<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まだまだ見られる桜と雪山

 群馬県北部みなかみ町にある谷川温泉では桜を額縁にして、冠雪の谷川岳を見ることが出来ます。

谷川岳南面
f0215964_16115832.jpg

桜の間に谷川岳が見えます
f0215964_1612938.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-30 16:13 | 風景写真

乱舞する小鳥(マヒワ)

 1本のモミジに数十派のマヒワが群れていました。どれを写そうかと迷うばかり。
一番近い所に来たマヒワを連写。
後で整理してみると思いがけない写真が撮れていました。
可愛い小鳥が乱舞する様子をご覧下さい。
f0215964_16492485.jpg
f0215964_16493478.jpg
f0215964_16494473.jpg
f0215964_16495446.jpg
f0215964_1650351.jpg
f0215964_16501247.jpg
f0215964_16502488.jpg
f0215964_165034100.jpg


 4月19日にメジロのタイトルでアップしました写真はマヒワの間違いでした。
謹んでお詫び致します。
[PR]
by itohnori | 2011-04-28 16:55 | 生き物

マクロ再チャレンジ

 前回マクロ写真を載せた際には、多くの皆様から有益なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
アドバイスを基に今回はMFを試して見ました。
これは大きくピントが合わないと言うことがなく、写し易い感じがします。
ただ、モニター画面でピントが合ったかどうか判断するには、老眼ではきついですね。
加えて、シャッターを切る時に動いてピントが外れる恐れがありますね。三脚があった方が良い様です。

タンポポ
f0215964_16324280.jpg

カラスノエンドウ
f0215964_16332473.jpg

モクレン
f0215964_16334826.jpg

スミレ
f0215964_16342350.jpg

???
アジュガ(西洋十二単)
{misaさんに教えて頂きました。いつもありがとうございます。}
f0215964_16344297.jpg

ハコベ
{これもmisaさんに教えて頂きました。}
f0215964_16345335.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-27 16:38 | 花の写真

ヒヨドリ

 自宅周辺では珍しい鳥を見ることが出来ませんので、せめて飛翔している姿や羽ばたいている姿を写したいと狙っております。
でも、これがなかなか上手く行きません。

ヒヨドリが小枝にとまっているのを見つけました。飛び立たないかなぁと構えていますと
f0215964_15112199.jpg


思いもかけない方向へ飛んで行きます。慌ててシャッターを切った時は既に手遅れです。
f0215964_15132925.jpg


More  その他私が初めて見た鳥
[PR]
by itohnori | 2011-04-26 15:20 | 生き物

桜 さくら サクラ

 昨日、ブロ友のatuさん家族が遊びに来てくれました。
水澤観音で早い昼食のうどんを食べて、運動公園で暫しの花見、そして渋川スカイランドパークへ向かいました。
この付近は標高500~600m、桜が丁度見頃でした。
運動公園には良く行くのですが、こんなに綺麗な桜を見たのは初めてでした。
年寄りには遊園地へ行く機会などありませんでしたので、渋川スカイランドパークは初めて。
Yunaちゃん、Ren君が楽しむ姿を見ているだけでこちらも楽しくなりました。
何もかも忘れて過ごした一日でした。
Yunaちゃん、Ren君の写真はatuさんのブログでご覧下さい。

f0215964_9295459.jpg
f0215964_930560.jpg
f0215964_9302672.jpg
f0215964_9304658.jpg
f0215964_93128.jpg
f0215964_9311561.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-25 09:33 | 風景写真

マクロの練習

 マクロレンズを購入しました。
使ってみると、ピント合わせが難しいですね。
少しの風でもピントが合わない。
標準レンズを使ってマクロモードで写した方がやり易い気がします。
もっと、練習する必要がありそうです。

ムラサキケマンソウ
f0215964_9103237.jpg

シロバナタンポポ
f0215964_9104711.jpg

カキドウシ
f0215964_9105962.jpg

キジムシロ
f0215964_91195.jpg

スミレ
f0215964_9111930.jpg
f0215964_9112998.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-23 09:15 | 花の写真

咆哮

 ホオジロでしょうか。縄張りを主張しているのか、一所懸命に鳴いています。
なかなか近くへ寄れない鳥ですが、この時ばかりは逃げませんでした。
f0215964_2049433.jpg


 ホオジロってもっと可愛い鳥との印象があり、シジュウカラをホオジロと勘違いしている時期がありました。
結構獰猛そうに見えませんか?

More  飛ぶ姿が写したい
[PR]
by itohnori | 2011-04-21 20:59 | 生き物

陰の主役

 この時期、桜にに隠れて目立たない花がありますが、桜に負けず劣らず綺麗に咲いている花があります。
そんな花をアップして見ました。


花桃
f0215964_16173540.jpg


木瓜
f0215964_16181586.jpg


ミヤマサクラソウ
f0215964_1619817.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-20 16:20 | 花の写真

メジロ

 桜が咲いているのに、モミジの木にぶら下がって遊んでいるメジロ。
仕草の可愛さは他の追随を許さないですね。

f0215964_1592585.jpg

f0215964_1510871.jpg
f0215964_15102472.jpg
f0215964_15104134.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-19 15:19 | 風景写真

今だに雪消えず…みなかみ町藤原郷

 先週の金曜日に久しぶりにみなかみ町に行って来ました。ちょっと足を延ばして藤原郷まで。
流石に道路には雪がありませんでしたが、林の中や日陰にはまだまだ残雪がありました。
地元の人の話では今年はいつもの年よりも残雪が多いとのことです。

藤原湖
f0215964_15471497.jpg
f0215964_15472388.jpg

猿が道路脇で遊んでいます。
車の前に出て動かないこともあります。
f0215964_15483492.jpg

[PR]
by itohnori | 2011-04-18 15:53 | 風景写真