<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツグミが飛来しました

 2月26日(日)、曇り空でこんな日は鳥に出会う機会は少ないだろうなと思いながら、散歩に出掛けました。
すると、砂防ダムの下、山と山の間で北風の当らない所で梅が一枝だけ咲いていました。
他の蕾は固いと言うのに、この枝だけ沢山さいています。
メジロでもいれば最高なんですが、そんなに上手く行く訳がありません。
今日は鳥を撮れそうもないからと、一枚だけ写してみました。
f0215964_927870.jpg


そして、少し歩くと草叢から鳥が飛び立ちます。
もしかして、tamesidoriさんに教えて頂いたカシラダカかな。
近くの小藪の枝にとまったので、そーっと近づいて撮影してみました。
念願のカシラダカの様です。
f0215964_9304082.jpg


そして更に歩き続けると、草叢に何か鳥がいます。
これもカシラダカかな。
逃げられない様にそーっと近づきます。
写真を撮ってモニターで確認すると、カシラダカと違います。
ツグミが飛来したばかりの様で、群れています。
f0215964_935879.jpg
f0215964_9352176.jpg


こちらが一歩近づくと、ツグミは一歩分向こうへ遠ざかる。そんなことの繰り返しで、前方から写す機会がなくやっと一枚それらしいのが撮れました。
f0215964_936332.jpg


余り近づきすぎた様で、ツグミは逃げてしまったので、諦めて砂防ダムに行ってみると、ダム湖の中にキンクロハジロらしき鳥がいます。
今年は水が少なくて、遥か下、それも遠すぎて良く分かりません。
f0215964_9501453.jpg


諦めて帰りかけると、いつもの所でジョウビタキ♂に出会いました。
今日はこんなところで満足して帰ります。
f0215964_952482.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-28 09:57 | 生き物

モズ(百舌)

 モズの名前は以前から知っていましたが、実物を見たのは今年が初めてですし、当然のことながら写したのも今年が初めてです。
ところが、どの様な鳥か一度覚えてしまうといろいろな場所で見られることが分かりました。
家の直ぐ近くでも見られます。
そう言えば、「はやにえ」だけは自宅の庭木の中で見つけたことがあります。
と言うことは自宅の庭にも飛んで来たことがあるのかも?
でも、スズメくらいにしか思っていなかったのかも知れません。

今回は散歩コースの色々な場所で見かけたモズの表情を紹介致します。

お尻を向けていますが、鋭い目をしています。何か獲物を見つけたのかな?
f0215964_1659038.jpg


電線の上で、ピョンと飛んで向きを変える一瞬。
f0215964_16595068.jpg


草叢の上で休んでいるのでしょうか?それとも何か獲物を狙っているのでしょうか?
こう言う場所ではこれ以上近づくと逃げられてしまいそうです。
f0215964_170630.jpg


こちら向きになりましたが、下に何か見つけたのか、私には気が付かない様子。
f0215964_1701989.jpg


木の上で囀っていました。私に気が付かないのか、かなり長い間、この木にとまっていました。
f0215964_1713320.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-26 17:31 | 生き物

珍しいのかな?

 いつも行く砂防ダム。
その辺ですれ違う人が頭の白いカワウがいると言う。
珍しいので、写真を撮れれば地方の新聞に投稿したいくらいだと言う。
余り気に停めていなかったのですが、今日偶然頭の白いカワウを見つけました。
珍しい鳥を写せたと、家に帰って図鑑で調べてみると
 「繁殖期に頭部と脚の付け根に生える白い繁殖羽」とのこと。
 繁殖期には目の下が赤くなるらしいのですが、写真ではそこまで確認出来ません。
他人の言葉を信じて新聞に投稿したら恥を掻くところでした。
f0215964_164075.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-24 16:45 | 生き物

水彩画

 ここのところ、鳥の撮影ばかりでした。
アップする写真も鳥ばかりでマンネリ化している様に感じますので、水彩画をアップしてみました。
「益々面白くなくなった。」と言われそうですね。

f0215964_11281847.jpg

                        無題   F6号
                         ↑
                        年を取るとタイトルも思い浮かびません(´_`)
[PR]
by itohnori | 2012-02-22 11:32 | 水彩画

コゲラ

 コゲラは幹を登っていることが多いので、後姿を写すことが多くなります。
従って、目まで綺麗に写すことは稀なんですが、今回偶然横から写すことが出来ました。
横から見ると結構可愛いものですね。
f0215964_1753719.jpg


 鳥は頭だけ真後ろを向くことが出来るのでしょうか?
以前ハクセキレイが真後ろ向いている写真(2011年6月27日の記事参照)を写したことがありましたが、コゲラも同じく頭だけ真後ろを向くことが出来るのですね。
最近首が回り難くなったので鳥が羨ましい。
f0215964_1793424.jpg


