<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホタルブクロ(蛍袋)

 いつも行く運動公園の片隅にホタルブクロがひっそりと咲いていました。
この花の中に蛍を入れたら(more参照)、どんな感じに見えるのだろう。
そして、沢山咲いている花よりも一輪だけ咲いている花に入れた方が風情がある様に感じます。

f0215964_16443579.jpg
f0215964_16444648.jpg
f0215964_16445679.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2011-07-31 16:58 | 花の写真

 いつも行く運動公園にちょっとした池があり、蓮の花が咲いています。
多くの方が見物に訪れますが、介護士さんに連れられたお年寄りも時々見かけます。
蓮の花はそれほど多くの方々が美しいと感じる証拠でしょう。
しかし、自分にはどの様に写したら良いのか分かりません。
月並みの写真になりましたが、ご覧頂ければ嬉しいです。

f0215964_1734585.jpg

f0215964_1742144.jpg
f0215964_1743598.jpg
f0215964_1744768.jpg
f0215964_1745736.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-07-29 17:06 | 花の写真

また会えたね

 木の葉が茂ると鳴き声は聞こえても、鳥の姿を見つけるのが難しくなります。
そんな理由から野鳥を写すのを諦めて、花ばかり写していました。
蓮を写しているとエナガでしょうか?群れでやって来て、直ぐ傍の木に止まってくれました。
それも葉っぱの陰でなく、見える様な位置に。
これでは写さない訳には行きません。
こんなラッキーなこともあるのですね。
エナガの可愛い仕草をご覧下さい。
f0215964_17443241.jpg

f0215964_17453937.jpg
f0215964_1745523.jpg
f0215964_1746472.jpg
f0215964_1746143.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-07-27 17:48 | 生き物

香りを届けたい

 いつも行く運動公園の近くで、ヤマユリを見つけました。
撮影している間中、良い香りがして心地よく撮影に没頭出来ました。
この香り出来れば、涼しさとともに皆さんにお届けしたい気持ちで一杯です。
f0215964_16413647.jpg

f0215964_16423675.jpg
f0215964_16425469.jpg
f0215964_1643778.jpg
f0215964_16432966.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2011-07-25 16:57 | 花の写真

キスゲ2題

 庭のユウスゲが咲き出しました。
早速ミドリヒョウモンらしきチョウチョがやって来て止まりました。
(馬鹿の一つ覚え。ミドリヒョウモンしか知りません。)
ユウスゲは名前の通り、気温の高い所では夕方咲いて、次の朝は萎んでしまいます。

f0215964_8474569.jpg
f0215964_8475553.jpg
f0215964_848446.jpg


そして、いつも行く運動公園のいつもの場所にニッコウキスゲが咲いています。
写真は中でも黄色味の強いもの。
f0215964_8495124.jpg
f0215964_850243.jpg

ニッコウキスゲにしては一寸変わっています。これもそうなのか疑問です。
f0215964_8501465.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-07-23 08:53 | 花の写真

水辺  赤城自然園にて

 赤城自然園には木陰のある林の他に水辺があります。
夏のこの時期、涼しそうに見えますので紹介致します。
池の周りには、色々な花が植えてあります。
でも、日当たりはやはり暑いです。
沢山の花が咲いている5月が一番心地よいです。

水辺の紫陽花
f0215964_19333179.jpg
f0215964_19334659.jpg
f0215964_19335773.jpg

ハンゲショウ
f0215964_1934674.jpg

ミズスマシの池
 この池は林の中にあり、木陰で休みながら眺めることが出来ます。
f0215964_19341796.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-07-21 19:49 | 風景写真

赤城自然園開園

 6月中閉園していた赤城自然園が16日に開園したので、早速行って来ました。
赤城自然園のブログにはササユリが咲いているとのことでしたが、もう咲き終わったとのこと。
キキョウやナデシコなど良く見る花が咲いていましたが、その他の花の数が少なくて、ちょっとがっかり。
でも、園内を歩くと涼しくて、写真のモチーフに事欠かず時間を忘れて歩き回りました。

先ず目に付いたのが、この花です。名前が分かりませんが、初めてみる花で、珍しく思いました
アカンサス(キツネノマゴ科ハアザミ属)
 misaさんに教えて頂きました。いつもありがとうございます。
f0215964_17243231.jpg


ヤナギラン(アカバナ科 ヤナギラン属)
 職員さんによると、今年は雨が少なく余り見栄えがしないと言うことでした。
しかし、教えて貰った場所が見つからず、偶然全然別の場所で見つけました。
こちらは何とか見られる状態でした。
f0215964_17324378.jpg


クガイソウ(ゴマノハグサ科)
 オカトラノオと同じ環境に生えるとのことです。そう言えば、二つとも沢山見られました。
f0215964_17283921.jpg


オカトラノオにミドリヒョウモンらしき蝶が止まっていました。
f0215964_17343560.jpg



 それほど気持ちの悪い虫ではありませんが、花に止まった虫の写真が2枚ほどあります。
虫の嫌いな方はmoreを開けないで下さい。

More
[PR]
by itohnori | 2011-07-19 17:42 | 花の写真

オタクサ

 シーボルトがヨーロッパに紹介したオタクサはどの様なものだったのかな……そこからお滝さんのイメージが湧いて来ます。

以前紹介したことのある水澤山の登り口に可憐な紫陽花が咲いていますが、

お滝さんはこんなイメージ?
f0215964_10164337.jpg
 
f0215964_10192673.jpg


いやいや、もっと素朴でこんなイメージ?
f0215964_1023373.jpg
f0215964_10231480.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-07-17 10:31 | 花の写真

ユウスゲは未だかな

 榛名高原へユウスゲの様子を見に行って来ました。
ユウスゲが駄目でも、何か他の花が咲いているだろうと思っていました。
ところが、何も花が咲いていません。
ユウスゲは何処にあるのかさえ分かりません。熊笹ばかり繁茂しています。
何か写すものはないかなと思っていると

見つけました。赤とんぼでしょうか?
f0215964_1658662.jpg

でも、そんなに数多くはいません。
他には
と思っていると、小さな蝶です。
f0215964_170940.jpg

仕方ないので、駐車場に向かって帰ると、ベンチに座って休んでいる人がいました。
「何にも咲いてないねぇ。」と声をかけると、「あそこに一株だけユウスゲが咲いている。」と
教えてくれました。二つだけですが、咲いているユウスゲを見ることが出来ました。
f0215964_175778.jpg





これだけでは何か物足りないので、榛名湖まで足を延ばしてみました。
興味ある方はMoreでご覧下さい。

More
[PR]
by itohnori | 2011-07-14 17:15

あじさい

 私が行く運動公園は海抜600mの所にあるためか、梅雨明け頃に紫陽花の見頃を迎えます。
いろいろなところで紫陽花をご覧になったと思いますが、もう一度ご覧頂けるとありがたいと思っております。
f0215964_17134233.jpg
f0215964_17135434.jpg
f0215964_1714965.jpg






数が多いので、興味のある方はmoreをご覧願います。

More
[PR]
by itohnori | 2011-07-12 17:19 | 花の写真