<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリンソウの吉祥寺

 以前アップした丸沼高原に行く前に、クリンソウで有名な吉祥寺に寄りました。
少し遅めでしたが、まだまだ見られる状態でしたので写真を撮って来ました。


f0215964_1763346.jpg
f0215964_177083.jpg
f0215964_1773531.jpg

f0215964_17103770.jpg
f0215964_1794197.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-28 17:11 | 花の写真

アッ!首が回りすぎちゃった

 世の中不安定で不景気、首の回らない人間様を横目に、このハクセキレイ君は真後ろまで首を回しています。ちょっと肖(あやか)りたい心境なります。
f0215964_19473881.jpg




またまた、年寄りの自慢話です。


More
[PR]
by itohnori | 2011-06-27 20:07 | 生き物

やがてヘリコプターの様に

 
 今、モミジの実がとても綺麗に色付いています。
やがて、実が熟すと周りの皮が枯れた様に軽くなって、くるくるとヘリコプターの羽の様に回り、遠くまで飛んで行きます。
そんな瞬間を写せたら面白いのでしょうね。

f0215964_1753734.jpg
f0215964_1755227.jpg
f0215964_176733.jpg






年寄りの自慢話ですが
  ↓

More  
[PR]
by itohnori | 2011-06-26 17:34 | 実物

高嶺の花

 全長2,500m 、高低差600mのロープウェイで一気に海抜2,000mへ。
そこには天空の花園が待っていました。
昨年は丸沼高原のコマクサを紹介しましたが、今回はシラネアオイを中心に紹介致します。


日光白根山にはシラネアオイが良く似合う
 この花は、日光白根山に多く、花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)と名づけられたとのことです。
正面に見えるのは日光白根山。
f0215964_19494470.jpg

f0215964_19505134.jpg


コイワカガミ(イワウメ科) 
f0215964_19534836.jpg


チングルマ(バラ科ダイコンソウ属)
f0215964_1957740.jpg


エゾノツガザクラ(ツツジ科ツガザクラ属)
f0215964_19593256.jpg


クロユリ(ユリ科バイモ属)
f0215964_2014355.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-24 20:06 | 花の写真

なつどり

 いつもの運動公園、鳥の声は聞こえますがなかなか姿が見えません。
散歩目的だからと何気なく歩いていると、目の前にぱっと飛び出す鳥がいます。
慌ててカメラを向けるのですが、後の祭りになることが多いです。

コゲラ
f0215964_11234999.jpg

カワラヒワ
f0215964_11282647.jpg


かと思うと、綺麗な声で鳴いている鳥がいます。姿は見えません。
声のする木をジーッと眺めていると、不意に姿を現してくれました。

キビタキ
f0215964_11305999.jpg
f0215964_1131953.jpg

ホオジロ
f0215964_1132488.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-23 11:33 | 生き物

梅雨の晴間

 いつも行く運動公園。鳥を探して上ばかり見て歩いています。
ふと足元に目をやるとこんな綺麗な花が咲いていました。

アザミ
f0215964_17372395.jpg

睡蓮
f0215964_17373792.jpg

コアジサイ
f0215964_17374812.jpg

キノコ
 食べられるのかな?駄目でしょうね。
f0215964_1738437.jpg

ヤマボウシ
 いつも上を見て歩いているので、この花だけは目に入ります。
f0215964_173814100.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-20 17:42 | 花の写真

ラフティング

 みなかみ町の諏訪峡では気の早い若者達が、もうラフティングに興じています。
この時期は上流のダムが水量調整のため放流しますので、水嵩が増して流れが速くスリル満点の様です。
f0215964_17291144.jpg
f0215964_17295237.jpg
f0215964_17303195.jpg


出発する前に、水に慣れるためか全員岩の上から飛び込みます。
f0215964_17315651.jpg
f0215964_1732681.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-17 17:34 | 風景写真

再会

 冬の間は海抜200mくらいの里山にいた鳥に、運動公園(海抜約600m)で再び会いました。
エナガと思いますが、ジーッとしていると頭の上の小枝に飛んで来ることがあります。

f0215964_16351833.jpg

f0215964_16361247.jpg

f0215964_16365396.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-15 16:38 | 生き物

ユウスゲがもう咲いている!!

  いつも行く運動公園。その前に県立森林学習センターがあります。
この庭の一画に、山野草を集めて植えてあります。
何か咲いていないかなと覗いて見ると、もうユウスゲが咲いていました。
海抜200mくらいの所にある我家の庭のユウスゲはまだ蕾さえ見えません。
ここは海抜600mくらいの所にあるのですが、何か特別条件が良かったのでしょうか。

ユウスゲ
f0215964_17424297.jpg


今は咲いている花の数は少ないのですが、それでも次の様な花が咲いていました。

ハコネウツギ
 ここは名札がしっかりついているのですが、この花だけついていませんでした。
多分、ハコネウツギで間違いないと思うのですが?
f0215964_1745684.jpg

コアジサイ
f0215964_17475654.jpg

クサタチバナ
f0215964_17493065.jpg

↑これを写していると、「今はクサタチバナくらいしかさいていないでしょう。」と建物から職員さんが出て来ました。
そして裏の山に、オダマキとウマノアシガタと小さい白い花(名前を聞いたのですが忘れました。)が咲いていると言います。
地図まで頂いたので、蛇でも出てこないかなと思いながらも行かざるを得なくなりました。
道はチップが敷いてあって歩き易い。良く整備されていました。
でも、私一人だけ。ちょっと、不安の花散歩でした。

オダマキ
f0215964_1759011.jpg

ウマノアシガタ
f0215964_1759257.jpg

白い花コゴメウツギ(misaさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
 大変小さい花が塊って咲いています。
f0215964_17595026.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-06-12 18:06 | 花の写真

この春出合った鳥たち

少し前の写真になりますが、この春出合った鳥のうちまだアップしていなかったものを紹介させて頂きます。

コゲラ(キツツキ目キツツキ科)
 全国に分布するキツツキとのことですが、近くの里山で見られるとは思っていませんでした。
3回ほど出合いました。それほど神経質の鳥ではない様ですが、一定の距離以上は近づけませんでした。
f0215964_17263779.jpg

シメ(スズメ目アトリ科)
 余り囀らないとのことですが、鳴き声を聞いたことはありません。
f0215964_1727714.jpg

ヤブサメ(スズメ目ウグイス科)
 多分ヤブサメと思います。
長い眉班と黒褐色の過眼線、小さい尾羽が特徴とのことです。
f0215964_17273041.jpg

カワウ(ペリカン目ウ科)
f0215964_17275912.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2011-06-10 17:51 | 生き物