<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ツグミのバトル!

 昨日アップしたヒレンジャクを待っている間に、ツグミが激しくぶつかり合っているのを見ました。
後ろの枯葉と同系色で分かり難い写真ですが、ご覧頂ければ嬉しいです。


f0215964_9384169.jpg


f0215964_9385097.jpg


f0215964_9385825.jpg


f0215964_939779.jpg


f0215964_9391689.jpg


f0215964_9392382.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-09 09:40 | 野鳥

ヒレンジャク

 バード・アイ・ライフさんから情報を頂き、隣の市にレンジャクを写しに行って来ました。
昨年は2羽しかいなかったのですが、一日中写すことが出来たました。
今年は15羽出るとのこと。それでは楽勝と張り切って10時着。
しかし、既に多くのバーダーさんが待機していました。
そこで皆さんが話していることを聞くと、1時半頃に出るとのこと。
3時間以上良く待てたなと思うのですが、2時になっても現れません。
多くのバーダーさんが諦めて帰ってしまいました。
そこへ、地元のカメラマンが話しかけて来ました。
聞くと、3時過ぎに出るとのこと。
私が居た所でなく、少し離れた所にバーダーさんが2人いたのですが、そちらの方が良いと教えてくれました。
2時半頃、少し離れた所にいたバーダーさんから、出たとの合図がありました。
全部で8羽。3カ所ほど移動しましたが、全部高い木の天辺付近で遠過ぎます。
それに加えて曇り空で暗くて空抜けの証拠写真となりました。

①ヒレンジャク
f0215964_993779.jpg


f0215964_994815.jpg


f0215964_995524.jpg


f0215964_910675.jpg


f0215964_9101428.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-08 09:13 | 野鳥

普通種ですが

 「珍しい鳥を写したい。」などと贅沢を言っていられなくなりました。
出会う鳥は何でも写さないと、張り付ける写真がありません。
在庫の中からも、探し出す必要にも迫られています。

①ヒヨドリ
f0215964_9375725.jpg

②スズメ
  大雪の後、我が家の庭に来たスズメ。
 スズメは敏感ですね。家の中で少し動いただけでも逃げ去ります。
f0215964_938396.jpg

③キジバト
f0215964_939714.jpg

④ツグミ
f0215964_9393488.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-06 09:41 | 野鳥

モズしか写せない

 前回も書きましたが、里山の野鳥が激減しています。
ジョウビタキは多分同じ個体と思いますが、1羽だけ見られます。
しかし、なかなか近づいて来ません。
シメもいるのですが、私に気が付くと直ぐに逃げ去ります。
どちらも今まで沢山写したので、追いかけてまで写す気にはなりません。
 モズも例外ではありません。
なかなか近づけないです。
TVアンテナに止まっていたので、遠くからレンズを向けたら逃げ去りました。
逃げる途中の写真です。


f0215964_943967.jpg


f0215964_9457100.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-05 09:05 | 野鳥

困った時のエナガ頼み

 ここのところマイフィールドである里山に野鳥が見えなくなりました。
昨日も行って見ましたが空振りでした。
となると、最後の頼みはエナガです。
エナガの在庫は沢山あります。
しかし、在庫しているうちに腐って来ているらしく、少しずつショボイ写真になって行きます。(笑
デジタルだから腐る(劣化する)ことはないか。


f0215964_9241387.jpg


f0215964_9242323.jpg


f0215964_9243188.jpg


f0215964_9244082.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-04 09:26 | 野鳥

大トリのジョウビタキ

 昨日、愉快な仙人さんのブログにカラスの大きくて迫力ある写真がアップされていました。
それを拝見したら、私にも大トリ病が突然発症。(^-^)
実際は、一昨日、昨日と2日間雨模様で撮影に行くことが出来なかったので、在庫の中から探しだしただけなのですが。

f0215964_9393164.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-03 09:40 | 野鳥

モズ

 昨年は1月からミヤマホオジロ、ウソ、ベニマシコが見られた砂防ダムに、今年はこれらの野鳥が全然見られません。
ダム湖の水が抜かれてしまったままに加えて、上流での河川工事が続いています。
(1月末終了予定だったのが、3月末までに変更されています。)
それに下草を綺麗に刈り取られているのも響いている様です。
そんな状況下で棲み付いているのがモズです。


f0215964_913653.jpg


f0215964_914890.jpg


f0215964_915717.jpg


f0215964_92534.jpg


f0215964_921316.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-02 09:03 | 野鳥

イカルしかいない里山

 ここのところ、マイフィールドである里山の野鳥が急にいなくなった様に感じます。
一昨日はイカルしかいなかったのですが、木どまりを写すことが出来ました。
しかし、キャッチが入らずイマイチ。
ならばと、昨日428+テレコンでリベンジしてみたのですが、駐車場に着いた途端に何処かへ逃げ去ってしまいました。
暫く待ってみたのですが、帰って来そうもないので、諦めて標高600mの公園に行って見ました。
こちらは雪が残っていて、車で入れる所は一部だけ。
仕方なく、長靴を履いて一周して見ました。
膝まである重い雪の中を歩いて見ましたが、疲れただけ。
成果なしでした。
その様な訳で、今回はキャッチの入っていないイカルでご容赦願います。


f0215964_952537.jpg


f0215964_953586.jpg


f0215964_954339.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-01 09:08 | 野鳥