<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水場の野鳥

 昨日、サンコウチョウのポイント付近に行くと大砲を構えている人がいました。
「こんな所で珍しいなぁ。」と思いながら歩いて行くと、「遅い。遅い。」と言います。
良く見ると、鳥友のIさんでした。
そう言えば、Iさんにだけにはこの場所を教えてありました。
 流石にベテランは違います。
サンコウチョウが通るポイントが分かった様で、♂は30分間隔、♀は15分間隔で通り過ぎると言います。
私が闇雲に歩き回るのと大違いです。
その場所で二人で2時間ほど粘ったのですが、サンコウチョウの鳴き声は聞こえるものの姿が見られませんでした。
野兎が二度出たのですが、それも写せず昨日は空振りでした。

 そのため、今回アップするのは伊香保の水場の野鳥です。
①キビタキ♂
f0215964_8341941.jpg

②キビタキ♀
f0215964_8345084.jpg

③メジロ
f0215964_8352644.jpg

④カワラヒワ
f0215964_836171.jpg

⑤ホオジロ
f0215964_8363150.jpg

⑥ヤマガラ
f0215964_8365135.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-31 08:38 | 野鳥

ウグイス

 静かな森の中でジーッと待っていると、ウグイスの声が大きく聞こえます。
段々近づいて来るのですが、なかなか姿が見えません。
辛抱強く待っていると、良い所に姿を現してくれました。

ご参考
 「ウグイスってこんな色?」と言うコメントを頂いております。
今回アップしたのは夏羽?、或いは若鳥なのでしょうか?
4月22日に写した写真がhttp://itohnori.exblog.jp/tb/21870232にあります。
今回のウグイスよりも緑が入っております。
興味ある方はそちらをご覧ください。





f0215964_9345325.jpg


f0215964_935198.jpg


f0215964_935964.jpg


f0215964_9351719.jpg


f0215964_9352593.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-30 09:37 | 野鳥

赤城自然園の花々

 赤城自然園では5月が一番花の多い時期と思います。
オオヤマレンゲの他にも沢山の花が咲いていました。

①クリンソウ
f0215964_14425974.jpg

②サラサドウダン
f0215964_14433434.jpg

③ツツジ
f0215964_1444636.jpg

④シャクナゲ
f0215964_14443845.jpg

⑤マイズルソウ
f0215964_1445791.jpg

⑥シャクヤク
 自然園に園芸種があるのは?と言う方もおられるかも知れません。
しかし、ここは民営の自然園、園芸種を植えてあるエリアもあります。
f0215964_14454781.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-29 14:46 | 花の写真

サンコウチョウを探して里山散歩

 先日、里山でふとしたことからサンコウチョウ♂に出会いました。
♂は初撮りですが、遠くて暗くて証拠写真にしかなりません。
その後、機会ある毎に出掛けて探しています。
しかし、広い森の中、鳴き声は谷の向こうで聞くことがありますが、姿を見かけることがなくて残念です。
いつか、「もっと良い写真を」と思っているのですが、…。
①サンコウチョウ♂
f0215964_8595670.jpg


 サンコウチョウを探し歩いていると、カワラヒワを見つけました。
若鳥なのでしょうか。
普通のカワラヒワは近づくと飛び去ってしまうのですが、一定の距離だけ逃げて地面に降りて来ました。
その繰り返しで、暫くの間遊んで貰いました。
②カワラヒワ
f0215964_9172.jpg


 砂防ダムのダム湖は満水となり、カルガモが来ていました。
タイミング良く飛翔したので写してみました。
③カルガモ
f0215964_924226.jpg


おまけ  蝶2種
 この種の蝶は同定するのが難しいですね。
白雲さん、同定よろしくお願い致します。
④ウラギンヒョウモン?
f0215964_935944.jpg

⑤ウラギンヒョウモン?
f0215964_94750.jpg

⑥ミドリヒョウモン♀?
f0215964_953589.jpg

⑦ミドリヒョウモン♀?
f0215964_9659.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-28 09:08 | 野鳥

