<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エナガの可愛いポーズ

 今日は今シーズン初めて写したジョウビタキをアップしようと思っていたのですが、ベテランバーダーのtamesidoriさんが素晴らしい写真をアップしているので、急遽変更してエナガにしました。(笑

1.目線よりも下に降りて来たエナガ。こう言う位置だと写し易いですね。
f0215964_90446.jpg


2.ちょっと分かり難いですが、3羽います。
f0215964_92532.jpg


3.偶然写せた飛び上がるエナガ。
f0215964_932196.jpg


4.
f0215964_943469.jpg


5.
f0215964_944434.jpg


6.
f0215964_952154.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-31 09:07 | 生き物

写真ライフ撮影会in赤城自然園 四季の森編

 今回は四季の森で写した写真です。
モミジが沢山ありますので、紅葉していれば良い写真が撮れたのかも知れませんが???
それでも、赤い実や花を楽しむことが出来ました。

1.野薔薇の実
f0215964_9385051.jpg

 四季の森に入って直ぐに私の大好きな野薔薇の実が迎えてくれました。

2.蔦の紅葉
f0215964_9412623.jpg

 蔦は一足早く紅葉するので、この時期の被写体になりますね。

3.アワコガネギク
f0215964_943696.jpg


4.ユキザサの実
f0215964_9455585.jpg


5.マルバダケブキ
f0215964_946454.jpg

 咲き終わっても存在感があります。

6.モミジ
f0215964_9464890.jpg


7.モミジ
f0215964_9473118.jpg

 赤と黄の対比が面白いと思ったのですが、肝心の赤いモミジがボケてしまいました。
[PR]
by itohnori | 2012-10-30 09:55 | 花の写真

写真ライフ撮影会in赤城自然園 自然生態園編

 今回も撮影会の続きです。
初めに説明すべきでしたが、赤城自然園は皇居と同じくらいの広さがあり、セゾンガーデン、自然生態園、四季の森と大きく分けて3つのエリアがあります。
今回は自然生態園で写した写真を紹介致します。

1.ハバヤマボクチ
f0215964_1131238.jpg

 咲き終わったハバヤマボクチと今を盛りと咲くリンドウの対比が面白くて写して見ました。
リンドウはもう少し形が分かる様に写すべきでした。

2.ミズスマシの池
f0215964_1171212.jpg

 少し秋の気配が感じられるミズスマシの池ですが、散漫で煩い感じがします。
スローシャッターにして、水面の漣を消した方が良かったのかも知れませんね。

3.リンドウ
f0215964_11102888.jpg

 リンドウは今を盛りと沢山咲いていました。時々、薄日が射して、開いてくれました。
ここでは多くの人が時間をかけて撮影していました。応募数が多くなると思われます。

4.ヤマラッキョウ
f0215964_11115055.jpg

 殆ど咲き終えていましたが、良さそうな花を探して写しました。

5.ヤマトリカブト
f0215964_1112366.jpg


6.モミジ
f0215964_11142824.jpg

 緑から赤へ変化して行く過程が面白いと思って写しました。

7.狂い咲き
f0215964_11164846.jpg

 リンドウの咲く時期と言うのにキキョウが狂い咲きしていました。

8.リュウノウギク
f0215964_1119726.jpg

 木の根元にひっそりと咲く様が好きです。

9.ガマズミ
f0215964_11203627.jpg

 大きな木に実が沢山なっていました。

10.サラシナショウマの実
f0215964_1122046.jpg

 初めて見ました。珍しいので写して見ました。

11.何の実?カラタチ
 (hemi-kameさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
f0215964_11225651.jpg

 柑橘系と思うのですが、初めて見ました。
[PR]
by itohnori | 2012-10-29 11:39 | 花の写真

写真ライフ撮影会in赤城自然園 セゾンガーデン編

 10月27日(土)に、写真ライフ主催の撮影会が、赤城自然園で開催されましたので参加しました。
ここで撮影した写真を3枚写真ライフに送ると、その中で一番良いものを1枚、写真家 新井幸人氏の講評付きで載せてくれるとのことです。
掲載される写真を目指して園内を歩き回り写したのですが、なかなか良い写真が撮れませんでした。
写した写真を3回に分けてアップ致しますが、皆さんご推薦の写真があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
今回はセゾンガーデンで写したものです。


小さな滝
 中央の苔むした丸い岩が面白いと思い写したのですが、緑の中に落ち葉など秋の気配が漂う景色を表現して見たいと思いました。
f0215964_8334383.jpg


名残のアジサイ
 まだ、紅葉には少し早く緑々した景色の中で、咲き終わった筈のアジサイが赤く輝いていました。
f0215964_8382696.jpg


野生種のシクラメンとのことです。
f0215964_8411386.jpg


綺麗な花ですが、名前が分かりません。
f0215964_8443391.jpg
f0215964_8444137.jpg


人工の滝ですが
f0215964_8541067.jpg



この滝を上から見たもの
f0215964_8464298.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-28 08:55 | 花の写真

