<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

木の実が色づく秋

小さい秋、見~つけた!

 緑の葉っぱも少し色が変化して、秋の気配を感じますが、木の実は色づいているものが沢山見られる様になりました。
そんな秋の気配を探して赤城自然園へ行って見ました。
思った通り沢山の実が色づいて、小さな秋を感じさせてくれました。

①ノイバラ
f0215964_923866.jpg

②ユキザサ
f0215964_9233680.jpg

③青い実
  名前が分かりませんが綺麗な実です。ご存じの方教えて下さい。
f0215964_9243896.jpg

④ツルリンドウ
  危うく見過ごすところでした。一株だけありました。
f0215964_926112.jpg

⑤ツリバナ
  これは未だ実が弾けていませんでした。
f0215964_9265550.jpg

⑥クサボケ(シドミ)
  これも注意していないと、見つからないでしょう。
f0215964_928247.jpg

⑦カラタチ
f0215964_9283232.jpg

⑧マツボックリ
  休息したベンチに誰かが置いた様です。
f0215964_9294599.jpg

⑨赤い実
  これも名前が分かりません。ご存じの方教えて下さい。
f0215964_9304018.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-30 09:34 | 実物

[鳥鉄案山子参上]

小さい秋、見~つけた!

 秋になるといろいろな形の案山子が出現します。
澄み切った青空の下、それを探して歩くのも楽しいものです。
今回はカメラを構えているポーズをした案山子を見つけました。
タイミング良くSLも走ってくれました。

①SL快速みなかみ号を写す案山子
f0215964_9113894.jpg

②特急 やまどりを写す案山子
f0215964_912294.jpg

③湘南型電車を写す案山子
f0215964_913634.jpg


おまけ
④トンビがのんびりと青空を舞っていました。
f0215964_9135693.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-29 09:15 | 乗り物

[未だ居た キビタキ♀]  伊香保野鳥シリーズ

 昨日好天に誘われて伊香保へ行って来ました。
この時期、野鳥の出が悪いし、平日と言うこともあって水場は私独り占め。
でも、良いことばかりではありません。
鳥が全く出ないのです。
”駄目元”と言う気持ちで行ったので仕方ないことなのですが。
唯一出てくれたのが、このキビタキ♀、サービスしてくれるのは良いが、渡りが遅れてしまわないか心配です。
同じ様な写真ばかりですが、ご覧頂けると嬉しいです。


f0215964_8364515.jpg


f0215964_8365883.jpg


f0215964_8371257.jpg


f0215964_8372114.jpg


f0215964_8372960.jpg


f0215964_8374912.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-28 08:42 | 野鳥

秋の気配  蕎麦の花

小さい秋、見~つけた!

 台風19号が東の海を通過中と言うのに、昨日は良く晴れました。
こんな日は里山にある蕎麦畑が綺麗な筈と思って出かけて見ました。
白くて綺麗な蕎麦の花が見ごろを迎えていて、吹く風も気持ち良く小さな秋を感じました。

①蕎麦畑の向こうに水沢山が良く見えます。
 私が野鳥を写しに行く水場は右下辺りにあります。
f0215964_9232719.jpg

②昨年、この蕎麦畑にノビタキがやって来ました。
 しかし、今年はこの一画にメガソーラーの設置が進んでいます。
 ノビタキが来てくれるのか微妙なところです。
f0215964_9242443.jpg

③ノビタキが来てくれると、こんな写真が写せるのでしょうが。(昨年、アップした写真です。)
f0215964_9252424.jpg


おまけは
④夏の名残のムクゲです。
f0215964_926121.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-27 09:28 | 風景写真

定番の野鳥ですが  伊香保野鳥シリーズ

 今の時期、狙った野鳥にはなかなか出会えません。
そんな中で、時々出会えるのがカラ類です。
今回は伊香保で撮りためたカラ類を集めて見ました。
初心者の私にはヒガラとコガラの区別が難しいので、間違えているかも知れません。
その時はご指摘願います。

①すぐ目の前の木の枝にとまってくれたのですが、お尻を向けたままで動かないヒガラちゃんでした。
f0215964_7503190.jpg

②エナガちゃんは顔さえ向けてくれません。
f0215964_751213.jpg

③コガラと思うのですが。
f0215964_7521525.jpg

④ヤマガラ
f0215964_7524858.jpg

⑤シジュウカラ
f0215964_7531471.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-26 07:54 | 野鳥

最近写した蝶

 今回は撮り貯めた蝶の写真をアップ致します。

①ジャコウアゲハ
  赤城自然園で写しました。
 写真では分かりませんが尾状突起の片方がなくなっていました。
そのため飛び回ることが難しいのか、長時間この花の周辺で吸蜜していました。
f0215964_856265.jpg

②ツマグロヒョウモン♀  
 (長い間、♂と勘違いしておりました。ご指摘頂き確認しましたところ、♀であることが分かりました。)
我が家の狭い庭に飛んで来ました。
f0215964_8571668.jpg

ツマグロヒョウモン♀
 (②と同じ蝶と一緒にいましたので、ツマグロヒョウモンと早合点しましたが違う様です。)
  お隣の車庫の隅の花に来ていました。
 露出補正を+にしたのを忘れて撮影してしまいました。
 こんな失敗ばかりです。
f0215964_8585044.jpg

④ベニシジミ
  散歩中に見つけて写しました。
f0215964_8595784.jpg

⑤ルリタテハ
  我が家の庭に飛来しました。良いアングルで写せないうちに逃げられました。
f0215964_915223.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-25 09:08 | 生き物

[未だ居たキビタキ]  伊香保野鳥シリーズ

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!

