<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シジュウカラ、ホオジロなど

 今日は曇り空で寒い一日でした。
そのため撮影に行かず何も写せませんでした。
先日写したシジュウカラ ヒガラとホオジロをアップ致します。
(kazutoriさんにシジュウカラではなく、ヒガラと教えて頂きました。ありがとうございました。野鳥に疎くて間違いばかりしております。)

1.シジュウカラ ヒガラ
 いつもはなかなか近づけないシジュウカラですが、この時は比較的近くの枝にとまってくれました。
f0215964_17232211.jpg


2.シジュウカラ ヒガラ
f0215964_17262171.jpg


3.シジュウカラ ヒガラ
f0215964_17265493.jpg


4.ホオジロ
f0215964_17274084.jpg


5.カシラダカ? ミヤマホオジロ♀
 ホオジロと思って写したのですが、少し違う様な?カシラダカ?
(tamesidoriさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
f0215964_17283139.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-30 17:44 | 生き物

カラスウリ

 私の絵はいつも薄く描く傾向があります。
思い切って色を塗れないからでしょう。
そこで、今回はパレットの上で混色せずに、紙の上で直に混色して見ました。


f0215964_11354993.jpg

                      カラスウリ F6号(410×318)
[PR]
by itohnori | 2012-11-29 11:41 | 水彩画

カワラヒワ&マヒワ

 運動公園に小さな池があります。
その池の辺でカワラヒワを見付けました。
(以下の写真は全てトリミングしてあります。)

1.カワラヒワ
 2羽しか写っていませんが、群れをなしていました。
f0215964_14531778.jpg


2.カワラヒワ
f0215964_1453519.jpg


3.カワラヒワ
 私に気が付くと直ぐに木の上に逃げ込みました。
f0215964_14545543.jpg


 もう少し大きく撮れないかなと思い、そーっと近づいたのですが逃げ去ってしまいました。
そして、芝生広場に行くと、高い木の上にいるではありませんか。
なんだ、こんな所に来ていたのかと思いながら、そーっと近づくと、逃げません。
高い木ですが、真下に近づいても逃げません。
それもその筈。
写して見ると、マヒワでした。

4.マヒワ
f0215964_1502481.jpg


5.マヒワ
f0215964_1505043.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-28 15:04 | 生き物

冬の気配

 ここのところ、冷え込みが厳しくなって冬らしくなって来ました。
付近で熊の目撃情報があったので、運動公園へ行くのを控えておりましたが、久しぶりに行って見ました。
ここは標高600m、一部紅葉が残っていましたが、周囲を見渡すと冬の気配がひしひしと迫って来る様です。

1.水澤山(標高1194m)
 麓に少し紅葉が見られるものの、全山落葉した木々で覆われています。
f0215964_16165170.jpg


2.アジサイ
 枯れても、まだ美しい。
f0215964_16184149.jpg


3.公園内の雑木も枝が良く見える様になりました。
f0215964_1620135.jpg


4.ピラカンサ
 まだまだ綺麗な実が残っていましたが、野鳥が食べたと思われる跡がありました。
f0215964_16212666.jpg


5.武尊山
 吹雪いているのか、武尊山は雲の中。
f0215964_16232573.jpg


6.十月桜
 寒さの中、綺麗な十月桜にも華やかさは感じられない。
f0215964_1625469.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-27 16:32 | 風景写真

蝶の舞

 少し前の写真になりますが、群馬昆虫の森で写した蝶の舞です。

ネコノヒゲ(シソ科)に群れるオオゴマダラです。
f0215964_17251849.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-26 17:33 | 生き物

