<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この冬出会った野鳥

 最近やっと野鳥に会える様になって来ました。里山に行くと何らかの野鳥に出会えます。
この冬出会った野鳥達を2回に分けて紹介したいと思います。
今回紹介する写真は
 70-300mmの望遠レンズとテレコンを組み合わせて、MFで撮影したものです。

百舌鳥(モズ);スズメ目モズ科
 以前から名前だけ良く知っていましたが、実物を見たのは初めてです。
f0215964_16413269.jpg
f0215964_16414668.jpg


ノスリ;タカ目タカ科
 多分ノスリと思います。
昨年アップしてノスリと教えて頂いた鳥と同一と思います。この辺りに一羽だけ棲みついている様です。
f0215964_16433446.jpg
f0215964_16435298.jpg


キセキレイ;スズメ目セキレイ科
f0215964_1648136.jpg
f0215964_16482931.jpg


ホオジロ;スズメ目ホオジロ科
 臆病な鳥と思っていましたが、かなり近くで撮らせてくれました。
 
f0215964_16531839.jpg
f0215964_16532851.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-30 17:07 | 生き物

蝶の楽園

 こう寒いと屋外での撮影もシンドイと考え、先日群馬昆虫の森へ行って蝶を写して来ました。
流石に温室の中は暖かいのですが、眼鏡とレンズが曇って、落ち着くまで大変でした。
暖かい温室と言っても、この時期は蝶の種類が少なくで少し残念。
でも、みな元気に飛び回っていました。
今回はその中でも綺麗なスジグロカバマダラ(マダラチョウ科)を紹介致します。

f0215964_1713270.jpg
f0215964_1714269.jpg
f0215964_1715186.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-26 17:08 | 生き物

スノードロップ

 先日の降雪に合わせたかの様に、群馬フラワーパークではスノードロップが咲き出しました。
花言葉は”希望”。
春間近の予感がしますね。

f0215964_17313220.jpg
f0215964_17314572.jpg
f0215964_17315641.jpg
f0215964_1732779.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-23 17:37 | 花の写真

大寒

 大寒に合わせたかの様に雪が降りました。大降りにならず、今は雨となっていますが、夜になって雪に変わると積もりそうな予感がします。
大雪にならなければ良いのですが。

 今回アップします下手な絵は、昭和村から沼田市街を見下ろしたものです。
昭和村は「日本で最も美しい村連合」に加盟していますが、広大な畑が北海道を彷彿とさせる美しい村です。
雪を被った広大な畑の向こうに見える街並みと冠雪の山々はいつ見ても素晴らしいものです。

f0215964_16395749.jpg
 
                        大寒   F8号
[PR]
by itohnori | 2012-01-21 16:42 | 水彩画

ジョウビタキ

 いつもの砂防ダムを歩いていると何か小鳥がおりてダムの辺の柵にとまりました。
良く見るとジョウビタキです。
左にある太い木が邪魔。
逆光なのも辛いところです。
でも、それを避けて右に寄ると逃げてしまいそう。
木を隠れ蓑にしてそーっと近づきました。
が、ピン甘の写真しか撮れませんでした。
今年初めてのジョウビタキです。
ジョウビタキは人に慣れると聞きますが、ここのは臆病の様で直ぐに逃げてしまいます。
もう少し、寄って撮れると良いのですが、残念。


f0215964_17302168.jpg
f0215964_17303389.jpg
f0215964_173048100.jpg
f0215964_17305844.jpg


こんなピンボケの写真もご愛嬌かな?
f0215964_17311489.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-18 17:40 | 生き物

キセキレイ

 ハクセキレイは良く見かける鳥ですが、キセキレイは渓流沿いに好んで棲むためか余り見かけませんね。
そして、たまに見つけても警戒心が強くて遠くに見えても逃げてしまいます。
冬になると暖地へ降りてくる様で、散歩コースで見つけました。
そーと近づいてやっと撮ったのがこの一枚です。
こちらを向いてくれたので、ピン甘でもまあまあとしましょう。
f0215964_17134968.jpg


それも束の間。あっと言う間に弾丸の様に飛んで逃げました。
f0215964_1714265.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2012-01-15 17:28 | 生き物

雪道ドライブ

 久しぶりに、所用で水上へ出掛けました。
今年は寒い割りに雪が少ない様に感じます。
これなら仏岩峠まで行けそうです。
道には勿論雪が積もっていますが、踏み固められているので走り易い。
たまに、対向車に会いますが、殆ど人気のない道を快適に走れました。
f0215964_100575.jpg

仏岩ポケットパークから見る風景。この風景が気に入っています。
f0215964_1013499.jpg

仏岩(左側)。雪を被って寒そうに立っていました。
f0215964_1014744.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-11 10:06 | 風景写真

初トリ(撮り、鳥)はヒヨドリ

 今年はまだ山に餌が十分あるのでしょうか?
全然野鳥を見ることが出来ません。
やっと撮れたのが、ヒヨドリ。
昨年ならばボツにしていたのですが、全然他の鳥を撮れないのでアップさせて頂きます。
f0215964_17351811.jpg
f0215964_1735306.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-06 17:36 | 生き物

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
昨年は東日本大震災を初め暗いニュースの多い年でしたが、今年は明るい年になることを願っております。
被災地の一日も早い復興を祈っております。
本年もよろしくお願い致します。
f0215964_20483683.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-01-01 00:00 | 水彩画