<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絶滅危惧のカッコソウ

 カッコソウはサクラソウ科の多年草で現在は桐生市の鳴神山周辺にしか自生していないとされる絶滅危惧種の様です。
最近、採掘は勿論、売買も禁止された貴重な植物ですが、幸い某所で見ることが出来ました。
f0215964_16301569.jpg


数年前に、赤、白、紫、ピンク各色1株植えたとのことですが、環境が合っているのか現在は数百株に殖えています。
f0215964_16323578.jpg


大事に育てて、もっともっと殖やして貰いたい花です。
f0215964_16402440.jpg

f0215964_16381093.jpg
f0215964_16382348.jpg

f0215964_16412563.jpg

f0215964_16383635.jpg


 環境に敏感な山野草は自宅に持ち帰っても枯らしてしまうのがオチです。自然の中に残して置けば、みんなが楽しめます。自然の中で保護したいものですね。

More
[PR]
by itohnori | 2012-04-30 16:55 | 花の写真

群馬フラワーパーク ロックガーデンの花

 小さい花が多いのですが、ロックガーデンには綺麗な花が咲いていますので、いつも寄ってみます。

ヒメアカネキンバイ
 この時期の太陽に輝く黄色い花には元気を貰えますね。
f0215964_9581497.jpg


コマクサ
 高山植物なのにこんな暖かい所で咲きかけていました。ちょっと感動です。
f0215964_1002831.jpg


ヒメリュウキンカ
 黄色のものと白いものがある様です。
f0215964_1025968.jpg
f0215964_1031178.jpg


オキナグサ
f0215964_1044656.jpg


名前は分かりませんが、可憐で綺麗な花が咲いていました。
f0215964_1054051.jpg
f0215964_1054924.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-29 10:07 | 花の写真

群馬フラワーパーク 温室の花(ヒスイカズラ)

 この時期、群馬フラワーパークでも温室の花は少なくなりますが、その状況下で珍しい花が咲いています。
花の名はヒスイカズラ。
一見バナナに似ていますが、色は翡翠色。花房は1m以上にもなります。
ウルトラマリンやバチターブルーなど青色が大好きな私ですが、このヒスイカズラの青はちょっと気持ち悪く感じます。
憧れの野鳥、カワセミと同じ色なのに不思議です。
f0215964_2072815.jpg


アンスリウム
 花に疎いのですが、確かアンスリウムと思います。
逆光気味に光が射して、とても綺麗でした。
f0215964_20211018.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-28 20:25 | 花の写真

山野草(シロショウジョウバカマ、イチリンソウ、カタクリなど)

 群馬フラワーパークの周囲には林があり、その中で季節の山野草が咲いていました。
今回はそれらを紹介致します。

白いショウジョウバカマ
 ショウジョウバカマの花はピンクと思っていましたが、ここには白い(実際には少し黄色に見えます)ショウジョウバカマが咲いていました。
ネットで調べたら、シロショウジョウバカマと言う種類がある様なのでその仲間と思います。
f0215964_11315755.jpg


カタクリ
 今年初撮りです。年に1度は写さないと忘れ物をした様な気分になります。
f0215964_11325510.jpg

ファンタジックフォーカスで春の朧な感じを出してみましたが、どうでしょうか?
f0215964_11343595.jpg


イチリンソウ
 花言葉は「追憶」
「居眠りしていた空の星が地上に落ちて一輪の花になった。」と言う西洋の伝説がある様です。
f0215964_11353583.jpg


イカリソウ
f0215964_11361731.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-27 11:56 | 花の写真

まだまだサクラが見られます

 90歳の義母がサクラを見に行きたそう。
自宅付近(海抜約200m)では既に葉桜となってしまったので、海抜600mほどの所にある運動公園に連れて行きました。
染井吉野は丁度見頃で、枝垂れ桜などまだまだこれから見頃を迎えます
f0215964_10375552.jpg
f0215964_1038563.jpg
f0215964_10381467.jpg


枝垂桜の美しい所を見つけました。
でも、木の下をカメラマンが占拠していて写す気になれません。
仕方なく上部だけを撮影しました。
f0215964_10403444.jpg


夕方になりやっとカメラマンが帰りました。
f0215964_10414672.jpg


朱色の強い桜。これから見頃を迎えます。
f0215964_10425872.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-26 10:46 | 花の写真