里山散歩

 久しぶりに、里山をかなりの距離歩いて見ました。
紅葉には少し遅かったのですが、それでも良いところだけを選んだので結構見られる写真が撮れました。

1.モミジ
 砂防ダムの辺にあるモミジですが、アングルを選べばまだまだ見られます。
f0215964_1637879.jpg


2.シジュウカラ
 ここに来れば必ず見られる鳥です。
f0215964_16404383.jpg


3.野ブドウの葉?ヤマブドウの葉
 (misaさんとhemi-kameさん教えて頂きました。ありがとうございます。)
f0215964_1642840.jpg


4.歩く道すがら、紅葉がまだまだ楽しめます。
f0215964_16425330.jpg


5.水澤山
 蕎麦畑で写した水澤山です。左の人工物が邪魔ですが、退かすわけには行きませんでした。
絵の場合は描かなければ良いのですが、写真ではそうもいきません。
f0215964_1644636.jpg


6.赤城山
 やはり蕎麦畑から写しました。
f0215964_1647641.jpg


7.モズ
 今シーズン初撮りです。遠くてはっきり写りません。そーっと近づいたのですが、写す前に逃げられてこの1枚だけです。
f0215964_16485775.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-25 16:56 | 風景写真

水彩画  柿

 今年は柿が不作だと聞きます。
確かに、ご近所の柿の木もなっている数が少ないです。
ところが我が家は今年は例年になく、頂く数が大変多く豊作です。
食べきれなくて、知人にお裾分けするのですが、それでも始末に困るほどです。
「食べきれないなら描いてみたら。」と義弟が枝付きで持って来てくれました。

f0215964_17251392.jpg

                    柿  F6号(410×318)
[PR]
by itohnori | 2012-11-24 17:32 | 水彩画

野鳥の飛翔シーン

 野鳥を写すのが好きなのですが、多くの種類を狙うよりも可愛い仕草や飛翔シーンを撮ることに、楽しみを見出しています。
偶然の産物が多いのですが、飛んだり羽ばたいてくれないかなと思いつつ写しています。
今回はこの秋撮り貯めたものをアップして見ます。

1.エナガ
 手前のエナガを写していたら、後ろから別のエナガが飛んで来ました。
こんなシーンが写せると嬉しくなります。
f0215964_16562050.jpg


2.エナガ
f0215964_16581033.jpg


3.ジョウビタキ
 今まで、ジョウビタキの飛翔シーンを狙っていたのですが、一度も写せませんでした。
今回、後ろ向きとは言え、羽を広げているところを写せたので良しとしましょう。
f0215964_165998.jpg


4.ジョウビタキ
 左側にある鉄の柱から飛び出したところです。
これから羽ばたく訳ですが、シャッターを切るのが少し早かった様です。 
f0215964_16593730.jpg


5.シジュウカラ
f0215964_1701911.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-23 17:09 | 生き物

日本で最も美しい村 昭和村

 群馬県北部にある昭和村は「日本で最も美しい村」連合に加盟している村です。
広大な畑の向こうに上州を代表する山、谷川岳や武尊山などが見えて、北海道を彷彿とさせます。
これらの山が冠雪したので、絵になるかなと思い、昨日スケッチに行って来ました。
しかし、寒くて寒くて車の中で描くことになり、下手な上に不自由な空間で上手く描けず、アップ出来る様な絵にはなりませんでした。
そのため、写真で代用させて頂きます。

1.村が推奨するビューポイントから谷川岳方面を臨む風景
 谷川岳を初め周辺の山々は冠雪しているのですが、写真では分かり難いですね。
f0215964_1729421.jpg


2.村が推奨するビューポイントから武尊山方面を臨む風景
 雲で頂上が隠れています。
パノラマ風にトリミングしました。
f0215964_17312134.jpg


3.関越道から沼田市、武尊山方面を臨む風景
f0215964_17333580.jpg


4.武尊山
 村が推奨する所以外にも沢山のビューポイントがあります。
f0215964_17335276.jpg


5.武尊山
f0215964_17342883.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-22 17:42 | 風景写真

紅葉

 自宅付近にも、どうやら紅葉前線が降りて来ました。

1.モミジ
f0215964_17135917.jpg


2.蔦
f0215964_17135797.jpg


3.紅葉と白夜月
f0215964_17175540.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-21 17:21 | 風景写真