<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

別所温泉 由緒あるお寺さん

 別所温泉の周辺には由緒あるお寺さんがあり、幾つか訪問しましたが、なかなか良い写真が撮れませんでした。

大法寺三重塔(国宝)
 三重の塔は幾つかありましたが、大法寺のが国宝と言うことなので行って見ました。
鎌倉末期に建立とのことで、風情あり石段脇に咲いていた野菊とのコラボが似合う塔でした。
しかし、温泉街から遠く、交通の便が悪いためか、観光客は余り訪れない寂しいお寺さんで、手入れが行き届いていない様に見え、このまま寂れてしまうのでは?と心配になります。
見学を有料にするなどの工夫をして、なんとか将来に残して欲しいと思います。
f0215964_1656349.jpg


常楽寺 
 温泉街に近いため、観光客も多いお寺さんで、手入れも行き届いていました。本堂の屋根が私の好きな茅葺でしたが、月並みな写真しか撮れませんでした。
目を引いたのは本堂前の御船の松。1本の五葉松の根元近くから周囲に枝が伸びて、写真の様な形をしていました。
枝先までの面積は長さ18m、幅10mとのことです。
f0215964_1657464.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-10-27 17:38 | 風景写真

信州の旅  別所温泉北向観音 愛染カツラ

 ”愛染カツラ”と聞いて思い当たる人は年齢がばれてしまいますね。
主演:田中絹代、上原謙の映画などと言い出したら、若い方々にはちんぷんかんぷんでしょう。
私はそんな題名の映画があったことは知っていましたし、主題歌を姉達が歌っていたのを覚えていますが、まさか”愛染カツラ”と言う木があるとは思っていませんでした。
それが別所温泉北向観音の境内にあったので初めて知りました。

ここは南側に山を背負っているため、日が当たらず光を感じない写真になってしまいました。

北向観音の愛染カツラと鐘楼
f0215964_20362330.jpg


愛染カツラと温泉薬師堂(瑠璃殿)
f0215964_2039528.jpg



注)愛染カツラは植物学上はカツラの木の様です。
[PR]
by itohnori | 2011-10-24 20:49 | 風景写真

信州の旅 その1  美ヶ原編

 18、19日に信州へ一泊旅行に行きました。
別所温泉に泊まることにしていたので、一日目は美ヶ原高原へ。
東部湯の丸ICで高速を降りて、曲りくねった道を1時間強のドライブ。
途中、全く車に出会いません。
シーズン中なのにおかしいなと思いながら坂を登り切ると、白樺平に着きました。
ここはどちらを見ても綺麗な白樺が沢山目に入ります。
f0215964_17273866.jpg
f0215964_17274991.jpg

 
白樺平から少し登ると、美ヶ原高原美術館へ着きました。
すると、何処から来たのと思うほどの車が停まっています。
皆さん、諏訪方面からビーナスラインを通って来た様ですね。
ここは見晴らしが最高です。
浅間山が良く見える筈なのですが、あいにく雲がかかっています。
写真中央に少し見えますね。
f0215964_17335337.jpg

諦めて車に戻り、昼食を食べていると、雲が切れて浅間山が顔を出しました。
f0215964_17345341.jpg

と、思っているうちに、見る見る霧が湧いて来ました。
f0215964_17372852.jpg

あの曲りくねった道を霧の中走るのは嫌だなと思い早々に引き上げました。
下調べもせず、余り歩けない家内と一緒のため、美ヶ原を満喫した旅とは言えませんでしたので、またの機会をと思っています。
[PR]
by itohnori | 2011-10-20 17:47 | 風景写真

 何となく感傷的になった秋。そんな若さはとうになくしてしまいました。
毎日が健康で過ごせているので、   まぁいいか。

f0215964_16301316.jpg
f0215964_16302574.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-10-16 16:34 | 風景写真

すすき

 十五夜を過ぎましたが、今すすきが陽に輝いてとても綺麗ですね。
紅葉には少し早いのですが、そんな中すすきが目を楽しませてくれます。
今日はそんなすすきをアップしてみました。


f0215964_13165461.jpg
f0215964_13171048.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-10-14 13:22 | 風景写真

ブルージーンズ

 6日~10日の間、日本水彩 群馬支部の展示会が開催されました。
私も恥かしながら、F30号2点出品致しました。
本日はそのうちの1点を紹介させて頂きます。(他にアップする写真がないので)

f0215964_16212261.jpg

                           ブルージーンズ  F30号
[PR]
by itohnori | 2011-10-11 16:22 | 水彩画

収穫の秋

 10月に入り、当地でも稲刈りが始りました。
群馬県北部のみなかみ町周辺では「はざ掛け」が行われて秋の風情を醸し出しています。

f0215964_16431843.jpg


桜の葉が紅葉し始めました。(みなかみ町にて撮影)
f0215964_1643543.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-10-08 17:03 | 風景写真

秋の花々

 秋にはコスモスや彼岸花の他にも綺麗な花々が咲きます。
秋桜を写した同じ日に、群馬フラワーパークで沢山の花々を撮影して来ました。
今回はその一部をアップさせて頂きます。

ブルーサルビア
f0215964_16595617.jpg


シュウメイギク
f0215964_1703865.jpg


ダリア
f0215964_1711743.jpg
f0215964_1713077.jpg
f0215964_1714095.jpg







その他名前の分からない花があります。結構綺麗な花です。moreでご覧下さい。

More
[PR]
by itohnori | 2011-10-06 17:08 | 花の写真

彼岸花

 今更ながら彼岸花です。
別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうです。おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているとのこと。
こんなおめでたい花なのに、日本では迷信から地方によりいろいろな呼び名がある様ですね。
私の田舎では「火事花」と言っていました。屋敷内に植えると火事になるという迷信から来た様です。
お彼岸の頃に咲き、墓地などに生えていることが多いので、「死人花」「幽霊花」などと呼ぶ地方もある様です。
今回はそんな妖しい雰囲気を狙ってみました。
本当は大好きな花なのですが。

f0215964_16174947.jpg

f0215964_16182982.jpg
f0215964_16184348.jpg
f0215964_16185347.jpg
f0215964_1619371.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-10-05 16:33 | 花の写真

秋桜

 コスモスは元々好きな花でしたが、山口百恵が「秋桜」を歌ってから益々好きな花になりました。
ネットで見ると、「秋桜」を”こすもす”と読む様になったのは、この歌がヒットしてからと言うことです。

f0215964_11391872.jpg

f0215964_11395595.jpg

f0215964_11403220.jpg








あと5枚あります。宜しければmoreでご覧下さい。

More  
[PR]
by itohnori | 2011-10-02 11:48 | 花の写真