<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マツムシソウとクジャクチョウ

 榛名高原ゆうすげの道でマツムシソウを撮影していると、思いもかけずクジャクチョウに会うことが出来ました。写真では見たことはあるのですが、実際に見るのは初めてです。これには大感激でした。

クジャクチョウが蜂と仲良くマツムシソウにとまって食事をしています。
f0215964_16455285.jpg


クジャクチョウの翅の裏。表の様に綺麗ではないですね。
f0215964_16485124.jpg


紅輪花(こうりんか)とアゲハチョウ
f0215964_16503888.jpg


コオニユリとアゲハチョウ
f0215964_16513290.jpg


シロヤマギクとセセリチョウ
f0215964_16535482.jpg





クジャクチョウの写真があと3枚あります。興味ある方はmoreでご覧願います。

More
[PR]
by itohnori | 2011-08-27 16:58 | 生き物

赤城自然園の蝶

 レンゲショウマを見に行きましたところ、思いがけず特徴のある蝶に出会いました。
今回はそれらをアップさせて頂きます。


海を越えて渡りをする蝶、アサギマダラ
 南の島から海を越えて最長2000キロにもおよぶ旅をする蝶、アサギマダラ。
数少ないのですが、赤城自然園へもヒヨドリバナを求めて飛来します。
でも、ここでは出会えたらラッキーの一言に尽きます。
今回は別のグループの人が「綺麗な蝶がいる。」と言うので近づくとアサギマダラでした。本当にラッキーでした。
f0215964_17221025.jpg
f0215964_17222518.jpg


温暖化の目安、ツマグロヒョウモン
 本来暖かい地方に棲む蝶とのことなのですが、温暖化により北関東まで北上して冬を越しています。
夏になると、自宅付近でも殆ど毎日見られます。
f0215964_173252100.jpg
f0215964_1733710.jpg


ミドリヒョウモン
 ヨーロッパから中央アジア、シベリア、中国、朝鮮半島、日本の北海道から九州まで、ユーラシア大陸の温帯、寒帯域に広く分布する。
赤城自然園ではパネル写真で紹介しているので、夏になると常時見られる蝶の様です。
f0215964_17364913.jpg
f0215964_1737816.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2011-08-24 17:46 | 生き物

榛名高原(蝶と虫編)

 少し前の写真になりますが、榛名高原で写して来た蝶や虫と花の写真をアップさせて頂きます。


コミスジチョウ(チョウ目・タテハチョウ科)
 ミスジチョウとの区別が良く分かりませんが、大きさからしてコミスジチョウの様に思います。
f0215964_19444689.jpg


ジャノメチョウ(チョウ目・タテハチョウ科)
 ジャノメチョウには更に細かい分類がある様です。蝶に疎い私にはこれ以上分かりません。ご存知の方よろしくお願い致します。
f0215964_19563345.jpg


シジミチョウ(チョウ目・アゲハチョウ上科・シジミチョウ科)
 詳細の分類は分かりません。ご存知の方よろしくお願い致します。
f0215964_2032865.jpg


蜂とオカトラノオ
f0215964_2052145.jpg







虫がいます。虫の嫌いな方はmoreを開かないで下さい。

More
[PR]
by itohnori | 2011-08-21 20:13 | 生き物

タマゴタケ

 先日、レンゲショウマを撮りに行った赤城自然園でタマゴタケを見つけました。
写真で見たことはありましたが、実物は初めてなのでちょっと感激しました。

ウィキペディアによると
「タマゴタケ(卵茸)はハラタケ目テングタケ科テングタケ属テングタケ亜属タマゴタケ節のキノコ」
となにか難しい分類に入っている様です。
また、「テングタケ科のキノコは大半が毒キノコであるが、タマゴタケは食用になり、味が良い。」
とのことです。

朝は白い衣を被っている様ですが、少し経つとその衣を破りこんな形になる。
この形が卵の形に似ているのが、名前の由来なのでしょうか?
f0215964_1636557.jpg

そして、少し成長するとこんな形になる。
f0215964_16375631.jpg

更に成長すると
f0215964_16392555.jpg

もっと成長すると
ここまで来ると食べても良い様な気にるかな。何方か勇気を出して食べてみませんか。
f0215964_16405762.jpg





ミヤマタマゴタケ   興味ありましたら、moreでご覧下さい。

More  
[PR]
by itohnori | 2011-08-17 16:59 | その他

レンゲショウマ  お伽の森のペンダント・ライト

 赤城自然園でレンゲショウマが咲き出しました。
広い園内あちこちで咲いています。
歩き回っているとどれも写したくなります。
他にも魅力ある野草が咲いていたり、珍しいキノコがあったりして、約5時間園内を歩き回りました。

f0215964_17254828.jpg

未だ咲き始め。蕾が沢山あります。
f0215964_17274534.jpg

チョウも見物にやって来ました。(ミドリヒョウモン?)
 今回はこの他にアサギマダラやツマグロヒョウモンも撮影出来ました。
それは別途アップさせて頂きます。
f0215964_17302534.jpg

