<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋色のカシワバアジサイ

 初夏に白い花を着けたカシワバアジサイですが、秋の気配を感じてこんなに綺麗に変色しました。



f0215964_11442962.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-08-31 08:59 | 花の写真

水場のヤブサメ


 ブロ友さんと一緒に写した日。

ヤブサメが何度か出てくれました。

私は気付かないことが多くてその度に教えて貰いました。

日の当たらない暗い所で、結構速く歩き回ります。

ISO2500と4000で写しているため、画面がザラついてしまいました。

これだけISO感度を上げても、この他にボケた写真やブレた写真を量産してしまいました。



f0215964_17380991.jpg


f0215964_17382870.jpg

f0215964_17383933.jpg

f0215964_17384895.jpg


f0215964_17385789.jpg










[PR]
by itohnori | 2014-08-30 09:01 | 野鳥

あっ、首が回り過ぎちゃった


 数年前、このタイトルで或る写真投稿サイトに投稿したところ大変受けたことがありました。

あの時はハクセキレイでしたが、今度はオオルリの若。

真後ろまで首が回るなんて羨ましい。

f0215964_13342071.jpg

②人間ならばこれくらい首が回れば大したものと思います。

 G3はこんなに回りません。

f0215964_13343115.jpg
最後は、オオルリの日向ぼっこ?

 乾いた枯草の上で暫くの間、この状態でいました。


f0215964_13340552.jpg









[PR]
by itohnori | 2014-08-29 09:35 | 野鳥

ヒヨドリの若様

 未だ毛が生え揃っていないためでしょうか。

頭が大変小さく見えます。

8頭身以上。人間ならば美人の条件に適っていますね。
でも、体型が人間の8頭身美人と違いますので、美人とはいえないのかな。
野鳥の世界ではどうなのだろうか。



f0215964_11253122.jpg













[PR]
by itohnori | 2014-08-28 08:50 | 野鳥

赤城自然園 秋を予感させる花

赤城自然園ではそろそろ秋を予感させる花が咲き出しました。

キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)

f0215964_14523690.jpg

秋海棠(シュウカイドウ科シュウカイドウ属)


f0215964_14395842.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科 ツリガネニンジン属)

f0215964_14342704.jpg

④オケラ
   「一文無し」のことを”おけら”と言いますね。
  バッタ目・ケラ科の昆虫にもオケラと言うのがいます。
  ここで紹介するのは菊科の植物です。

f0215964_14351212.jpg

⑤ナツズイセン(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)

f0215964_14525355.jpg











[PR]
by itohnori | 2014-08-27 09:15 | 花の写真

警戒心の強いアカゲラ

 8月22日にアップしたアオゲラを写したのと同じ日でした。
水場で待っていると、アカゲラが30mくらい先に見えました。
何とか写せたのですが、これ以上近くへは来ませんでした。


f0215964_9311088.jpg


f0215964_9311858.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-26 09:33 | 野鳥

水場のキビタキ

 昨日はブロ友さんが水場に見えると言うので、ご一緒させて頂いた。
流石に、ベテランバーダーさんは野鳥が出るのを見つけるのが早い。
野鳥が出たのを何度も教えて頂いて助かりました。
それにしても出が悪かった。
昨年の今頃もこんな感じだった様な気がする。

 未だ、写真を整理していないので、今回は以前写したキビタキです。
この水場には、いつ行ってもキビタキが良く現れます。
5月に平地で綺麗なキビタキが写せると感動するのですが、こう沢山出て来るとありがたみが薄れて来ます。
人間なんて勝手なものです。

 昨日はそのキビタキも綺麗な♂は一度出ただけ。
それも私は気が着かずに写せませんでした。
①キビタキ♂
f0215964_8555844.jpg

②キビタキ♂
f0215964_856546.jpg

③キビタキ♂
f0215964_856960.jpg

④キビタキ幼鳥
f0215964_8561788.jpg

⑤キビタキ幼鳥
f0215964_8562465.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-25 08:59 | 野鳥

クロツグミ幼鳥?アカハラ幼鳥?

 涼しい山の水場でクロツグミの幼鳥と思って写して来たのですが、埼玉のブロ友さんから中にアカハラの幼鳥が混ざっているかも知れないと教えて貰いました。
同じ個体ではないと思われる3種の写真を選び出して見ましたが、初心者にはどうも良く分かりません。
違いがあるものの、全部クロツグミに見えてしまいます。


f0215964_881612.jpg


f0215964_881680.jpg


f0215964_882580.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-23 08:09 | 野鳥

アオゲラ

 涼しい山の水場では警戒心の強いアオゲラが1日に3度出てくれてラッキーでした。
しかし、水浴びするところまでは行かなかったので、20m先くらいの所へ出たのが一番近かった様に思います。
同じ個体かと思っていたのですが、赤いベレー帽を被っている個体とそうでない個体が写っています。
赤いベレー帽を被っていないのは、私の浅薄(せんぱく)な知識ではヤマゲラの♀しか思い当たらないのですが、ヤマゲラは北海道にしかいない筈なので、これはアオゲラの幼鳥と考えた方が良さそうですね。

①アオゲラ 幼鳥?
f0215964_845238.jpg

②アオゲラ 幼鳥?
f0215964_845396.jpg

③アオゲラ
f0215964_847494.jpg

④アオゲラ
f0215964_847277.jpg

⑤アオゲラ
 巣穴だと良いのですが、そうではなさそうです。
f0215964_8471173.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-22 08:50 | 野鳥

ヤブサメ(藪雨) {スズメ目ウグイス科}

 伊香保の水場へ行った時のことです。
足元の藪の中で、ヤブサメがシシシシシシと鳴いていました。
私が、「ヤブサメの名前はあの鳴き声から来ているそうだ。」と言うと、傍にいた野鳥観察の女性が、「体型が弓を引いた時の形に似ているので、流鏑馬から来ている。」と主張します。
「ヤブサメは漢字で藪に雨と書くだろう。」と言うと、納得したのかどうか黙り込んでしまった。
札幌宮丘公園野鳥日記さんによれば、鳴き声から来ていて、流鏑馬とは関係ないと書いてあります。

 そのヤブサメですが、藪から出て来ても直ぐに隠れてしまい、なかなか写せません。
この水場では何回か見ているのですが、写せたことがありませんでした。
今回数秒間姿を現してくれました。
それでも距離20m弱の位置と思います。

f0215964_846183.jpg


f0215964_8462939.jpg


f0215964_8464291.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-21 08:51 | 野鳥