<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キビタキ

 伊香保で写したキビタキです。
ここには色々な個体がいる様です。
今回は代表的なものを紹介します。

①キビタキ♂
  これはオレンジ色の濃い綺麗なキビタキです。もっと薄い色のものにも出会うことがあります。
f0215964_9455687.jpg

②キビタキ♂若
  キビタキの♂の若の様です。これからお腹の色が濃くなっていくのでしょう。
 ここに来るバーダーさんの中には「レモンちゃん」と呼ぶ人もいます。
f0215964_948464.jpg

③キビタキ♀
  キビタキの♀と思います。成鳥なのか若なのか良く分かりません。
f0215964_950113.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-30 09:50 | 野鳥

柳の下にドジョウはいなかった

 昨日、アップしたサンコウチョウを再度写したくて428を担いで行ってみました。
1.5時間ほど粘ったのですが、そんなに甘くはなくヒヨドリしか写せませんでした。
ボツにしようかなと思ったのですが、以前私がヒヨドリは写さないと書いた時、
yumeoibitoさんから魅力的なヒヨドリの写真をお手本として見せて頂いたのを思い出しました。
月とスッポンほどの差がある写真ですが、アップして見ます。

①ヒヨドリ
f0215964_9461760.jpg

②ヒヨドリ
f0215964_9464568.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-29 09:49 | 野鳥

サンコウチョウ

 歩きながら野鳥を撮影するのに使っていたデジ一の性能に疑問を感じる様になったので、メーカーに問い合わせて見た。
先方の話では仕様の範囲内かどうか判断出来ないので一度チェックさせて欲しいとのこと。
それでメーカーに送ってチェックして貰うことにしました。
しかし、いざカメラがなくなると不便に感じる。
仕方なく古いコンデジを持って、里山に出掛けて見ました。
皮肉なもので、そんな時には珍しい野鳥に遭遇するのですね。
この周辺にはいないと思っていたサンコウチョウに出会ったのです。
ファインダーで覗いても良く見えない、連写は利かない古いコンデジでは写せないかと思いながらシャッターを切ったのでですが、証拠写真になりそうなのが2枚ほど写せました。

①サンコウチョウ♀
 暗い杉林でしたが、コンデジで良く写ったと感心。
f0215964_92780.jpg

②サンコウチョウ♀
f0215964_921723.jpg


おまけ
③タマアジサイ
f0215964_922524.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-28 09:09 | 野鳥

アップするのが遅れましたが 赤城自然園の花

 赤城自然園で10日ほど前に写した花です。
アップするのを忘れていました。


①モナルダ
  別名 タイマツソウ
f0215964_10275653.jpg

②モナルダ
  ルドベキアの黄色を背景に写して見ました。
f0215964_10282275.jpg

③ノリウツギ
 ウィキペディアによれば
   樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がついた。
 とのことです。
f0215964_10284720.jpg

④ギボウシ
f0215964_10285864.jpg

⑤タマゴタケ
  有毒の様に見えますが、食べられる様です。
 しかし、似ているキノコで有毒なものがあるので要注意とのことです。
f0215964_1029680.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-27 10:43 | 花の写真

ガビチョウ 本来は籠の鳥なのですが

 ガビチョウは本来鳴き声を観賞するために輸入されたとのことですが、それが逃げ出したり放鳥されたりして野生化した様です。
従って、生息域も東京近辺に限られている様です。
自宅付近の里山にもかなりの数が繁殖している様で生態系が壊れないかと心配です。
それが伊香保にまで進出して来たので写した喜びよりもこの場所の生態系に影響を与えないかと心配になります。

①警戒心の強い鳥なのですが、カケスやイカルほどではないと見えて、結構長い時間姿を見せてくれました。
f0215964_1112921.jpg


f0215964_11231778.jpg


f0215964_11233233.jpg


f0215964_11234268.jpg


f0215964_1124354.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-26 11:30 | 野鳥

イカル

 昨日アップした続きです。
伊香保ではイカルも顔を出しました。
と言っても、これも一瞬。水を飲んで、あっという間に隠れてしまいました。
以前いつもの公園で枝被りのイカルを写したことがあるのですが、全身を写せたのは初めてなので嬉しくなりました。

