<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

赤城自然園の花々  シャクナゲなど

 4月25日、赤城自然園で写して来た花々です。
今回も珍しい花がありますので、ご覧頂けると嬉しいです。

①シャクナゲ(ツツジ科ツツジ属)
f0215964_8592787.jpg

②シャクナゲ(ツツジ科ツツジ属)
f0215964_90114.jpg

③エゾエンゴサク(ケマンソウ科キケマン属)
f0215964_904031.jpg

④サンカヨウ(メギ科サンカヨウ属)
f0215964_911779.jpg

⑤オキナグサ(キンポウゲ科オキナグサ属)
f0215964_915231.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-30 09:03 | 花の写真

ヤブサメとセンダイムシクイを初撮り

 水場で野鳥を待っていると隣のバーダーさんが連写しています。
何が何処にいるのか分からすにいると、「ヤブサメには興味がないの?」と言われた。
居る場所を教えて貰い見つけることが出来ましたが、遠くに小さい鳥、しかも周囲の枯葉と保護色になっています。
しかし、この子は長い間遊んでくれました。
大きくトリミングしているため、精細度に欠けています。
ヤブサメは初撮りです。

f0215964_8523143.jpg


f0215964_8523967.jpg


f0215964_852473.jpg


 暫くすると、比較的近い木に何か小鳥が飛んで来て止まりました。
今度は私が場所を教える番になりました。
連写したのですが、直ぐに逃げられてしまいました。
枝被りのない所へ出てくれてラッキーでした。
後で調べて見るとセンダイムシクイ(ですよね)。
こちらも初撮りです。

f0215964_8543039.jpg


f0215964_8543992.jpg


f0215964_8544723.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-29 08:56 | 野鳥

赤城自然園の花  シラネアオイ

4月25日、好天に恵まれたので、赤城自然園へ行き野鳥を写すことにしました。
しかし、どの場所へ行っても人が通るので肝心の野鳥が姿を現しません。
結局今を盛りと咲く花を写すことになりました。
今回はシラネアオイです。
満開には少し早かった様ですが、他の花とのコラボなど美しいシラネアオイを楽しませて貰いました。

①ヤブイチゲとシラネアオイ
f0215964_8565853.jpg

②シラネアオイとヤブイチゲ
f0215964_8574468.jpg

③水辺のシラネアオイ
f0215964_8583266.jpg


f0215964_859055.jpg


f0215964_85915100.jpg


f0215964_8592682.jpg


f0215964_8593415.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-28 09:01 | 花の写真

メジロ百態

 百態は大げさですが、今季いろいろな場所で撮り貯めたものをまとめてアップ致します。
①水場に来たメジロ
f0215964_94749.jpg

②水場に来たメジロ
f0215964_95325.jpg

③満開の桜とメジロ
f0215964_954163.jpg

④シャクナゲの木に来たメジロ
f0215964_961924.jpg

⑤葉桜とメジロ
f0215964_97893.jpg


f0215964_972780.jpg


f0215964_974268.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-26 20:05

水浴びするクロツグミ

 クロツグミは今季初撮りです。
遠い水辺のため、絵にならない証拠写真ですが、ご覧頂ければ嬉しいです。
f0215964_8442770.jpg

f0215964_8452353.jpg

f0215964_845537.jpg


おまけ
④ヤマガラ
f0215964_8463037.jpg

⑤エナガ
f0215964_8465973.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-25 08:48 | 野鳥

赤城自然園の花々 座禅草など

 4月16日に写して来た、赤城自然園の花々の続きです。
今回も新しい花が登場しますので、ご覧頂ければと思います。

①座禅草
 写真では少し赤味を帯びていますが、肉眼では真っ黒に見えました。
もう見頃を過ぎて枯れかけているのかなと思いましたが、職員さんに聞くとここの座禅草はこの様に黒い色をしているとのこと。
珍しく感じます。
f0215964_8584761.jpg

②ハルトラノオ(タデ科)
f0215964_8594597.jpg

③ハシリドコロ(ナス科)
 毒草とのことです。
f0215964_902355.jpg

④ヤブイチゲとカタクリ
f0215964_905998.jpg

⑤黄色いスミレとカタクリ
f0215964_913365.jpg

⑥草ボケ(バラ科)
 別名シドミ。
f0215964_921053.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-24 09:03 | 花の写真

夏鳥探してマイフィールド巡回

 オオルリとキビタキがそろそろ飛来しても良さそうと思い、マイフィールドを巡回して見ました。
里山の砂防ダムには少しずつ水が溜まりつつありますが、河川工事が更に上流で始まりました。
今年はここでの夏鳥は望み薄です。
水が溜まると早速カルガモがやって来ました。

f0215964_9353058.jpg


f0215964_9353999.jpg


 近くの斜面に生えている菜の花にベニシジミが来ていました。

f0215964_9361312.jpg


 標高600mにある公園に行ったのですが、夏鳥はいなくてホオジロしか写せませんでした。

f0215964_937173.jpg


 普段は余り行かないのですが、里山にあるもう一つのフィールドへ行って見ました。
こちらも夏鳥は見当たりませんでした。
ウグイスの地鳴きがするので、静かにして見ていると姿を現しました。
こんなことは珍しいですね。

f0215964_938036.jpg


f0215964_938798.jpg


 道端にムラサキケマンが咲いていました。
背景の黄色は山吹です。

f0215964_9384134.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-23 09:44 | 野鳥

水を飲むカケス

 水場で待っているとカケスがやって来ました。
警戒心の強い鳥で、こちらが少しでも動くと逃げてしまいます。
動かないでいると、水を飲みました。
そして、満足そうに帰って行きました。


f0215964_9515413.jpg


f0215964_9522321.jpg


f0215964_9531934.jpg


f0215964_953444.jpg


f0215964_9535485.jpg


f0215964_95413.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-22 09:55 | 野鳥

赤城自然園の花 シラネアオイなどなど

 4月16日に写して来た、赤城自然園の花々(続)です。
カタクリやイチゲの花に加えて、シラネアオイやシャクナゲが咲き始めていました。

①シラネアオイ
  一株だけ咲き始めていました。
f0215964_9143273.jpg

②シャクナゲ
f0215964_9153376.jpg

③ペチコート水仙
f0215964_9161160.jpg

④タマザキサクラソウ
f0215964_9171387.jpg

⑤ムスカリ
f0215964_9174548.jpg

⑥ヤブイチゲ
f0215964_9183687.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-21 09:19 | 花の写真

水を飲む雉

昨日は水場で野鳥を写していると、雉の番(つがい)が出て来ました。

f0215964_7262910.jpg


f0215964_7264013.jpg


写していると大宮から来たベテランバーダーさんが見えたので一緒に写すことにしました。
♂はどんどん近づいて来て、水場に入り水を飲み始めました。

f0215964_728106.jpg


f0215964_7282332.jpg


f0215964_7283274.jpg


f0215964_728401.jpg


f0215964_7292244.jpg


飲み終わると♀と全く離れた方向に行きます。
我々の目を引き付けて、♀に水を飲ませる機会を作ろうとした様です。

f0215964_730918.jpg

しかし、丁度その時、別のカメラマンが2人入って来たため♀が警戒したのか水場に来ませんでした。
残念でしたが、その後また♂♀の仲睦まじいところを見せ付けられました。

f0215964_732666.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-20 07:34 | 野鳥