<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ソバノビ転じてオクラノビ(笑

 昨日、蕎麦畑にノビタキを写しに行きました。

前日の蕎麦祭りで大勢の人達が集まったので、ノビタキは影響されて出て来ないだろうと期待していなかったのですが、予測外れ。

大サービスしてくれました。

ただ、蕎麦の花に止まったところは写せませんでした。

太陽光発電設備やオクラに止まることが多かったので、ちょっとガッカリでした。

オクラノビでもまぁ良いか。



f0215964_17340156.jpg

f0215964_17335353.jpg

f0215964_17334541.jpg

f0215964_17333619.jpg

f0215964_17332621.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-09-30 08:53 | 野鳥

普通種ですが

 昨日は蕎麦畑にノビタキが来ていないか様子を見に行くことにして、車を走らせていると、蕎麦祭りの看板を見つけました。

そうです。9月の最終日曜日は蕎麦畑で祭りが行われ、茹でたてのお蕎麦が無料で振舞われることになっています。

それを目当てに沢山の人が押し掛けます。

その様な時に行ってもノビタキが姿を現す筈がありません。

それをすっかり忘れていました。

急遽、行先をマイフィールドである公園に変更しました。

しかし、ここも鳥枯れ、遊んでくれたのはエナガ、ヒガラ、ホオジロだけでした。


①エナガ

 久しぶりのエナガです。

f0215964_16205314.jpg



ヒガラ  シジュウカラ

 シジュウカラと思っていたのですが、ネクタイがないのでヒガラですね。

(白雲さんと鍵コメさんからご指摘を受けて良く見て見ると、黒い部分が隠れているお腹の部分に伸びていることが分かりました。シジュウカラに訂正させて頂きます。)

f0215964_16204445.jpg


ヒガラシジュウカラ

  飛翔と言うよりも、ピョンと飛び出して羽を広げる前です。

f0215964_16203504.jpg

ホオジロ

 15mくらいの所に出てくれたのですが、水浴びして怪獣状態でした。

f0215964_16201767.jpg














[PR]
by itohnori | 2014-09-29 08:51 | 野鳥

蕎麦の花が咲きました

 近くの里山の蕎麦畑で花が咲き出しました。

ここは小高い所にありますので見晴が良く、赤城山、水澤山などが臨めます。



①赤城山

f0215964_11044587.jpg

水澤山(榛名山の外輪山)
f0215964_11043466.jpg
蝶が何頭も居て盛んに吸蜜していました。
f0215964_11042500.jpg

おまけ

 赤い色のオクラを見つけました。

見るのは初めてです。

f0215964_11041623.jpg











[PR]
by itohnori | 2014-09-28 08:19 | 風景写真

空抜けですが、メジロです。


 近くの里山に蕎麦畑があり、蕎麦の花が見頃になるとノビタキが飛来します。

今年も来ているかなと様子を見に行ったのですが、姿が見えませんでした。

見回っていると柿の木にメジロが来ていることに気が着きました。

しかし、遠い上に逆光で更に日陰と言う最悪の条件。

どうも上手く写せないと思っていると、直ぐ傍の山椒の木に飛んで来ました。

今度は近過ぎ!最短撮影距離ぎりぎり。

ボケてしまうかなぁと思いながら、何とか写せました。



f0215964_15524712.jpg

f0215964_15524050.jpg

f0215964_15523353.jpg
f0215964_15522065.jpg

f0215964_15521286.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-09-27 09:28 | 野鳥

アゲラタム(キク科)

 写していると団体のオバサン達がお喋りしながら、カメラの前に割り込んで来た。

カメラなど全く眼中にない様子。

オバサンパワーには負けてしまう。



f0215964_09511841.jpg

f0215964_09513267.jpg












[PR]
by itohnori | 2014-09-26 08:26 | 花の写真

鳥枯れ!

 夏の間沢山の野鳥が見られた標高約1,000mにあるマイフィールドの水場でも全くの鳥枯れです。

半日待っていて、前回アップしたキビタキとシジュウカラ1羽だけしか写せませんでした。

ネクタイが薄いのでシジュウカラの若鳥の様ですね。




f0215964_10080294.jpg

f0215964_10075699.jpg

f0215964_10074710.jpg

f0215964_10073984.jpg











[PR]
by itohnori | 2014-09-25 08:56 | 野鳥

キビタキ  渡りの準備?

 標高約1,000mにあるマイフィールドの水場に、まだキビタキが残っていました。

親子と思われますが、以前から一緒に行動していました。

若鳥が渡りの力を着けるのを訓練しているのでしょうか?

鳥枯れの時期なので居てくれるのはありがたいのですが、渡り遅れない様にして欲しいと思っています。



f0215964_09461514.jpg

f0215964_09460587.jpg


f0215964_09455456.jpg













[PR]
by itohnori | 2014-09-24 08:53 | 野鳥

サラシナショウマ(キンポウゲ科サラシナショウマ属)

 甘い香りが強い花で、蝶が沢山集まっていました。


f0215964_20261326.jpg

f0215964_20260687.jpg


f0215964_20255823.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-09-23 08:32 | 花の写真

普通種

 標高約600mにあるマイフィールドの公園には暫くご無沙汰しておりました。

冬鳥には未だ早いかも知れませんが、南に渡る夏鳥がひょっとして立ち寄っていないかと期待して様子を見に行きました。

世の中そんなに甘くないですね。

普通種が辛うじて写せただけでした。


コガラ
f0215964_10193862.jpg

メジロ
f0215964_10192990.jpg
ヤマガラ

 直ぐ下の蓮池で水浴びしたらしくて、怪獣の様な姿をしていました。

f0215964_10191714.jpg













[PR]
by itohnori | 2014-09-22 07:26 | 野鳥

ツルニンジン(キキョウ科の蔓性多年草。)

ウィキペディアによれば、「朝鮮では代表的な山菜である。根をキムチや揚げ物、和え物にし、若芽も食べる。野生品は少ないので栽培もする。長野県などでも代表的な山菜である。また高麗人参と同じような効能があるといわれ薬用にもされる。」とのことです。

しかし、余り見かけたことがなく、私は赤城自然園でしか見たことがありません。

地味で目立たないマニアックな花ですが、私の好きな花で、「ある。」と聞けば探して写します。

今回は職員さんに案内して貰いました。



f0215964_20074013.jpg

f0215964_20073287.jpg

f0215964_20072295.jpg
















[PR]
by itohnori | 2014-09-21 09:18 | 花の写真