里山散歩

 里山の蕎麦畑では蕎麦の茎が赤くなり、実が熟して来ました。
蕎麦畑と水澤山
f0215964_2002962.jpg


蕎麦畑とと赤城山
f0215964_2003733.jpg


蕎麦の実
f0215964_2033481.jpg


気の早い雑草が綺麗に紅葉していました。
f0215964_2052310.jpg


 山道の脇に、サラシナショウマを見つけました。
まさか自宅近くの里山にあるとは思っていなかったので感激しました。
f0215964_2073677.jpg


 最後に出会ったのがエナガ。最近は他の野鳥は全然写せないのですが、どんな野鳥でも写せると嬉しくなります。
単純ですねぇ。
f0215964_2094364.jpg


 明日は赤城自然園での写真ライフ主催の撮影会に行って来ます。
みなさんのブログへの訪問が遅れると思いますが、よろしくお願い致します。
コメ欄閉じさせて頂きました。
[PR]
by itohnori | 2012-10-26 20:16 | 風景写真

紅葉見頃の赤城白樺牧場

 前橋方面から曲がりくねった道を登りきると、赤城白樺牧場があります。
ここはレンゲツツジで有名ですが、秋にはレンゲツツジの真っ赤な紅葉、白樺の黄葉などが目を楽しませてくれます。
f0215964_16345186.jpg
f0215964_16355100.jpg
f0215964_16351841.jpg
f0215964_16353244.jpg


 そして大沼方面へ少し車を走らせると、白樺の樹林帯があります。
ここの白樺を中心とした雑木の紅葉、黄葉も見応えがあります。
f0215964_16372177.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-25 16:41 | 風景写真

今更の秋桜ですが

 赤城山からの帰り道、今まで走ったことのない裏道に入って見ました。
何か新しい発見があるかも。
すると、今頃になっても見頃の秋桜畑があるではないですか。
しかも、草丈が短くて強風に負けず倒れたものはありませんでした。
今更ですが、ご覧頂ければと思います。
f0215964_13593839.jpg

f0215964_140266.jpg
f0215964_1402865.jpg
f0215964_1405371.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-24 14:03 | 水彩画

覚満淵 全体像と紅葉

 今回は鳥居峠から覚満淵を俯瞰的に見た全体像と紅葉を紹介致します。

 鳥居峠から見た覚満淵です。
湖の回りに湿地帯が広がっていて、画面左側に木道が設置されているのが分かります。
木道は画面手前右付近まで設置されていて、画面右側の道路(見えませんが、山の裾にあります)に繋がり、湖を一周出来る様になっています。
f0215964_14235421.jpg


 同じく覚満淵を俯瞰的に見た景色ですが、奥に見える湖が赤城大沼です。
この時大沼に薄日が射していましたが、昼食を食べながら待っていても覚満淵には薄日さえ射すことがありませんでした。
f0215964_1430213.jpg


 上の写真の右側道路から木道側を見た風景です。
f0215964_14353723.jpg

f0215964_14362682.jpg

f0215964_14391640.jpg


 道の脇のススキとモミジです。
f0215964_1439286.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-23 14:43 | 風景写真

覚満淵 草紅葉 木道

 赤城山で紅葉が見頃とのことでしたので行って見ました。
家を出て赤城山を見上げると、雲がかかっています。
どうしょうかなぁと思いましたが、明日は雨の予報です。
霧の覚満淵も良いかなと思い切って出掛けて見ました。

 霧の覚満淵も幻想的で良いものです。
しかし、写した写真は暗すぎたので、レタッチで少し明るくして見ました。
f0215964_19542949.jpg


 私の画像処理ソフトは補正すると少しノイジーになる様な気がします。
でも、補正しないと暗くてメリハリがなく全く見られません。
f0215964_1955570.jpg


 覚満淵は湿地なので片側は木道が設置してあります。
広くてとても歩き易い木道です、
f0215964_1956162.jpg


 落葉した木が多かったのですが、ズミ(秋海棠)とマユミが沢山実をつけていました。
左から張り出している木はズミです。小さくて赤い実がなっていましたが、写真では分からないですね。
f0215964_19564310.jpg


 中央にあるのはマユミです。
肉眼では大変綺麗に見えたのですが、…。
f0215964_19565894.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-22 20:17 | 風景写真

DL(ジーゼル)重連

 昨日、空が赤かったので夕焼けが綺麗かなと思い、写しに出かけました。
今まで夕焼けを写したことがなかったし、それほど綺麗に焼けていなかったので、没写真ばかりでした。
帰ろうかなと思ったのですが、列車でも写してみようかと線路の所に行くとカメラを構えている人がいます。
確かに、SLが通る時間でしたが、今日は運転される予定はない筈。
でも、少し様子を見て見ようと待っていたら、やって来ました。
DLの重連です。しかも、客車を引いた営業運転でした。
全く思い掛けないことで、得をした気分になりました。
f0215964_16284445.jpg
f0215964_16292014.jpg
f0215964_1629339.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-10-21 16:32 | 乗り物