<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏鳥にやっと会えました

 今年は夏鳥が渡って来るのが遅くて待ち望んでいましたが、やっとこちらでも見られる様になりました。

1.オオルリ♀
  28日、いつもの砂防ダムの近くで写しましたが、名前が分かりませんでした。
ヒヨドリの子供?にしても一回り小さい。
ダム湖の辺で初対面のバーダーさんに会いましたので、思い切って聞いてみました。
「90%オオルリの♀でしょう。」との返事。
「野鳥と山と花brog.」さんと知り合いになる切っ掛けを作ってくれた野鳥です。
f0215964_1584092.jpg

2.キビタキ
  オオルリがいることが分かったので、今日も曇り空、今にも雨が降りそうな中砂防ダムに行きました。
ダム湖を2周したのですが、オオルリには会えません。
↑の写真を写した所へ行って見ようと下って行くと、黄色い鳥がいます。
ガードレールの上ですが、贅沢を言ってはいられないです。
(写すことを優先してISO感度1600にしましたので、画像が粗いです。)
f0215964_1515569.jpg


3.証拠写真を写してもう少し近づこうとすると、反対側から車が来て逃げられてしまいました。
でも、こんなシーンが写せました。
f0215964_15183665.jpg

4.ホオジロ
  ダム湖の堤防の上で見つけたホオジロです。
(こちらは感度ISO3200です。)
f0215964_15211284.jpg

5.ホオジロ
  連写しているとこんなシーンが写せました。向こう側へ向かって飛び立ったところです。
f0215964_15225059.jpg

6.アオジ
  ダム湖の辺で出会ったアオジ。
ここのところ見かけていたのですが、なかなか写せませんでした。
f0215964_15243589.jpg

7.アオジ
f0215964_15251252.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-30 15:28 | 野鳥

赤城自然園 余話

1.NHKに出演???
 以前アカヤシオをアップしましたが、それを写しに行った時、撮影場所に向かって歩いているとビデオカメラをこちらに向けて構えている人がいます。
邪魔したかなと思い挨拶するとNHKのカメラマンでした。
写されたかなと思ったのですが、アカヤシオの引立て役としても、こんな爺さんを正面から写しても絵になりません。
カットされるだろうと思っていました。
次の日、NHKのニュースを見ているとアカヤシオの写真が出て来ました
そしてなんと私の後ろ姿が写っているではありませんか。
この日はここを訪れた人がなく、仕方ないので私の後ろ姿を採用した様です。(笑
f0215964_16435032.jpg

2.怪獣
 赤城自然園にあるブナの根元です。
このアングルから見ると、怪獣に見えるため結構人気があります。
f0215964_16453986.jpg

3.カワラヒワ
 赤城自然園は自然が多いので野生の動物がいる筈なのですが、なかなか出会いません。
野鳥の鳴き声も聞こえるのですが、初めから写す積りがないためかなかなか目に入りません。
そんな中で、赤城自然園で初めて写した野鳥です。
f0215964_16461699.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-29 16:49 | その他

ヤマツツジ

 今、ヤマツツジが綺麗に咲いています。
里山を歩いていると、今年羽化したばかりのナミアゲハがヤマツツジに飛んで来ました。
1.ナミアゲハ
f0215964_9203491.jpg

2.真上から写してみると
f0215964_9212637.jpg

3.ついでにヤマツツジを一輪だけ
f0215964_922385.jpg

4.ガビチョウが姿を現しました。
f0215964_9224422.jpg

5.が、直ぐに草むらに隠れてしまいました。
f0215964_9232858.jpg

6.カワラヒワは相変わらず警戒心が強いです。
f0215964_92410100.jpg

7.たまにはヒヨドリも写してみることもあります。(笑
f0215964_9245675.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-28 09:27 | 生き物

赤城自然園の花 キバナカタクリ

 数年前、赤城自然園でキバナカタクリを初めて見た時、傍にいた人が「ここでしか見られない珍しいカタクリ。」と言っていました。
その前に近くの園芸店で売られていたのをすっかり忘れていて、その人の言葉を信じてしまいました。
新種発見とばかりに喜んだのですが、後で西洋カタクリの一種と分かりがっかりしたものです。
日本原産のピンクのカタクリより少し遅れて咲きます。

1.
f0215964_857122.jpg

2.
f0215964_857451.jpg

3.
f0215964_8575371.jpg

4.
f0215964_858656.jpg

5.
f0215964_8581339.jpg

6.
f0215964_8582418.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-27 09:05 | 花の写真

野鳥に好かれた?一日

 いつもの砂防ダムの辺をあるいていると、警戒心の強い筈のホオジロとカワラヒワが直ぐ近くまで来てくれました。
こんなこともあるのですね。

1.ホオジロ
  すぐ目の前の皐月の上にとまりました。連写しているとこんなシーンが写せました。
f0215964_1475586.jpg

2.そして、暫く歩いていると、今度はカワラヒワが頭の上に枝にとまりました。
f0215964_14101178.jpg

3.これも連写していると、こんなシーンが。
f0215964_141143.jpg

4.陽気が良くなりガビチョウの声が大きく綺麗に聞こえます。
  その声に釣られて写したくなるのですが、この時期はなかなか姿が見られません。
  そのガビチョウが一瞬姿を現しました。枝被りですが、ご容赦を。
f0215964_14141939.jpg

