<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メジロ

 これは、大分前に遡って、2月8日の積雪の直後のことです。
メジロが飛んで来て近くのモミジの枝にとまりました。
f0215964_945714.jpg


f0215964_9451668.jpg


f0215964_9452693.jpg


 逃げ去って暫くすると、エナガと一緒にやって来ました。

f0215964_9461572.jpg


f0215964_9463392.jpg


おまけ
⑥アカゲラ
  野鳥撮影を始めて3年になりますが、今までアカゲラを写したことがありませんでした。
 昨日、写す機会があったのですが、高い木の上。
 証拠写真にもならない画像になりザンネン!
f0215964_9514175.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-28 09:52 | 野鳥

ジョウビタキ

 ここのところジョウビタキに会う回数が減って来ています。
たまたまなのか、そう言う時期に来ているのか?
しかし、ジョウビタキの在庫写真は腐るほどあります。
今回はその中から、羽を広げたジョウビタキを。

①羽を広げたジョウビタキ♀がホトケノザと一緒に写ってくれました。
f0215964_9491379.jpg


②ジョウビタキ♂
   細い木にとまるジョウビタキを見つけました。
 すると反対側から、コンクリートミキサー車がやって来ます。
 「逃げる瞬間の飛翔シーンが写せるかも」と連写しました。
 狙い通り、こんな瞬間が写せました。
f0215964_950254.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-27 09:51 | 野鳥

イカル?コイカル?

 里山で今年はシメを良く見るのですが、昨日はイカルが群れで降りて来ていました。
シメとほぼ同じ大きさなので(写真①参照)、或いはコイカルなのでしょうか?
何方か同定して頂けるとありがたいのですが。

ウィキペディアによれば
 イカル全長約23cm
 コイカル全長約19cm
 シメ全長約18cm
とあります。


f0215964_9255349.jpg


f0215964_926222.jpg


f0215964_9263377.jpg


f0215964_9264150.jpg


f0215964_9265250.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-26 09:29 | 野鳥

ベニマシコ

 そろそろ里山にベニマシコが来ても良い頃と思い、昨年出会った所を探して見ました。
すると、♀らしい鳥がいるではないですか。
直ぐに逃げられてしまいましたが、いることが分かったので、昨日また同じ場所を探して見ました。
が、全然見当たりません。
ベニマシコを諦めて、何かいないかと探し回っていると、昨年良く見た場所からはかなり遠くの所にいました。
①ベニマシコ
f0215964_955828.jpg

②ベニマシコ
f0215964_9551561.jpg

③ベニマシコ
f0215964_9552469.jpg

④ベニマシコ
f0215964_9553318.jpg

⑤ベニマシコ
f0215964_9554188.jpg


ホオジロ カシラダカ
  ホオジロにしては凛とした感じがして別の鳥!と思ったのですが、
 良く見るとホオジロですよね。
 カシラダカとのご指摘を頂きました。どちらにしても。(´・_ゝ・`)がっかし
f0215964_958583.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-25 10:00 | 野鳥

シメ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ

 大雪の後、里山は雪で覆われている所が多いのですが、南斜面など一部では雪が融けて地面が顔を出しています。
そこには餌があるのでしょうか。何種類かの野鳥が姿を現しています。
因みに、標高600mにあるマイフィールド、S公園は大雪の後閉鎖されたままです。

①シメ
f0215964_971858.jpg

②シメ
f0215964_974146.jpg

③シロハラ
   シロハラは地面にいて落ち葉を掻き回して餌を探しています。
f0215964_983337.jpg

④シロハラ
f0215964_985610.jpg

⑤ツグミ
   ツグミも同じく落ち葉を掻き回して餌を探しています。
f0215964_994524.jpg

⑥ルリビタキ♀
   いつもいる縄張りよりも低い場所に移動して来ている様です。
f0215964_9103162.jpg

⑦ルリビタキ♀
f0215964_9105987.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-24 09:12 | 野鳥

トラツグミの飛翔シーン

 大雪の後、初めて里山にある砂防ダムまで行って見ました。
今まで見たことのないトラツグミに出会いました。
連写していると飛翔シーンが!
雪融け後にホトケノザが顔を出しています。
春も近いのかも知れません。
近くの里山にトラツグミがいたのと、飛翔シーンが写せたのとで二重の喜びになりました。


f0215964_945232.jpg


f0215964_951189.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-23 09:07 | 野鳥

大雪で苦労するのは人間だけじゃない

 車庫前に取敢えず積んだ雪を少しずつ道路に撒いて融かしているのですが、いつまでかかるのか見通しが立ちません。
夏まで?まさか。
運動不足解消には良いのですが、それだけでは歩き足りないので、カメラを持って家の近くを歩いて見ました。
里山では雪に埋もれて餌が見つからないのでしょうか。
ジョウビタキやツグミが降りて来ていました。

①ジョウビタキ♂
    田んぼや畑も雪で埋まっています。
  南に面した土手などで一部雪が融けています。
  野鳥はそう言う所で餌を探しています。
f0215964_9385083.jpg

②ツグミ
   田んぼの中の雪が融けた所で餌を探していました。
 お蔭でこちらは雪絡みのツグミを写すことが出来ました。
f0215964_9402476.jpg

③ムクドリ
f0215964_9415790.jpg

④ハクセキレイ
f0215964_9423956.jpg

⑤スズメ
f0215964_9431022.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-22 09:45 | 野鳥

真央ちゃん残念

 金メダルを期待していただけに残念でした。
SPはプレッシャーが強すぎたのかな。
ジョビ嬢が真央ちゃんの様に華麗に舞って応援したのが利いたのか、フリーでは自己ベスト。
これが唯一の救いですね。

f0215964_927229.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-21 09:28 | 野鳥

ビンズイ

 今日は月1回の通院日でしたので、出遅れました。
病院は、車で15分くらいの所にあります。
国道は雪がなくスムースに走れますが、それでも歩道は雪が積もっていて歩けない状態です。
脇道に入ると道の端に雪が積もっていて対向車があると、広い所で待っていてすれ違うと言う状態です。
帰りに、牛乳があればと思ってコンビニに寄ったのですが、棚は空っぽでした。
当分の間、牛乳と野菜に不自由しそうです。

 これも、大分前に遡って、2月8日の積雪の直後のことです。
雪の融けた斜面にビンズイがいました。
ビンズイは驚いて逃げても目の届く範囲なので、またそちらへ近づいて写すことが出来ます。


f0215964_10152797.jpg


f0215964_10153721.jpg


f0215964_10154551.jpg


f0215964_10155487.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-20 10:20 | 野鳥

雪で野鳥が降りて来た

 道路の雪が大分融けて来ました。
スーパーなどの駐車場も一部使える様になりました。
そのため客足が増えたのでしょう。
昨日の店に行ったら売り切れの品物が増えていました。

 さて、野鳥ですが、
大分前に遡ります。2月8日の積雪の後、山では餌が雪の下に埋まってしまったのか、近くの里山にツグミの大群が降りて来ました。
中にイカルも混じっていました。
ツグミもイカルもモミジの林の中にいたので、枝被りで絵になりません。
地面に降りたところを狙ったのですが、逃げるのが速くて後ろ姿、これも絵にならず残念。

①ツグミ
f0215964_9423838.jpg

②イカル
  思いっきりの枝被り。(^-^)
f0215964_944892.jpg

③イカル
f0215964_9443041.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-19 09:49 | 野鳥