 9月も末になると、南に帰ってしまった夏鳥が多いのか、伊香保では野鳥が見られなくなった様です。
しかし、水場の周りには実のなる木が沢山ありますので、これを食べに来る留鳥もいる筈です。
実を啄んでいる野鳥も絵になるかなと淡い期待を抱いて行って見ました。
案の定、野鳥の出が悪いです。
一瞬だけカラ類が水場にも周りの木にも沢山出ました。
どれを写したら良いか分からないほどのお祭り騒ぎでした。
それが終わると、また出が悪くなり静けさが戻ります。
そしてその後何回か出てくれたのがキビタキです。
台風18号の影響でこの周辺は大雨が降ったとのことですが、それにも負けずに未だ残っていてくれたのに感激でした。

①お腹の黄色味が強い綺麗なキビタキです。
f0215964_8563340.jpg

②これが枝どまりで、背景がボケてくれたら素敵な写真になるでしょうね。
f0215964_8572574.jpg


f0215964_858091.jpg


f0215964_858927.jpg


f0215964_8581938.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-24 09:00 | 野鳥

秋の花と昆虫とのコラボ  赤城自然園

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!

 赤城自然園では前回アップした様な色づいた実の他に、綺麗な秋の花と昆虫のコラボが見られました。
厳しい夏を乗り切ってかなり疲れた蝶や花の蜜を探して元気に飛び回る蜂、そして秋を代表する赤とんぼなどが素晴らしい被写体になってくれました。

①サラシナショウマに沢山のミドリヒョウモンが集まっていました。
 サラシナショウマを見る機会も少ないのに、蝶が集まっている光景は初めてで珍しく感じます。
 写真では分かり難いかも知れませんが、かなり疲れた翅をしていました。
f0215964_8364612.jpg

②トリカブトは有毒とのことですが、花にある蜜には毒がないのでしょう。
 蜂が盛んに吸蜜していました。
f0215964_8394020.jpg

③ベンケイソウの仲間でしょうか。赤い花が沢山さいていました。
 赤とんぼがとまっていたのですが、体や翅が金色に輝いてとても綺麗でした。
 それをそのまま再現出来ないのが残念です。
f0215964_8401221.jpg

④タムラソウ?とミドリヒョウモン
 
f0215964_842357.jpg

⑤アサギマダラと蜜を奪い合っていた蜂。
f0215964_8431755.jpg

⑥アゲラタムとミドリヒョウモン
f0215964_844287.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-23 08:45 | 生き物

色づく実と秋の花

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!


 前回アップしたアサギマダラを写してから園内を歩いて、秋の気配を探します。
先日の台風の影響で入れないエリアもありましたが、その影響はすくなく色づいた実や綺麗な花を写すことが出来ました。

①ガマズミ
 綺麗に色づいていました。
これは食べられます。しかし、とても酸っぱい。子供の頃は霜が降りると甘くなると聞いていましたが、試したことはありませんでした。
f0215964_8202852.jpg

②サワギキョウ
f0215964_822660.jpg

③ユキザサ
 春に白い可愛い花を咲かせるユキザサが赤い実をつけていました。
f0215964_8223160.jpg

④山芍薬
 赤と黒で少し不気味な感じがする実ですが、これは綺麗な方と思います。
f0215964_8243525.jpg

⑤ツリバナ
f0215964_8253048.jpg
f0215964_8254075.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-22 08:25 | 実物

アサギマダラ乱舞  赤城自然園

初秋の連休、どこへ行く?秋探しお出かけスポット!

 南の島と日本各地の間を1,000km以上も渡りをする蝶…アサギマダラ…が今の時期フジバカマに集まって来ます。
赤城自然園にはフジバカマが沢山あって、アサギマダラが見られることで知られています。
そこで昨日、アサギマダラを写しに赤城自然園へ行って来ました。
入口を入り少し歩くとアサギマダラが沢山見られました。
花にとまっている時間が長くて、コンデジやスマホでも写せますので、入園者は綺麗な蝶に喜んでシャッターを切っていました。
私は今回宙に浮いているアサギマダラを写すことに拘って見ました。

 秋を感じさせる花や色づいた木の実も写して来ましたが、それは後日アップしたいと思います。

①アサギマダラとミドリヒョウモン(左下)
   たまに、ミドリヒョウモンと縄張り争いをします。
f0215964_9143328.jpg


f0215964_9145382.jpg


f0215964_915619.jpg


f0215964_9151668.jpg


f0215964_9152686.jpg

⑥宙返りしながら花から離れることが多い様に感じます。
f0215964_9153447.jpg


f0215964_9154314.jpg


f0215964_9155283.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-20 09:21 | 生き物