蜂は夢中で食事中です。
f0215964_1731233.jpg

涼しい雑木林の中、あちこちに沢山群生しています。
f0215964_17323139.jpg






同じ様な写真ですが、あと5枚あります。
宜しければ、moreでご覧下さい。

More
[PR]
by itohnori | 2011-08-13 17:43 | 花の写真

バンジージャンプ

 今、みなかみ町の諏訪峡ではラフティングやバンジージャンプが行われています。
昨年、バンジージャンプをコンデジで写したのですが、良い写真が撮れませんでした。
今年はデジ一でリベンジです。
さて、その結果はどうでしょうか?
 今年やっていた人は経験があるのか、余り怖がる様子もなく、ロープをセットすると直ぐ飛び出していました。(写す方にはタイミングが取り易くて助かります。)
空中ではそれなりのポーズも作っていました。
でも、この怖い思いはお金を払ってまでする気にはなりませんね。
いやいやお金を貰っても絶対にお断りです。


慣れた人なのか空中でポーズを作っています。
f0215964_20572247.jpg


別の人が、飛び出しました。
f0215964_20591424.jpg

体が水平になった瞬間
f0215964_20595316.jpg

ポーズを作りながら落下して行きます。
f0215964_2103571.jpg

何回か大きくバウンドします。
f0215964_2105530.jpg

そして、最後は下に置いてあるゴムボートの上にゆっくり降ろされます。
[PR]
by itohnori | 2011-08-10 21:12 | 風景写真

やはり涼しい榛名高原(花編Ⅱ)

 榛名高原のこの場所は「ユウスゲの道」と呼ばれています。
前回の記事のコメントにakiさんが書いてくれたので思い出しました。
ユウスゲの道では今夏の花に混ざって初秋の花も咲いています。

アキノキリンソウ(キク科アキノキリンソウ属)
 かっては、「秋の道ばたの黄色い花」の代表だったらしい。今はセイタカアワダチソウに取って代わられてしまった。
ユウスゲの道でも限られた所でしか見られません。
f0215964_16383919.jpg


カラマツソウ(キンポウゲ科カラマツソウ属)
 高山植物。日本固有種。花がカラマツの葉の付き方に似ているのでこの名前が付いた。
見つけたのはこの一株だけでした。
f0215964_1641329.jpg


ウツボグサ(シソ科)
 名前は海に棲むウツボに由来するのかなと思っていました。それにしては怖さがありません。
正解は、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来するそうです。
これはあちらこちらに結構咲いていました。
f0215964_1646034.jpg


ノリウツギ(アジサイ科アジサイ属)
 名前の由来はこの木の樹液を和紙をすく際の糊に利用したことによるとのことです。
この花は自宅近くの里山にも沢山咲いています。緑一色の中の白い色が清潔そうで涼しそうに見えます。
f0215964_16532350.jpg
 

ホタルブクロ(キキョウ科)
 ユウスゲの道では自宅近くよりも少し遅れて咲きます。
f0215964_16573025.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-08-08 17:00 | 花の写真

やはり涼しい榛名高原(花編Ⅰ)

 ユウスゲを見るには少し遅いかなと思いながら、榛名高原へ出かけてみました。
それも午後でしたので、涼しい(気温23℃)とは言えユウスゲは萎みかけていました。
しかし、他に沢山の花が咲いていて、涼しさを満喫しながら、花の撮影に没頭出来ました。
今回と次回は花を中心に、次々回はチョウや虫を中心にアップしたいと思っております。

適期を過ぎたがなんとか見られるユウスゲ
f0215964_16252177.jpg

アヤメがまだまだ見頃です
f0215964_16303725.jpg

オオバキボウシ
f0215964_16314896.jpg

オニユリ?
f0215964_16351341.jpg

名前が分かりません。
クルマバナ(車花)  (misaさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
f0215964_16364093.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-08-06 16:40 | 花の写真

百日草

 はっきりしない天気が続いて撮影に出掛かられないですね。
今日はお隣さんの玄関脇にある百日草をアップさせて頂きます。
結構大きな花で綺麗です。
f0215964_16382384.jpg
f0215964_16383569.jpg
f0215964_16384599.jpg
f0215964_16385555.jpg

セセリチョウが食事に来ていました
f0215964_16421190.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-08-03 16:43 | 花の写真