①水を飲んでいます。
f0215964_1585752.jpg

②こちらに気づいたのかな?
f0215964_1593241.jpg

③↓を写した瞬間に逃げられました。

f0215964_15102340.jpg


おまけ
④ヒガラ?シジュウカラ?
 お腹の黒い帯が見えないアングルなのでどちらか良く分からないです。
 いつも、水辺の鳥ばかりなので、カラ類でも枝とまりは新鮮に見えます。
f0215964_15145613.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-25 15:17 | 野鳥

カケス

 昨日、また伊香保へ行きました。
いつも出るオオルリ、キビタキ、クロツグミ、アカハラに加えて、今回はここでは今まで会ったことのないカケス、イカルそしてガビチョウに出会うことが出来ました。
特別に珍しい野鳥ではないのですが、ここでは初めてなので嬉しくなりました。
先ずは、カケスからアップ致します。

①ほんの一瞬の出来事。直ぐに隠れていましました。
 そのため、写せたのは私だけ。鼻高々。単純ですねぇ。(^-^)
f0215964_15191441.jpg


f0215964_15283033.jpg

③SS1/500秒でしたがブレてしまいました。
f0215964_15193280.jpg


おまけはクロツグミ♂です。

f0215964_15194636.jpg


f0215964_15195883.jpg

⑥上の真っ黒な個体と下の写真の様に白っぽい個体2羽がここにはいる様です。
f0215964_1520769.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-24 15:33 | 野鳥

山百合3題

 今みなかみ町では山百合が見頃を迎えています。
今回はみなかみ町で写した山百合をアップ致します。

①粗塗りの土壁の土蔵の前に山百合が沢山咲いていました。
f0215964_2015574.jpg

②小さな滝の横に山百合が咲いていて涼しさを演出してくれました。
f0215964_2032085.jpg

③手を伸ばせば届く所から山百合が芳香を放っていました。
f0215964_2041151.jpg


おまけ
④色の濃いホタルブクロ。こんなに濃い色のホタルブクロはなかなか見られません。
f0215964_2045566.jpg

⑤片品川の岸辺に咲くアジサイ
f0215964_2065349.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-23 20:10 | 花の写真

ラフティング&バンジージャンプ

 夏休みに入り、みなかみ町の諏訪峡も若者たちの歓声が響いています。
今回は涼しい夏のスポーツを2つ紹介します。


ラフティング

①ワンちゃんもラフティングを楽しんでいます。
f0215964_16514762.jpg

②ダムの貯水量が少ないと聞いていますが、その割には放水量が多くて流れが速いです。
f0215964_1652144.jpg



バンジージャンプ 

高さ42mだそうです。
参加資格:年齢13歳以上で、体重が40~105kgまでの方。
参加料:1回:7500円。
何方かチャレンジして見ませんか。

③飛び出したところ
f0215964_1652127.jpg

④少し落花
f0215964_16522269.jpg

⑤逆さになって落ちて行きます
f0215964_16523357.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-22 17:03 | その他

クロツグミ

 先日伊香保で隣の人が使っていたC社のPowerShot SX50 HSに衝撃を受けました。
これって確かコンデジですよね。
その方は光学50倍、デジタル2倍で撮影していたのですが、ライブビューの画像は結構綺麗で、AFもきちんと反応していました。
画質を煩く言わなければ野鳥撮影に十分に使えそうです。
{個人の感想です。他社から出ている同じクラスのカメラも同じ様に使えるのではないでしょうか。}
 私が今までメインで使っていたデジ一はAFの反応は悪く、ボケた写真しか写せず大分劣るなぁと感じてしまいました。
メーカーに問い合わせたところ親切に対応して貰いましたが、結局仕様の範囲内なのかどうか分からず、一度チェックして貰うことにしました。


 そして本題ですが
伊香保では行けば必ずと言って良いほどクロツグミに出会えます。
何回もアップしたクロツグミですが、飽きたと言わすにお付き合い願えれば嬉しいです。

①クロツグミ
  この個体は♀なのか、♂の若なのか悩んでいます。
f0215964_11392356.jpg

②クロツグミ
  これも♀なのか、♂の若なのか。
f0215964_1139318.jpg

③クロツグミ♀
f0215964_11394031.jpg

④クロツグミ♂
f0215964_11394811.jpg

⑤クロツグミ♂
f0215964_11395629.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-21 11:56 | 野鳥