More  2011年6月27日の記事
[PR]
by itohnori | 2012-02-20 17:20 | 生き物

コゲラとメジロ

 コゲラを追いかけて撮影していたら、偶然メジロが顔を出して、コゲラと挨拶している様に見えました。
上手くなくても、こんなホノボノとした写真が撮れると、鳥撮影が病み付きになります。
f0215964_11252184.jpg


このコゲラは以前から、シジュウカラの群れと一緒に行動していました。
この時も周りにシジュウカラが沢山いました。
しかし、MFしか使えないレンズを組み合わせていましたので、動きの早いシジュウカラは写せませんでした。代わりにメジロを写すことが出来ました。今年初めて写したメジロをご覧下さい。
f0215964_11301387.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-16 11:36 | 生き物

ジョウビタキ♂

 昨年から、何とかピントが合った状態で写そうと追いかけていたジョウビタキ。
砂防ダムにちょっとした休息所があるのですが、その近くに現れることが分かりました。
そこには東屋があるのですが、その柱の陰に隠れて(でも、鳥には見え見えかも?)待っていると、現れることがあります。
人工的な柵の上でいまいちなのですが、とりあえず写せたので。まあまあと思っています。

f0215964_99250.jpg

f0215964_921997.jpg

f0215964_985175.jpg

f0215964_991420.jpg
f0215964_992634.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-13 09:14 | 生き物

ノスリ

 散歩コースを一通り歩いて見たのですが、いつも会えるモズにもキセキレイにも会えない。
今日は駄目かなぁと思いながら、砂防ダム近くに戻ってみると、ラッキー、ノスリがいるではないですか。
tamesidoriさんに教えて頂いた様に、発見した所から一枚パチリ。
そして、少しづつ近づいてはパチリ。
f0215964_17445527.jpg


もう少し、近づきたいなぁと思っていると、向こうから車が走って来ます。
これは逃げられると思ったのですが、そうだ連写すれば、飛び立つところを写せるかも知れない。
f0215964_17481143.jpg


飛び立つ瞬間は何とか写せました。
f0215964_17463051.jpg


写真右側にダムの堤防があるのですが、ノスリは当然開けた左側に飛んで行きます。
このため、残念ながらお尻を追いかける様になってしまいます。
f0215964_17504332.jpg


咄嗟のことなので、カメラで鳥を追うことも頭に浮かばず。
ノスリは画面左に寄ってしまいました。
f0215964_17542786.jpg


実はこの後、ジョウビタキ♂も至近距離で写せました。それは次回に。
[PR]
by itohnori | 2012-02-10 18:05 | 生き物

アザレア

 群馬フラワーパークでアザレア祭りが開かれています。
昨年も行きましたが、今年も行って来ました。
温室内はアザレアで一杯。大変良い香りもしていました。
マクロ的に写すだけでは面白くないと思ったのですが、魅力的に写すのは難しいですね。

f0215964_16522633.jpg

f0215964_16531859.jpg


温室内の様子
f0215964_1655622.jpg


f0215964_16555221.jpg

f0215964_16565962.jpg
f0215964_16571075.jpg
f0215964_16572018.jpg


アザレアをバックに万両の実を写してみました。
f0215964_16582471.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-08 16:59 | 花の写真

この冬出会った野鳥  その2

 前回に続きこの冬出会った野鳥を紹介させて頂きます。
 
(1)300mmの望遠単体で写した写真
  この場合、AFが使えるので動き回る小鳥でも何とか写せますが、やはりトリミングが必要になりますね。

エナガ
f0215964_16182860.jpg


シジュウカラ
f0215964_1621948.jpg


ジョウビタキ♂
f0215964_1622164.jpg


(2)300mmの望遠とテレコンを組み合わせて写した写真
 私が持っているレンズでは、AFが使えないのでMF撮影になります。ピントを合わせるのが大変ですが、トリミングがなくても何とか見られますね。

名前が分かりません。初めてみる鳥です。
ホオジロ♀
(kazutoriさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
f0215964_16254885.jpg


ジョウビタキ♂
 これ以上近づけませんでした。
f0215964_162795.jpg


エナガ
 枝から枝へ飛び回るので、写すのが大変です。ピンボケを大量生産した結果の1枚です。
f0215964_16281722.jpg


ハクセキレイ 
セグロセキレイ
(kazutoriさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
ピン甘ですが、仕草の可愛いさに免じてお許しを!
f0215964_1629091.jpg


ヒヨドリ
 これ位近いとピントを合わせ易いですね。
f0215964_16305170.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-02-03 16:39 | 生き物