<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

赤城自然園 秋の花

 撮影会が終り、少し奥まで行き弁当を食べていると、撮影会に参加した人が近くで熱心に撮影しています。
何を写しているのかと近づいてみると”ツルニンジン”だと言います。
どうぞと場所を譲ってくれたので、お礼にレイジンソウが咲いている場所を教えて上げました。
写していると3人組の女性が通り、何を写しているのかと聞きます。
ツルニンジンと答えると珍しいと言って寄って来ました。
そこに撮影会に参加した別の人も加わり、写そうとするのですが、下から覗きこむ様に写すのが難しくて、大盛り上がりとなりました。
f0215964_9211830.jpg
f0215964_9213014.jpg



レイジンソウ
 職員さんに会ったので何か珍しい花はありますかと聞くとレイジンソウがまだ見られる樋って教えて頂きました。
咲き終わりに近く、やっと良さそうなのを見つけました。
トリカブトの仲間だそうです。
f0215964_9262071.jpg


サラシナショウマ
 数年前、玉原で初めて見ました。ウルシの木がぴったりくっついて生えていたので、ウルシにはこんな花がさくのかと思いましたが、ブロ友からサラシナショウマと教えて頂きました。
とても良い香りがするそうです。
f0215964_93081.jpg
f0215964_9302142.jpg


ホトトギス
 hemi-kameさんが赤城自然園で写した白いホトトギスをアップしていました。
私も見つけて写したのですが、全部ボケていて使い物になりませんでした。
f0215964_9334984.jpg


アキノキリンソウ?
 似ていますが、草丈が短かったので自信がありません。
f0215964_9362474.jpg


これは花?実?蕾?
 傍にいた人が、「蕾でこれから咲く」、「いや、実ではないの」と議論百出。結論が出ませんでした。

ハバヤマボクチの蕾
 (misaさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
f0215964_9385029.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-30 09:48 | 花の写真

里山の蕎麦畑にて

 明日(30日)、里山の蕎麦畑で祭りが開かれ1000食の蕎麦が振舞われるそうです。
そうなると混雑するので、一日早く行って見ました。 

 一番嬉しかったのはノビタキを写せたことです。
野鳥の会の人から「この辺でノビタキを見ませんでしたか?」と声を掛けられました。
「どんな鳥ですか?」と聞くと、「頭の黒い鳥」とのこと。
「じゃー、違うと思うけれどさっきモズみたいな鳥を写した。」と言って見せると、「これはモズではなくノビタキ。」と言います。
頭が黒くないので、ノビタキの♀なのですね。初撮りです。(トリミングあり)
f0215964_146446.jpg
f0215964_1461635.jpg


蕎麦の花の一部は種になり赤くなって来ました。
f0215964_14192168.jpg
f0215964_14204859.jpg


彼岸花や蕎麦の花にキアゲハがとまり吸蜜していました。
f0215964_1422181.jpg

f0215964_14225634.jpg


ヒメアカタテハも蕎麦の花に
f0215964_14231632.jpg
f0215964_14232626.jpg


ほんの一画ですが秋桜が綺麗に咲いて秋を感じさせてくれました。
f0215964_14245419.jpg
f0215964_1425375.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-29 14:30 | 生き物

赤城自然園での撮影会 シュウメイギクの撮影

 赤城自然園ではシュウメイギクが今丁度見頃を迎えていました。
講師は「露出補正を3段階くらい切り替えて撮影する癖を付けなさい。」と言われます。
私はakiさんに教えて頂いた”ブラケット撮影”の設定をしました。
この設定をすると、シャッターを3回切ることにより、露出補正を自動的に3段階に切り替えて写すことが出来ます。
3つのうちで一番良い露出の写真を後で選び出すことになります。
どれが良いか選び出すには感性が必要になりますが、さてどうでしょう。(笑
f0215964_11235060.jpg

f0215964_11243144.jpg
f0215964_11244149.jpg
f0215964_11245123.jpg


 シュウメイギクが塊って咲いている所に出ました。
すると、講師はこう言う場合は広角のレンズを使って思い切って寄って写すと良いと言って見本を示してくれました。
デジ一の特長はレンズを交換できること。それを積極的に活かしなさいと講師はあらゆる場で主張しています。
私はマクロレンズを使って写して見ました。
こんなのもありかなと思うのですが、いかがでしょうか。
f0215964_11285436.jpg
f0215964_1129491.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-28 11:42 | 花の写真

