<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水場のミソサザイ

 前回アップしたアオゲラを写した日のことです。
水場に着いてカメラをセットすると直ぐにミソサザイが出て来ました。
距離約10m。今までに、こんなに近くで写したことはありませんでした。
その後、居なくなったかなと思ったのですが、直ぐ傍の藪の中に来ていました。
枝被りであることと、最短撮影距離よりも近くでしたので写すことが出来ませんでした。


f0215964_862695.jpg


f0215964_863544.jpg


f0215964_864458.jpg


f0215964_865267.jpg


f0215964_87165.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-31 08:07 | 野鳥

水場のアオゲラ

 水場で野鳥を待っていると、ヒヨドリがやって来て水浴びを始めました。
直ぐ近くの根っ子の陰にも、もう1羽いて水浴びしています。
外国人に人気があると言うヒヨドリですが、この水場では初心者の私でも写しません。
ヒヨドリが逃げ去っても、根っ子の陰では未だ水浴びが続いています。
多分、羽を乾かすために根っ子に上がって来るだろうと思いながら待っていると、上がって来たのはアオゲラでした。
ヒヨドリと思って危うく見逃すところでしたが、気が着いて良かったです。


f0215964_8514479.jpg


f0215964_8515272.jpg


f0215964_852198.jpg


f0215964_852829.jpg


f0215964_8521664.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-30 08:54 | 野鳥

ユウスゲの道

 先日水場で撮影していると、急に空が暗くなりました。
ここの雷雨はスコールみたいに激しく降るので有名です。
慌てて撤収しました。
しかし、駐車場に戻ると空が明るく雨など降りそうにもありません。
「早まったか」と思っても、今更水場へ戻る気にはなりません。
そこで近くにあるユウスゲの道に行って見ることにしました。
ここは気温が低いので昼間でもユウスゲが開いている筈なのに、開いているユウスゲは殆どありません。
やっと、見付けたのがこの一株だけでした。
①ユウスゲ
f0215964_926245.jpg


その他、幾つかの花が所々に咲いていました。
②シモツケ
f0215964_9274280.jpg

③アヤメ?
f0215964_9284966.jpg

④ウツボグサ
f0215964_9294327.jpg

⑤ギボウシ
f0215964_930561.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-28 09:31 | 花の写真

コサメビタキ

 マイフィールドの公園の水場。
いつもなら少なくともカラ類くらいは現れるのですが、この日は全く出ませんでした。
それでも、何か出て来るだろうと辛抱して待っていると唯一出て来たのが、コサメビタキです。
それもかなり近い木の枝に止まってくれました。
思わぬ拾い物と言う感じで帰ることが出来ました。


f0215964_8561460.jpg


f0215964_8562636.jpg


f0215964_8563580.jpg


f0215964_8564457.jpg


f0215964_8565297.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-27 08:58 | 野鳥

マイフィールドの野鳥

 何週間か前から、ブログがログインしたままの状態が続いていました。
エキサイトの説明では「エキサイトブログトップから、ご利用のエキサイトIDとパスワードでログインをして、動作をご確認ください。」とあります。
「ログインしたままなのに、またログインするの?」と言う疑問がありましたので放っておいたのですが、昨日エキサイトブログトップからログアウトして見ました。
そして、ブログを立ち上げて見ると、正常に戻りました。
PC、カメラなどを含めて頭の良い人達が作った説明書は、分かり難くて頭の悪いG3には理解出来ず着いて行けません。


さて、本題です。
前回アップしたアカゲラを写した日は、鳥の出が悪かったと書きましたが、出て来たのはお馴染みさんばかりでした。
①コガラ
  距離10mくらいの位置。
 使ったカメラとレンズの組み合わせでは、これくらいの距離が一番ピント良く写る様に思います。
f0215964_922234.jpg

②キビタキ♂
  距離約15m。
 ちょっと解像度が落ちるのかな。
f0215964_942446.jpg

③キビタキ♂
  距離約10m。
f0215964_952152.jpg

④キビタキ幼鳥
  距離約10m。
 この水場ではこの子ばかり出て来るので少々食傷気味。
f0215964_961055.jpg

⑤ガビチョウ
  距離約10m。
 写さない積りなのですが、ついシャッターを切ってしまいます。
f0215964_97031.jpg

⑥ホオジロ
  距離約10m。
f0215964_971884.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-26 09:10 | 野鳥

