<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

里山散歩

 昨日は風が強くて散歩には不向きな一日でした。
こんな風の強い日は北側に山があって風を防いでくれる砂防ダムに行くに限ります。

1.染井吉野は散ってしまいましたが、八重桜が見頃を迎えていました。
f0215964_9151782.jpg

2.八重桜
f0215964_9143788.jpg

3.それを見ながら坂道を登って行くと、大きな声で鳴いていたのがヤマガラです。
f0215964_9161160.jpg

4.更に登って行くと、エナガ。これは動きが早くて写すのが大変です。
f0215964_9181853.jpg

5.冬にルリビタキの♀の縄張り近くまで登ると、マムシグサ。少し咲くのが早い様です。
 小さくてこれなら可愛く見えます。
f0215964_9192243.jpg

6.坂を下りて来て、団地の近くまで来ると、カワラヒワが道路にいました。
 遠いのでもう少し近づこうとすると道の向こうから車が来て逃げられました。
f0215964_9211894.jpg

7.暫く歩くと、シジュウカラが大きな声で鳴いていました。
 今回は定番な鳥ばかりですが、仕方ないので帰ることにします。
f0215964_9231950.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-20 09:24 | 野鳥

赤城自然園の花 カタクリとミヤマセセリ?

今回はカタクリと蝶や他の花とのコラボ写真をアップ致します。
赤城自然園ではカタクリは見頃を過ぎましたが、沢山あるので見られそうなものを他のものとのコラボで写して来ました。

1.ミヤマセセリ?とのコラボ
  初めて見る蝶なので、図鑑で調べて見当を付けました。
 間違いでしたら、ご指摘頂けるとありがたいです。
f0215964_10205740.jpg

2.キクザキイチゲと
f0215964_10214792.jpg

3.ニリンソウ、オオバキスミレと
f0215964_1021587.jpg

4.ヒトリシズカと
f0215964_1022684.jpg

5.イカリソウと
f0215964_10221723.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-19 10:29 | 花の写真

赤城自然園の花  アカヤシオツツジ

 他のツツジに先駆けて咲くピンクのツツジ。
この仲間には3つの変種があり、アカヤシオは三重・滋賀以東に分布し、九州にはツクシアケボノツツジが、紀伊半島と四国にはアケボノツツジが分布しているとのことです。
群馬県内には赤城山周辺に多く分布している様に思います。


1.
f0215964_9142065.jpg

2.
f0215964_920784.jpg

3.
f0215964_9211140.jpg

4.
f0215964_9204115.jpg

5.
f0215964_9213368.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-18 09:24 | 花の写真

野鳥の飛翔シーン

 大分前に写した写真です。
アップする機会がなかったのですが、没にするのは惜しい気がします。
そんな訳で今回は季節外れの野鳥の写真です。

1.ヤマガラ
f0215964_9332645.jpg

2.モズ
f0215964_9341973.jpg

3.カワラヒワ
  オオマシコを写していたら、近くを飛翔していました。
f0215964_9351346.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-17 09:35 | 野鳥

桜、さくら、サクラ 

 いつも行く公園には沢山の桜があって今見頃を迎えています。
その中に数本の枝垂れ桜が綺麗に咲き始めました。
すると、その枝垂れ桜の直ぐ下に陣取っている人がいつも見られます。
遠くから眺めた方が全体が綺麗に見えると思うのですが、人間には綺麗なものの近くに寄りたくなる習性があるのでしょうか?
と言いつつ、私も真下から撮影して見ました。(笑

1.
f0215964_11592636.jpg

2、
f0215964_11593435.jpg

3.
f0215964_11594370.jpg

4.
f0215964_115951100.jpg

5.
f0215964_120111.jpg

6.
f0215964_1201129.jpg

7.
f0215964_1201910.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-16 12:03 | 花の写真

桜と野鳥

 桜と野鳥が同時に見られる写真を撮りたいと思っていたのですが、今回思わぬ近さで桜とメジロを写すことが出来ました。
目線と殆ど同じ高さで、距離が5mくらい、しかも全然逃げようとしないで蜜を吸っていました。
エナガと桜の写真も写しましたので、ご覧頂ければと思います。

1.メジロ
f0215964_1044163.jpg

2、
f0215964_1051811.jpg

3.
f0215964_105348.jpg

4.
f0215964_1071775.jpg

5、エナガ
f0215964_1085941.jpg

6.エナガ
f0215964_1091197.jpg

7.アトリ?
  遠くて分かり難いですが、アトリでしょうか?
f0215964_1092359.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-15 10:12 | 野鳥

桜と梅の競艶、ミツバツツジも

 市の総合公園は標高600mにありますが、今桜が見ごろを迎えました。
桜に先駆けて咲いた梅も未だ残っていて美しさを競い合っています。
その他、ミツバツツジが見頃でレンギョウも咲いています。

1.桜と赤城山
f0215964_9335851.jpg

2.桜の向こうに残雪の山(皇海山)も見られます。
f0215964_9352720.jpg

3.梅の花を背景に桜が咲いています。
f0215964_9363099.jpg

4.桜を背景に梅の花。
f0215964_937281.jpg

5.ミツバツツジ
f0215964_9382714.jpg

6.レンギョウ
f0215964_9385642.jpg

7.桜(名前が分かりません。)
f0215964_9395491.jpg

8.寒桜
f0215964_9422954.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-14 09:43 | 風景写真

赤城自然園の花 カタクリ

 以前、遠くから写したカタクリをアップしましたが、今回は近くに寄ってマクロ的に写したカタクリをアップ致します。

1.
f0215964_9443847.jpg

2.
f0215964_9445494.jpg

3.
f0215964_945336.jpg

4.
f0215964_9451328.jpg

5.
f0215964_945221.jpg

6.
f0215964_9453396.jpg

7.
f0215964_945416.jpg

7.
f0215964_9454994.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-13 09:47 | 花の写真

赤城自然園の花 イチゲとクリスマスローズ

 赤城自然園の写真に戻ります。
今回はイチゲを中心に写した写真をアップ致します。

1.クリスマスローズとヤブイチゲ
  クリスマスローズの領域にヤブイチゲが入り込んだのか、
 それともその逆なのか、仲良く咲いていました。
f0215964_1643937.jpg

2.
f0215964_1645080.jpg

3.
f0215964_1645946.jpg

4.
f0215964_165972.jpg

5.一人ぼっちのキクザキイチゲ
  林に中に一輪だけポツンと咲いていました。
f0215964_1651858.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-12 16:13 | 花の写真

水仙の里

 赤城自然園の写真はまだ沢山あるのですが、今回は水仙の里の写真を紹介します。
隣町に水仙と桜が見られる所があるとTVで知って早速行って見ました。
広大な水仙畑があり、その向こうに桜並木がありました。
桜は少し見頃を過ぎていましたが、水仙はまさに見頃でした。

1.単調な風景なので切り取り方が難しい
f0215964_1148818.jpg

2.
f0215964_11482629.jpg

3.
f0215964_1148538.jpg

4.
f0215964_1149995.jpg

5.
f0215964_11492877.jpg

6.ムラサキケマンソウとツクシ
f0215964_11492662.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-11 11:54 | 風景写真