<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年出会った野鳥のお気に入りシーン(後編)

 今年は訪問頂き沢山の素敵なコメントありがとうございました。
好意ある評価を頂いたり、適格なアドバイスも頂き感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

 前回の続きです。ご覧頂ければ嬉しいです。
今回はコメ欄閉じさせて頂きました。

1.エナガ(11月)
f0215964_15461530.jpg


2.ヒガラ(11月)
f0215964_15474171.jpg


3.ヤマガラ
f0215964_15483192.jpg


4.キクイタダキ(12月)
 初取りです。頭頂にある菊の花弁見たいな黄色い模様が写っていなくて残念です。
f0215964_155030100.jpg


5.ヤマドリ(12月)
 雉の♀と思って写しましたが、ヤマドリと教えて貰いました。
余り写す機会がない鳥の様です。
初撮りでした。
f0215964_1552811.jpg


6.ウソ(12月)
 初撮りでした。
初心者の私にもウソと言うことが直ぐ分かりました。
f0215964_1554549.jpg


7.アカウソ(12月)
 ウソと一緒にいました。初撮りでした。
f0215964_15544283.jpg


8.エナガ(12月)
 羽が右側に寄っていて、珍しい飛翔ポーズの様に思います。
f0215964_15554139.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-12-31 16:03 | 生き物

今年出会った野鳥のお気に入りシーン(前編)

 今年はいろいろな野鳥に出会い可愛いポーズに出会うことが出来ました。
既にアップした写真ですが、私の気に入ったポーズの写真で振り返って見たいと思っております。
前編と後編に分けてアップ致しますので、ご覧頂ければ嬉しいです。

1.メジロとコゲラの出会い(2月)
 コゲラを追いかけていたら、メジロが顔を出しました。
f0215964_1721332.jpg


2.雉の番(4月)
 近くの田んぼの中に居ました。雉は初撮りでした。
f0215964_1744687.jpg


3.サンコウチョウ(8月)
 エナガの群れを追いかけていたら見つけました。
ヒヨドリと思ったのですが何処か違う様な気がして写しました。後でサンコウチョウと教えて頂き大感激でした。
初撮りでした。
f0215964_1781241.jpg


4.トビ(9月)
 トビの飛翔シーンを上から写した写真は余りない様に感じますので、アップしました。
f0215964_171184.jpg


5.ノビタキ(10月)
 里山にある蕎麦畑で見付けました。野鳥の会の方に偶然会い、ノビタキと教えて貰いました。
初撮りでした。
f0215964_17133127.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-12-30 17:17 | 生き物

野鳥の飛翔

 今回も在庫写真からです。
これで在庫も尽きました。(笑

1.シジュウカラ?ヒガラ?
 シジュウカラの積りで写したのですが、ヒガラの様な気がします。
f0215964_13544339.jpg


2.シジュウカラ
f0215964_13551668.jpg


3.シジュウカラ
f0215964_13554513.jpg


4.コゲラ
 コゲラは幹を動き回っていてなかなか飛翔しないですね。
飛翔のタイミングが分からないので難しいです。
f0215964_1356312.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-12-29 13:59 | 生き物

水彩画  柘榴

 今回は籠に入った柘榴です。これも以前描いたものを修正したものです。
前回と同じく主役の柘榴から優先順位をつけて目立つ様に修正しました。

柘榴は、
 種子が多いことから豊穣や子宝に恵まれる吉木とされる
とのことです。


f0215964_15412717.jpg

                  柘榴  F6号(410×318)
[PR]
by itohnori | 2012-12-28 15:48 | 水彩画

ホオジロの飛翔シーン

 ご心配頂きましたが、帯状疱疹は少し良くなって来ました。ありがとうございました。
相変わらず、撮影に出ていませんので、今回は在庫写真からアップさせて頂きます。

1.ホオジロ
 もっと近づければ良い写真になったと思いますが、高い木の上に居ましたので、近づけず残念でした。
f0215964_9512661.jpg


2.ホオジロ
 ホオジロが私に気が付いて逃げる瞬間です。
背景がダム湖で明るかったので、ホオジロは暗くなってしまいました。
咄嗟のことで露出補正する暇がありませんでした。
f0215964_953646.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-12-27 09:57 | 生き物

水彩画   冬 水源の森

 この森に降った雪が春になると溶け出し、地下に染み込み首都圏の水瓶(ダム)に流れ込みます。


これも以前描いたものですが、奥行き感が足りないと感じましたので、それを修正して見ました。

f0215964_101583.jpg

                    冬 水源の森 F6号(410×318)
[PR]
by itohnori | 2012-12-26 10:07 | 水彩画

水彩画  柘榴

 今回も、以前描いた水彩画を修正したものです。
修正と言っても、目立たせる柘榴の優先順位をはっきりさせただけです。
f0215964_16335089.jpg

                    柘榴  F6号(410×318)
[PR]
by itohnori | 2012-12-25 16:36 | 水彩画

水彩画  厳冬の浅間山

 まだ、山道を登って撮影に出かける気分にはなれません。
かと言って、家の中で何もしないのも退屈ですので、以前描いた絵を修正して見ました。
少しでも良くなっていれば良いと思うのですが。

今回アップするのも、二度上峠から見た浅間山です。
f0215964_16192180.jpg

                   厳冬の浅間山  F8号(455×380)
[PR]
by itohnori | 2012-12-24 16:23 | 水彩画

最近出会った野鳥

 帯状疱疹につきまして、皆さんにご心配を頂き感謝しております。
我慢できないほどの痛さではないのですが、暫くの間撮影に出るのを控えております。
その様な訳で、今回は在庫写真からアップさせて頂きます。

1. 雉の♀ヤマドリ
 (hemi-kameさんとkazutoriさんからご指摘頂きました。ありがとうございました。)
 いつもの山道を歩いていて見つけました。
全然動かないので、近づこうとしたら逃げられました。
f0215964_19464668.jpg


2.キクイタダキそれともメジロ
 シジュウカラの群れの中にいました。明らかにシジュウカラと違う形なので、キクイタダキと期待したのですが、目の付近を見るとメジロの様にも見えますね。
f0215964_1950144.jpg


3.キクイタダキそれともメジロ
 上と同じ鳥です。
f0215964_1951025.jpg


4.コゲラ
 コゲラの下向きの姿って珍しい様に思います。
f0215964_1952080.jpg


5.ホオジロ
 警戒心が強いのにこの木にとまっている時は、近くまで寄れるので不思議です。
昨年もこの木にとまっているところを近くで写しました。
f0215964_19545736.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-12-23 19:57 | 生き物

水彩画 浅間山

 一昨日から胸の皮膚の表面がピリピリ痛くなりました。
何となく帯状疱疹かなと感じていたのですが、疱疹が出来て来ないので時間が経つと治るかなと淡い期待をしていました。
しかし、今日思い切って医者に行って診て貰うと一つ疱疹が出来ていました。
帯状疱疹との診断で薬を貰って来ましたが、お医者さんの言うには、小さい時に罹った疱瘡のウィルスが残っていて、体が弱った時に出て来るとのこと。
余り無理するなと言われました。
これで帯状疱疹に罹るのは3回目です。

 そんな訳でアップする写真が撮れませんので、また下手な水彩画です。
二度上峠から見る浅間山です。
眼下に広大な浅間牧場が見え、その向こうに冠雪の浅間山が見える風景で、私の最も好きな風景の一つです。
f0215964_15104090.jpg

                     浅間山  2Lサイズ
[PR]
by itohnori | 2012-12-22 15:16 | 水彩画