アカゲラ

 昨日、水場で野鳥を待っていたのですが、いつも出る鳥(カラ類、ガビチョウ、キビタキ若)しか現れません。
「今日は撃沈かな。」と思っていると出てくれたのがアカゲラです。
アカゲラとの距離約15m、今までで一番近い距離です。
こう言うことがあるので、野鳥撮影は止められません。


f0215964_8502343.jpg


f0215964_8503669.jpg


f0215964_8504916.jpg


f0215964_851224.jpg


f0215964_8511592.jpg


f0215964_8512773.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-25 08:52 | 野鳥

マイフィールドの普通種

 マイフィールドの公園で写した普通種です。
今の時期は幼鳥が数多く見られます。
①エナガ幼鳥
f0215964_15345666.jpg

②エナガ幼鳥
f0215964_15352136.jpg

③キセキレイ
 これも成鳥にはなり切っていない様に思います。
f0215964_1536337.jpg

④ホオジロ
f0215964_15363438.jpg

⑤コゲラ
  石の上のコゲラは珍しい様に思います。
f0215964_1537975.jpg

⑥シジュウカラ幼鳥
  ヤンチャな感じがしますね。
f0215964_15374465.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-24 15:38 | 野鳥

ガビチョウ

 先日、ベテランバーダーさん3人と水場で写していると、ガビチョウが出て来ました。
が、3人は全くシャッターを切らず、私だけが写しました。
篭脱け鳥で人気がないガビチョウですが、面白い仕草もしましたのでアップして見ます。
ガビチョウは鳴き声が綺麗なのですが、やはり見た目が???と言ったところでしょうか。


f0215964_8354715.jpg


f0215964_835576.jpg


f0215964_836615.jpg


f0215964_8361438.jpg


f0215964_8362195.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-23 08:38 | 野鳥

イカル

 水場で待っているとイカルの鳴き声が聞こえて来て、直ぐ傍まで来ていました。
近くで写せるかなと思っていたのですが、、期待に反して降りて来ることはありませんでした
そして、撮影を終えて駐車場に戻ると、梅雨の間に出来た水溜りにイカルとガビチョウがいました。
私が近づくと逃げてしまったので、車の中で待っていて写すことにしました。
ガビチョウは水溜りに降りて来たのですが、イカルは近くの木に止まったものの、降りて来ることはありませんでした。
枝止まりを写せたのでその方が良かったのかも。

f0215964_9225289.jpg


f0215964_923492.jpg


f0215964_9231373.jpg


  これはいつも行くマイフィールドの公園で写したものです。
f0215964_9232045.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-22 09:25 | 野鳥

枝止まりのキビタキ

 昨日、ある雑誌を読んで驚いた記事に出会いました。
外国人バードウォッチャーが憧れる日本の野鳥は?
ヒレンジャク、シマフクロウは何となく納得します。
ウミウ、ウミネコも。
?の気持ちが残るもののまあ納得することにしましょう。
しかし、ヒヨドリと言われたらどうでしょう。
ヒヨドリは日本以外には韓国、台湾の一部にしか分布していないので、
外国人バードウォッチャーが見ると狂喜乱舞する鳥の一つなのだそうです。


 さて、本題です。
毎年GWの頃、近くの里山でキビタキを写せたのですが、今年は河川工事をしていたため見られませんでした。
伊香保の水場に行けば、キビタキは写せるのですが、水辺の写真ばかりで枝止まりはなかなか見られません。
今回、枝止まりを写すチャンスがありましたので写して来ました。
背景が抜けて整理されると主役が引き立ちますね。
いつもこの様な情景で写せると良いのですが。

①キビタキ♂成鳥
f0215964_826826.jpg

②キビタキ♂成鳥
f0215964_826167.jpg

③キビタキ♂成鳥
f0215964_8262443.jpg

④キビタキ幼鳥
f0215964_8263398.jpg

⑤キビタキ幼鳥
  後ろ向きの画なんて愚の骨頂。
 しかし、何故か捨てきれないイチマイです。
f0215964_8264197.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-21 08:31 | 野鳥