<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

[キビタキ]  伊香保野鳥シリーズ

 野鳥が出ない出ないと思っていたらエナガの群れがやって来ました。
出た時間が偶然一致したのか、エナガが連れて来てくれたのか分かりませんが、このキビタキがこの日唯一の収穫でした。
 

f0215964_9172821.jpg


f0215964_9174561.jpg


f0215964_918089.jpg


f0215964_918829.jpg


f0215964_918151.jpg


f0215964_9182199.jpg

⑦キビタキ(左)とエナガ(右)
f0215964_9193032.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-31 09:26 | 野鳥

[秋の花、名残の花]  ユウスゲの道

 ユウスゲの道ではマツムシソウが沢山見頃を迎えていましたが、その他少しだけ秋の花、夏の名残の花が見られました。

①オミナエシ
f0215964_845122.jpg

②ワレモコウ
f0215964_8451363.jpg

③シラヤマギク
f0215964_8452344.jpg

④マツムシソウの穂
f0215964_8453683.jpg

⑤名残のユウスゲ
f0215964_845465.jpg

⑥コオニユリ
f0215964_8455578.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-30 08:48 | 花の写真

先日の野鳥はオオルリでした。

 [消去法で同定して見るとコルリ?] の記事には皆さんから沢山のご意見を頂きましてありがとうございました。
野鳥の名前を教えてくれるサイトに投稿して同定して頂いた結果、オオルリとのことでした。
 初めからオオルリを除外して考えたため、図鑑すら見ることをしなかったのが間違いでした。
日本野鳥の会の図鑑によれば
 雌は上面が茶褐色で尾に少し赤褐色味がある。
とあります。
下の写真はまさにその通りの様に思います
f0215964_19372074.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-29 19:40 | 野鳥

マツムシソウ

 今、榛名高原ユウスゲの道でマツムシソウが見頃を迎えています。
上手くするとクジャクチョウとのコラボ(ロゴ写真参照)が写せるかと期待して、昨日行ってみましたがミツバチとセセリチョウが居ただけでした。
しかし、気温は22℃、日差しは強いものの快適に撮影を楽しめました。



f0215964_839539.jpg


f0215964_840837.jpg


f0215964_8402061.jpg


f0215964_8402970.jpg


f0215964_8404184.jpg


f0215964_8405067.jpg

⑦今年は例年よりも数多く見れれて、マツムシソウの当たり年の様に感じます。
f0215964_8405864.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-28 08:50 | 花の写真

[消去法で同定して見るとコルリ?]  伊香保野鳥シリーズ

 初心者には同定するのが難しい野鳥がいます。
特に♀や幼鳥は特徴が少ない様に思います。
今回も悩みましたが、オオルリの♀、キビタキの♀ではなさそう。
そうなると、コルリの♀の様に思えるのですが。


f0215964_929495.jpg


f0215964_9295923.jpg


f0215964_930960.jpg


f0215964_9301744.jpg

⑤コルリ♂
  (以前、アップしたことがある写真です。)
f0215964_9302630.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-27 09:33 | 野鳥

[定番の野鳥ですが]  伊香保野鳥シリーズ

 以前も書きましたが、伊香保ではこの時期若鳥が多く見られます。
今回は誰もが良く見るホオジロの若が主役です。
成鳥を見る機会は多いのですが、若は珍しいのではないでしょうか。
ヌタ場のお見苦しい写真ですが、ご覧頂ければ嬉しいです。

①ホオジロ 若
f0215964_947585.jpg

②シジュウカラと睨めっこ
f0215964_9473178.jpg

と思ったら
③今度はヤマガラと睨めっこ
f0215964_9483192.jpg

④兄弟?姉妹?
f0215964_9492117.jpg

おまけは
⑤ヤマガラです
f0215964_9495547.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-26 09:53 | 野鳥

里山散歩

2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

 子供たちの長い夏休みも終わりに近づいています。
いつもの公園は運動場が併設されていますので、夏休み最後の土日は賑やかになりそうです。
そんな訳で昨日はいつもの公園を避けて近くの里山を歩いて見ました。

 先ず、出迎えてくれたのは
テングチョウ イカリモンガ
  初撮りなので、良く分かりません。テングチョウと思います。(イカリモンガとのご指摘を頂きました。)
 こんな珍しい蝶が近くの里山にいるとは思いませんでした。
f0215964_933148.jpg
f0215964_934166.jpg

そして少し登って行くと
②ヤマジノホトトギス
  これも今まで里山で見たことがありませんでした。
f0215964_955871.jpg

③ミズヒキ
  これは沢山あり、今見頃を迎えています。
f0215964_965847.jpg

④タマアジサイ
  未だ、残っていました。
f0215964_991872.jpg

⑤ヒヨドリの雛?
  木の枝にとまりじーっとしていました。
f0215964_9101457.jpg

⑥センニンソウ
  緑の中の清潔そうな白い花が綺麗です。
f0215964_9105267.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-25 09:12 | 生き物

[オオルリ]  伊香保野鳥シリーズ

 伊香保ではこの時期、野鳥の若鳥が良く見られます。
若は今の時期限定のため見る機会が少ない様に感じますが、この水場には♀や若の方が♂の成鳥よりも良く出る感じがするのは私だけでしょうか?

①オオルリ若
f0215964_9413622.jpg
f0215964_9421486.jpg

②オオルリ♀
  ♀の同定には自信がありません。
f0215964_9434473.jpg
f0215964_943532.jpg

③オオルリ♂
  羽が水で濡れてしまいオオルリ特有の美しさが見られず残念。
f0215964_944271.jpg
f0215964_9443780.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-24 09:47 | 野鳥

[ブロ友さんと野鳥撮影]  伊香保野鳥シリーズ

2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット


 素晴らしい写真を写される光と影のエチュードのyumeoibitoさん と一緒に野鳥を写す機会を持って頂きました。
遠路伊香保までおいで頂き、いろいろ教えて頂きながら楽しく撮影出来ました。
出て来た野鳥の数は少なかったのですが、私にとって素晴らしい夏の思い出になりました。
お陰様で今までとは一味違った写真になった様な気がします。←(と思いましたが、絞りの設定を忘れて背景がボケず残念な写真となりました。)

①キビタキの幼鳥
f0215964_8503031.jpg
f0215964_8503786.jpg
f0215964_8504597.jpg


②ガビチョウ
  警戒心の強い鳥と思っていましたが、この個体はかなり長い間姿を見せてくれました。
 最後にはシャッターを切るのをやめるほどの時間でした。
f0215964_851187.jpg
f0215964_851972.jpg
f0215964_851173.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-23 08:53 | 野鳥

シラサギ、アオサギ

2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

 12年前にUターンした夏、近くの田んぼに30羽近いダイサギが飛来しているのを見付けました。
それ以来毎年飛来していたのですが、3.11の震災以来ばったり見えなくなりました。
本日は涼しくなりましたので、久しぶりに近くの田んぼの中を散歩して見ると、いましたダイサギです。
これは私にとって大変嬉しい出来事です。

①ダイサギ
f0215964_11334671.jpg
f0215964_11335972.jpg

②驚いたことに、アオサギも一緒にいました。
f0215964_11344838.jpg
f0215964_1135347.jpg

③アオサギの飛翔
f0215964_11362469.jpg

④ダイサギの飛翔
f0215964_11372840.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-21 11:42 | 野鳥