赤城自然園の花々  オオオヤマレンゲとキンラン、ギンラン

 赤城自然園でオオヤマレンゲが見頃とのことでしたので、写して来ました。
タイミング良くキンラン、ササバギンランも見頃を迎えていました。

①オオヤマレンゲ(モクレン科)
  とても綺麗な花で芳香があります。
f0215964_9214767.jpg

②オオヤマレンゲ
f0215964_9215538.jpg

③オオヤマレンゲ
f0215964_922492.jpg

④キンラン(ラン科キンラン属)
f0215964_9232795.jpg

⑤ササバギンラン(ラン科キンラン属)
f0215964_9235962.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-27 09:24 | 花の写真

羽繕いするキビタキ

 水浴びした後、木陰で羽繕いするキビタキです。
葉っぱの隙間から見えたので写して見ました。
隣の人は葉の影になって見えなかった様ですが、丁度私が居た位置から良く見えてラッキーでした。
この様な場合、葉っぱにAFが引っ張られてボケてしまうことが多いのですが、何とかピントが合ってくれました。
キビタキも水浴びすると羽が乱れて汚くなってしまうのですが、羽繕いして綺麗な姿を見せてくれました。


f0215964_982148.jpg


f0215964_983153.jpg


f0215964_983950.jpg


f0215964_9122014.jpg


f0215964_9122764.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-26 09:13 | 野鳥

マイフィールドでカケスを写す、木止まりのイカルも

 雑木林を歩いていると、葉っぱの間に野鳥が見えます。
何かなと立ち止まって見て居ると数m先に降りて来ました。
カケスです。
こちらに気が着かないのかドングリを啄んで、木の上に飛んで行きました。
カケスはこの様に向こうが気づかない状態でないと写せないですね。
本当にラッキーでした。
①カケス
f0215964_9265540.jpg

②カケス
f0215964_9271977.jpg



 そして、水場に行くとカワラヒワがいました。
ボケてしまいましたが、ヤマツツジの赤い色を入れて写すことが出来ました。
③カワラヒワ
f0215964_9282087.jpg


 車で家へ向かっていると、道の脇から飛び出した鳥がいます。
「カケス?」と思いながら、枝に止まったのを見るとイカルでした。
これはラッキーとばかり車の中から写したのですが、逆光で上手くキャッチが入らず、何とかそれらしいのを選別して見ました。
④イカル
f0215964_9292529.jpg

⑤イカル
f0215964_9294354.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-24 09:31 | 野鳥

モズは水浴びが嫌い?

 5月初めに伊香保の水場近くで写したモズです。
モズは水浴びは嫌いなのでしょうか?
水場近くの木に止まるのですが、水場に降りたところを見たことがありません。
水浴びすると羽が汚れて醜くなってしまうので、写す方としては水浴びしないに越したことはありませんね。


f0215964_1612097.jpg


f0215964_1615834.jpg


f0215964_162764.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-23 16:02 | 野鳥

水場のコゲラ

 2~3日、お休み致します。
コメ欄閉じさせて頂きます。
再開した時はまたよろしくお願い致します。

 今回は水場に出て来たコゲラです。
コゲラは水浴びもしますが、泥浴びも好きな様です。


f0215964_171688.jpg


f0215964_1716222.jpg


f0215964_17163088.jpg


f0215964_17163778.jpg


f0215964_17164470.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-21 17:19 | 野鳥

水場のマミジロ 初撮り

 水辺で待っていると、黒っぽい鳥が降りて来ました。
「また、クロツグミか。写すの飽きたなぁ」と思いながら、「クロツグミが出たよ。」と言うとそれを見たIさんが、「マミジロだ。」と言います。
それは大変とばかり連写しました。
マミジロは以前から写したくてこの水場に通っていた憧れの鳥のですが、初撮りです。
今回は運良く♂♀同時に見られました。

 ウィキペディアによれば、「マミジロは春季~夏季に北海道、本州中部以北のある程度標高の高い樹林で繁殖する。」とあります。
従って、本来ならば高山に登らないと見られない筈のマミジロが、この水場で見られることがあるので、これを見たくて通って来るバーダーさんが多いです。
しかし、いつでも見られる訳ではなくて、この時期限定で運が良い時だけ見られると言う貴重な鳥です。

マミジロ♂

f0215964_1053664.jpg


f0215964_1055216.jpg


f0215964_106216.jpg


f0215964_1061076.jpg


マミジロ♀

f0215964_108139.jpg


f0215964_1081046.jpg


f0215964_1081887.jpg


f0215964_1082533.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-20 10:11 | 野鳥