと、いきなりエナガの群れに会いました。

ジョウビタキと違ってエナガはこちらが動かないでいると、近づいて来ます。

枚数だけは沢山写せたのですが、良い写真はないですねぇ。



f0215964_20285973.jpg

f0215964_20285288.jpg

f0215964_20284446.jpg

f0215964_20283730.jpg

f0215964_20282936.jpg






[PR]
by itohnori | 2014-10-27 09:00 | 野鳥

ジョウビタキ飛来

 何人かのブロ友さんがジョウビタキをアップされています。

今年は飛来するのが早いなぁと思ったのですが、或いは近くの里山にも来ていないかと様子を見に行きました。

歩き出して直ぐに鳴き声が聞こえます。

数羽来ているのが確認出来ましたが、未だ警戒心が強くて近寄れません。

やっと写せたのが、2枚だけ。

冬になれば人馴れして近くに寄って来て、嫌になるほど写させてくれます。

今回はこんなところで我慢することにします。



f0215964_20495509.jpg

f0215964_20494678.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-10-26 08:37 | 野鳥

久しぶりのイカル

 昨日もまた懲りもせずにマイフィールドの公園に行きました。

周囲の林の中から、カラ類、カケス、イカルの声がするのですが、水場に降りて来ません。

絶好の位置に出て来たカケスを見逃していて気が着いた時は手遅れ、と言ったこともありました。

しかし、モミジの木の下で粘って待っていると、私が見えなかったらしくて、イカルが出て来ていつもの木に止まってくれました。

イカルの声は近づいて来ることがあるのですが、私の姿が見えると絶対に降りて来ないと言う警戒心の強い鳥です。



f0215964_20135468.jpg

f0215964_20134704.jpg

f0215964_20133809.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-10-25 09:41 | 野鳥

ブレブレ、ボケボケですが…アオゲラの飛翔シーン

 10月19日に「アオゲラのお食事」をアップしました。

ブレブレ、ボケボケですが、その時写したアオゲラの飛翔シーンです。



①実を求めて枝から枝へ飛び移るところ

f0215964_20280465.jpg

②実のなっている木から逃げ去るところ

f0215964_20275518.jpg

③途中で止まった木から逃げ去るところ

f0215964_20274475.jpg








[PR]
by itohnori | 2014-10-24 09:56 | 野鳥

マイフィールドの公園で最近出会った野鳥達

 冬鳥が来ないので水場で待っていても、写せる鳥が決まってしまいました。

そこで公園内を歩き回って見たのですが、同じですね。

写せる鳥はいつも同じものばかりです。


①エナガの羽繕い

f0215964_13591150.jpg

②カケス

 この木に止まるのは私に気付かない時だけです。

f0215964_14004615.jpg

③久しぶりに出会ったコゲラ

f0215964_14012682.jpg

④この時期、ヤマガラが良く見られます

f0215964_14022862.jpg

⑤シジュウカラが地面に降りていました

f0215964_14030725.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-10-23 09:18 | 野鳥

アオゲラ

 10月19日に「アオゲラのお食事」をアップしましたが、そのアオゲラが逃げ去る時、一瞬だけ全身が写せました。

今回はその写真をアップ致します。



f0215964_20045627.jpg


f0215964_20044728.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-10-22 09:52 | 野鳥