チューリップ祭り  群馬フラワーパーク

 群馬フラワーパークのチューリップ祭りに行って来ました。
盛りを過ぎたチューリップもありましたが、植える時期を調整しているのか、丁度良いもの、蕾に近いものなどがあり何とか撮影出来ました。
しかし、チューリップを魅力ある写真にするのは難しいですね。

中央花壇のチューリップ
f0215964_16493625.jpg

f0215964_1650216.jpg
f0215964_16503485.jpg


中央花壇以外にも沢山の場所にチューリップが植えてあり、ベンチに座りながら観賞出来ます。
弁当を食べながら、ゆっくり観賞して来ました。
f0215964_16583823.jpg
f0215964_16584752.jpg
f0215964_16585643.jpg


今回はチューリップではなく、周囲の林の中に咲く山野草がが目的でした。
こちらは後でアップ致します。
[PR]
by itohnori | 2012-04-25 17:04 | 花の写真

こんな所に雉の番が!

 自宅近くを散歩していると、雉の番が仲良く餌を啄ばんでいるのを見つけました。
残念!カメラは持っていない。
暫く観察して通り過ぎるしかありませんでした。
しかし、いつものコースを歩いて戻ってみると未だいるではありませんか。
これなら、自宅からカメラを取って来る時間があるかも。
急いで自宅に帰り、カメラを持参しましたが、まだ元の場所にいました。

f0215964_9321733.jpg


それにしても、仲が良い。
f0215964_934582.jpg


でも、♂には威厳がありますね。
人間とは全然違います。
f0215964_9351453.jpg


♀が「ねぇねぇ」なんて話し掛けても、♂は「わしゃ知らん」とばかりの態度ですから。
f0215964_937393.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-23 09:40 | 生き物

桜と野鳥

 桜は満開と言うのに生憎の曇り空。昨日、野暮用の合間を見て、砂防ダムに出かけて見ました。
それでも、花見客がチラホラいました。
人がいない所まで来ると、コゲラの鳴き声が聞こえます。
見上げると、かなり高い所ですが、コゲラがいます。
暗くて良く写りそうもありませんが、取り合えずシャッターを切ってみました。
f0215964_11263546.jpg


そのまま、上を見上げていると、シジュウカラ、メジロもいます。
コゲラはカラ類と群れていることが多いと聞きますが、本当なんですね。
桜とシジュウカラ
f0215964_11282130.jpg


サクジローをやっと写せましたが、パッとしないですね。
f0215964_112989.jpg


これらの群れが過ぎ去ったので歩いていると、チッチッと鳴き声が聞こえます。
でも、姿が見えません。
声のする方をジーと見ていると、ホオジロが飛び出して来て、ダム湖に張り出している枝にとまりました。
暫く会えていなかったホオジロ。まだ、この辺りにいるとは感激です。
f0215964_11322074.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-21 11:35 | 生き物

サクラ、さくら、桜

 見頃を迎えた桜、なかなか写しに行けず焦っていましたが、本日午前中に砂防ダムに行ってみました。
今まさに満開。都会の様に花見客で賑わうことはないのですが、それでも今日は花見を楽しんでいる人達がいました。

砂防ダムとはこんな所です。
 今まで何回も砂防ダムと書いて来ましたが、どの様な所か紹介したことはなかった様に思います。
水の向こうに見えるのが、石を積み上げた堤防です。
このダムの目的は土石流の防止と水田の水確保なので、普段は余り水嵩が多くありません。
f0215964_15193413.jpg


今まさに満開の桜です。
f0215964_1524547.jpg

f0215964_15241867.jpg


サクヒヨ(なんて言う言葉ありですか?)
 メジロを探したのですが、いたのはヒヨドリばかり。
f0215964_15261322.jpg


キブシとのコラボ
f0215964_1527261.jpg


ヒメオドリコソウを主役に
f0215964_15274996.jpg



ボケ、ハナモモとのコラボ
 電柱が邪魔ですね。
f0215964_15292080.jpg


ハナダイコンを主役に
f0215964_1531882.jpg


ハナモモとのコラボ
f0215964_15315714.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-19 15:35 | 花の写真

桜は咲いたが

 数日前に下の様に咲き始めた桜。
f0215964_932041.jpg

今は満開を迎えています。
でも、野暮用が多くて写しに行けませんでした。
ボケの花も綺麗に咲いています。
桜と一緒では見る人もいないでしょうね。
この時期に咲く花は気の毒な感じがします。
f0215964_9342993.jpg

いつもの場所でモズに出会いました。
まだ、移動していないのですね。
f0215964_9355961.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-04-18 09:37 | 花の写真