<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アトリ

 こちらでは今日は風が強くて撮影に出掛けられません。
「それならば床屋へでも」と思って予約しようと電話したら、既に満杯とのこと。
「いつもそんなことはないのに」と、良く考えたら明日から消費税アップ。
こんなところにも駆け込み需要があるのですね。

 さて、野鳥ですが。
前回の記事で紹介したカシラダカを写していると、一緒にいたバーダーさんが木の上に何か来ていると教えてくれました。
かなり遠かったのですが、光が良かったので何とか写せました。
水場に降りて来ないかなぁと待っていたのですが、そのまま何処かへ飛んで行ってしまいました。

f0215964_9261997.jpg


f0215964_9263579.jpg


 こちらはその前日に写したものです。
水場にいたのですが、近づけず、また短いレンズ(456)で写したため写りが悪いです。
この水場でリベンジ出来たら良いなと思っています。

f0215964_9272272.jpg


f0215964_9273174.jpg


f0215964_9273963.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-31 09:29 | 野鳥

水場のカシラダカ

 昨日マイフィールドの公園に行くと、先客のバーダーさんがいました。
挨拶して一緒に写すことにしました。


話をしながら待っていると、モミジの木にカシラダカがやって来ました。

f0215964_9364369.jpg


このモミジの木に暫く止まって様子を見て安心したのか水場に降りて来ました。
近くに私達がいるのを知ってか、知らずか暫く遊んでいました。

f0215964_9371093.jpg


f0215964_9371749.jpg


f0215964_9372474.jpg


f0215964_9373213.jpg


f0215964_9374131.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-30 09:42 | 野鳥

シジュウカラの水浴び

 昨日の記事に、「マイフィールドにイノシシが出る。」旨書きました。
怖い反面、野鳥撮影もしたい。
様子を見るだけと公園に出掛けて見ました。
すると拍子抜け。
注意を喚起する立札くらいあると思っていたのですが、何もありません。
それならば大丈夫かなといつもの場所で撮影して来ました。
シジュウカラの水浴びシーンです。


f0215964_9462525.jpg


f0215964_9463384.jpg


f0215964_9464143.jpg


f0215964_9464868.jpg


おまけ
⑤ヤマガラ
f0215964_9465715.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-29 09:49 | 野鳥

ヒレンジャク

 ネタ切れが未だ続いています。
先日アップした「最近出会った野鳥」の記事にイノシシに出逢ったと書きましたが、市にも目撃方法が寄せられて注意喚起されています。
野鳥を写しに行きたい気持ちが半分、怖い気持ちが半分、迷っています。(o^。^o)
行かないと益々ネタ切れになりそう。
そんな訳で今回もヒレンジャクの在庫からです。


f0215964_9544735.jpg


f0215964_955716.jpg

③カワラヒワとヒレンジャク
  カワラヒワも水浴びに来ていました。
 しかし、ここではカワラヒワを写す人はいませんでした。
f0215964_956610.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-28 09:56 | 野鳥

ジョウビタキ

 昨日は雨で撮影に出掛けられませんでしたので、ネタ切れになってしまいました。
またまた、在庫のジョウビタキです。
当地ではもうジョウビタキは抜けてしまった様で見られなくなりました。
アップする写真は全部2月に写したものです。

①ジョウビタキ♀
f0215964_10110100.jpg

②ジョウビタキ♀
f0215964_10113684.jpg

③ジョウビタキ♀
f0215964_1014212.jpg

④ジョウビタキ♂
f0215964_10122714.jpg

⑤ジョウビタキ♂
f0215964_1012511.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-27 10:14 | 野鳥

ヒレンジャクの水飲みシーン

 今回はヒレンジャクが水を飲む一連の動作です。
これはどうもおかしいと感じた方は「more」をご覧頂きたいと思います。

f0215964_9343592.jpg

f0215964_9351185.jpg

f0215964_9353775.jpg

f0215964_935576.jpg

f0215964_9361386.jpg

f0215964_9363043.jpg

f0215964_9364526.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2014-03-26 09:40 | 野鳥

最近出会った野鳥

 標高600mにある公園では日陰を除いて雪が融けています。
野鳥が少し動き始めました。
イノシシも餌がないのか、昨日はこの公園で3頭見ました。
襲われると困るので逃げようか、写そうかと迷っているうちにイノシシの方が逃げて行ってしまいました。
ショボイ写真ばかりですが、最近出会った野鳥をアップ致します。

①シメ
   日陰の雪の傍で餌を探していました。
  暗くて背景が雪。露出補正を間違えてやっとこの程度まで修正しました。
f0215964_1049187.jpg

②カシラダカ
   暗い松林の中で群れていました。近づくと直ぐに逃げ去ります。
  かなり遠いので、上手く写っていない写真です。
f0215964_1050062.jpg

③アトリ
   これも暗い所で、しかも枝被りです。(´3`)
f0215964_10504666.jpg

④カワラヒワ
   アトリと同じ木に止まっていました。
f0215964_10512952.jpg

⑤シジュウカラ
f0215964_10515371.jpg

⑥コゲラ
f0215964_10521465.jpg

⑦エナガ
     久しぶりに目線よりも下に降りて来ました。
    逆光で色が悪く、ピントもイマイチです。
f0215964_10534199.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-25 10:56 | 野鳥

水場のヒレンジャク

 赤城山の中腹にある公園にレンジャクが群れていると言う。
未だ見ぬキレンジャクが混じっているかも知れない。
そんな期待を抱いて出かけて見ました。
駐車場はガラガラだろうと予想していたのですが、行って見て驚きました。
車がびっしり。やっとのことでトイレの傍の隙間に停めることが出来ました。
これは皆バーダーさん?と思ったら登山をする人でした。
車が通る道路から外れると積雪10cmくらい。
バーダーさんが一人いましたが、レンジャクは見ていないと言います。
全くいる気配がないので早々に撤収。麓の公園に行ってレンジャクを写すことにしました。
今回は空振り覚悟で、水場で撮影することにしました。
200枚ほど写してまあまあなのが以下の6枚でした。(´3`)


f0215964_11564853.jpg


f0215964_11591240.jpg


f0215964_11592488.jpg


f0215964_1159325.jpg


f0215964_11594086.jpg


f0215964_1159471.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-24 12:00 | 野鳥

エナガ

 マイフィールドも雪融けが進み、日陰の一部を残して融けてしまいました。
そうなると、野鳥も動き出すのですね。
カシラダカやカワラヒワが群れを成しています。
しかし、こちらよりも野鳥の方が目ざとく、見付ける前に逃げられてしまいます。
シメやアトリもたまに見かけるのですが、枝被りなどの証拠写真しか写せません。
そこで、今回は在庫のエナガです。


f0215964_8334616.jpg


f0215964_8335849.jpg


f0215964_834672.jpg


f0215964_8341366.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-23 08:35 | 野鳥

ジョウビタキ

 昨日久しぶりに里山でジョウビタキ♂に会いました。
何故か1羽だけ渡らずに残っている様です。
シメタと思って連写したのですが、何故かボケボケの写真を量産しました。
そのため、アップするものがないので、在庫のジョウビタキです。
これも人工物に止まっていたので、大きくトリミングしました。

①ジョウビタキ♀
f0215964_857570.jpg

②ジョウビタキ♂
f0215964_8571822.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-22 08:58 | 野鳥