赤城自然園での撮影会 アサギマダラの撮影

 赤城自然園の撮影会に参加しました。
今回の主なテーマはアサギマダラとシュウメイギクでしたが、本日はアサギマダラをアップさせて頂きます。
アサギマダラの飛来に適した気温になったらしく沢山いました。
しかし、フジバカマにとまり熱心に吸蜜していて、翅を広げたり飛翔するシーンはなかなか見られませんでした。
f0215964_19331218.jpg
f0215964_19333774.jpg


たまに、翅を広げても写すアングルが悪かったりとなかなか良い写真が撮れません。
f0215964_19352530.jpg
f0215964_19353652.jpg


数少ないチャンスを活かして翅を広げたところを写した写真はこの2枚です。
f0215964_19365854.jpg
f0215964_19371136.jpg


私は花からアサギマダラが少し浮き上った瞬間を狙っていたのですが、長い間とまっていて不意に飛び立つので写せても、画面の隅の方や
f0215964_19403328.jpg
f0215964_19404832.jpg


ボケた写真になってしまいました。
f0215964_19422242.jpg
f0215964_19423796.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-27 19:47 | 生き物

付近(上越線)を走る列車あれこれ

 あまり列車に興味がなかったのですが、SLを待っていると色々な列車が走るのに出会います。今回はその中の一部をアップ致します。

湘南型電車
 稲の収穫時期を迎えました。そんな田んぼの中を走る列車です。
f0215964_11451855.jpg


 私は写す時にカメラが傾く癖があります。それが幸いして疾走感が出た様に感じます。
f0215964_11463135.jpg



 湘南型の他に良く走る列車です。
ローカルな電車で興味を持って写す人はいない様です。
殆ど2両で走ります。4両編成なんて珍しいです。
f0215964_11514868.jpg
f0215964_11515830.jpg


 回送なのか試運転なのか分かりません、定期的に走っている列車でないことは確かです。
客車は何処かで見たことがある様な(東京電環?高崎線?)。

f0215964_11531011.jpg
f0215964_11532131.jpg


 たまに、機関車だけが走ります。
何処かへ、客車を運んだ帰りなのでしょうか?
f0215964_11575450.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-25 12:03 | 乗り物

午後4時

 ザーザー降りの夕立。これでは散歩に出られないなぁと思っていたら、止んで光が射して来ました。
ルコウソウが夕陽に輝いてとても綺麗。
f0215964_13292750.jpg


 降った雨が蒸発して、里山には靄がかかっています。
久しぶりの恵みの雨。稲穂も黄金色に近づき収穫間近です。
f0215964_13294546.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-24 13:38 | 風景写真

キアゲハ

 エノコログサも夏の緑から秋の色彩が濃くなって来ました。
f0215964_11464239.jpg


 もう秋だなぁなどと考えながら歩いていると、アザミにキアゲハを見つけました。
いつもの癖で、花から少し浮かび上がったところを狙って写すのですが、予測が難しく全部花にとまった写真になってしまいました。
f0215964_11501386.jpg
f0215964_11502349.jpg
f0215964_11504020.jpg
f0215964_11505032.jpg
f0215964_11505917.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-23 11:52 | 生き物

D51疾走

 本日もSLが走りました。
彼岸花とSLを写してみたかったのですが、未だ咲いている所がありません。
そこで、今回は思い切り近づいて写してみました。
私も段々マニアックになって来たのかなぁ?

車輪が4つありますので、D51であることが分かりますね。
f0215964_14141310.jpg


殆どの所がブレていますが、車輪が静止しています。
f0215964_14143112.jpg


これも上と同じで殆どの所がブレていますが、左の車輪が静止しています。
f0215964_14144922.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-22 14:24 | 乗り物

水彩画  水芭蕉咲く尾瀬ヶ原

 「何を今頃水芭蕉?」と思われるかも知れませんね。
秋の展示会用に描きました。

 日本水彩画会群馬県支部の展示会が下記の日程で開催されます。
プロの方々も出品されますので、興味のある方はご覧願います。
開催日;10月4日(木)~8日(月) 
時間;9時~17時   但し、4日は午後から、8日は16時までとなります。
場所;前橋市民文化会館

f0215964_11344036.jpg

                水芭蕉咲く尾瀬ヶ原  F30号(910×727)
  
[PR]
by itohnori | 2012-09-21 11:41 | 水彩画

午後3時

 ここのところ夕立が来る様になりました。
これで水源地も少しは潤ったのかなと思ったのですが、水源地には余り雨が降らず、回復率はコンマ数パーセントとのことです。
今日も一雨ありそうですが、水源地に沢山降ることを期待したいですね。

f0215964_16553246.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-09-20 17:01 | 風景写真