5.ヤマガラ
  写す気はなかったのですが、歩いて行く先へ先へ飛んで行き枝にとまります。
  そうなると、写さない訳には行かないです。
f0215964_14161555.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-26 14:18 | 野鳥

赤城自然園の花  シャクナゲとツツジ

 今シャクナゲが見頃を迎えました。ミツバツツジも綺麗に咲いています。
アカヤシオはもう終わりに近く、もう直ぐシロヤシオが咲くのではないかと思います。
シロヤシオは古くて太い凄い木があります。これは一見の価値があります。
今回は今盛りのシャクナゲを中心にアップ致します。

1.撮影会で写したシャクナゲ。
 ミツバツツジが綺麗にさいている傍にシャクナゲが咲いていました。
講師はシャクナゲにピントを合わせて、ミツバツツジを暈して背景にすると良いと言って見本を見せてくれました。
今までの私の考え方が間違っていないことを確認出来た撮影会でした。
f0215964_9234546.jpg

2.ミツバツツジ
  蕾の色が濃いので綺麗と感じました。花を背景に入れて写して見ました。
f0215964_9275022.jpg

3.小さな滝の傍のシャクナゲ
f0215964_9311034.jpg

4、同じものを上から見た写真です。
f0215964_9311672.jpg

5.白いツツジ
 シロヤシオではありません。
f0215964_9325576.jpg



おまけ
 撮影会では新緑の写し方も教えて貰いました。
ポイントは美しいと感じた所だけを切り取ることの様です。
 *空は明るくて目立ってしまうので入れない。
 *下側にあるベンチなども入れない。
f0215964_9381772.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-25 09:41 | 花の写真

赤城自然園の花  シラネアオイ

 昨日は赤城自然園で撮影会があり参加して来ました。
メインはシラネアオイを写すことでしたが、残念ながら先日の雪で花が傷んでいました。
そのため、今回アップするのは先週写して来たシラネアオイです。

1.
f0215964_9666.jpg

2.
f0215964_972367.jpg

3.ミズスマシの池の辺に一輪だけ咲いていたシラネアオイです。
 波紋が煩いかどうか?
f0215964_973513.jpg

4.
f0215964_971123.jpg

5.雑木林の中に咲くシラネアオイを表現して見ました。
 樹木をもう少しはっきりさせた方が良いのかどうか。
 手前の白くボケた部分が邪魔ですね。
 トリミングで除けば良いのでしょうが、講師はトリミングを考えないで写す様にすべきと言っています。
 なかなか難しいですが、写す時に良く検討する必要がありますね。
f0215964_944982.jpg

6.唯一昨日写した写真です。
f0215964_98274.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-24 09:23 | 花の写真

キセキレイ

 前回アップした桜を写して車に戻りエンジンをかけると、何か野鳥が横切った様に感じました。
窓の外を見ると、近くにキセキレイがいました。
警戒心の強いキセキレイをこんな近くで見られるのはラッキーとガラス越しに連写していると益々近づいて来ました。

1.これ以上近づくと画面からはみ出ると思った瞬間、
f0215964_16174352.jpg

2.飛び上がり、車を飛び越えて左側のドアーミラーにとまりました。
f0215964_16204849.jpg

3.ドアーミラーから飛び降りては、また戻ってとまることを繰り返します。
f0215964_16222749.jpg

4.
f0215964_16225353.jpg

5.
f0215964_1623873.jpg

6.連写しているとこんな瞬間が撮れました。(笑
f0215964_16231669.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-23 16:28 | 野鳥

思い掛けない春の雪

 昨日、周りに見える山々は雪化粧していました。
寒かったのですが午後に雨が止んだので、いつもの公園に行くと驚いたことに薄っすらと雪が積もっていました。
思い掛けない春の雪で枝垂桜と雪のコラボ写真が写せました。

1.見頃を過ぎようとしている枝垂桜に冷たい風が吹き付けていました。
f0215964_9295084.jpg

2.
f0215964_9303327.jpg

3.
f0215964_9305077.jpg

4.寒いと思っていたのですが、日が出るとあっと言う間に雪が融けました。
f0215964_931217.jpg

5.
f0215964_931125.jpg

6.思わぬ雪に、咲きかけたヤマツツジも蕾を固く閉じている様です。
f0215964_9315314.jpg

7.新芽を出し始めたモミジも、思わぬ積雪に驚いているのかも知れません。
f0215964_932282.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-22 09:37 | 風景写真

春列車

 SLが走るシーズンがやって来ました。
兼ねてから花を絡ませてゆるい鉄道写真を写したいと思っていたのですが、なかなか良い場所が見つかりません。
野鳥を探して歩いていると、近くの田んぼの脇道に菜の花が咲いているのを見付けました。
 生憎SLが走る昨日はどんよりした曇り空で光に恵まれませんでしたが、この機会を逃すといつ写せるか分からないので写して来ました。
SLが来る寸前に、同じ場所に到着した人がいました。
この人も同じ場所に目を付けていたのかと思うと嬉しくなりました。

f0215964_913355.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-21 09:15 | 乗り物