<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブロ友の皆様、ありがとうございました。

 zendcさんとsakurashotさんのコラボ企画に参加したくて、2月にブログを立ち上げました。
以来、沢山の方々が拙いブログに訪問下さいました。心より感謝申し上げます。
来年はもう少し充実した内容に致したいと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

谷川岳が輝いています。
これは、皆様が素晴らしい新年を迎えることの暗示ですね。
f0215964_161339.jpg

         谷川岳  湯檜曽公園にて
[PR]
by itohnori | 2010-12-30 16:28 | 風景写真

冬の里山にて

 28日、穏やかな陽射に誘われて里山を散歩してみました。
殺風景と思われる冬枯れの景色の中にも、良く探すと絵になる光景がありますね。

武尊山
 一時の雪不足が嘘の様に白く輝いています。
f0215964_925199.jpg

サンタの白い髭?
 付け髭だったのかな?
f0215964_9262863.jpg

モミジの種でしょうか。まだ、木に着いたままです。
f0215964_9272062.jpg

向こう岸の雑木の枝先が霞んで見えます。
f0215964_9273644.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-12-29 09:33 | 風景写真

武尊山

 この絵は2年前に描いたものですが、今回大幅に修正して見ました。
元の出来の悪いものは、修正してもどうにもならないものですね。

f0215964_1941763.jpg

                武尊山  F30号(910mm×727mm)
[PR]
by itohnori | 2010-12-28 19:44 | 水彩画

雪の仏岩峠

 みなかみ町を出る時はかなりの雪が降っていました。4駆にスタッドレスを履いているので、雪道は大丈夫と思うのですが、窓に雪が付着すると視界が狭くなります。
そんなドライブには慣れていないのでちょっと心配ですが、行ける所まで行ってみます。
上から降りて来る車があるので、道は大丈夫そうです。

写真では分からないのですが、かなり雪が降り続いています。
f0215964_8475948.jpg

心配したほどの大変さはなく、仏岩トンネルに着きました。道には雪が積もっていません。
f0215964_8501421.jpg

トンネルの反対側に出てみました。右上に仏岩が見える筈なのですが、車を降りて写すのも面倒。
ここでUターンして帰ります。
f0215964_13153276.jpg

暫く降りて来ると、墨絵の様な景色に出会いました。
f0215964_8541231.jpg

関越自動車道の赤い陸橋が見えて来ました。ここまで来れば、みなかみ町は直ぐです。
f0215964_8553285.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-12-27 08:57 | 風景写真

シクラメン

 甥は水泳選手。200mのバックで県内の記録を持っています。そんなことから強化選手として、合宿に参加するとのこと。正月一杯シンガポールで泳ぐだけで、観光なし。なので、本人は行きたくないらしい。
昨年はメガネザルの様になって帰って来ました。
今のご時勢、勉強は出来なくても、何かに打ち込める青春があれば良しと言うところかも。

f0215964_17164040.jpg

                 シクラメン  はがきサイズ
[PR]
by itohnori | 2010-12-26 17:32

Santa Claus on parade

 今夜はクリスマス・イヴ。
多くの子供さんがサンタクロースからの贈り物を心待ちにしていることでしょう。
でも、一人のサンタさんでは世界中の子供さんにプレゼントを届け切れないでしょう。
そこで、沢山のサンタさんに登場して貰いました。
f0215964_13491151.jpg
f0215964_13492144.jpg
f0215964_13493440.jpg
f0215964_13494388.jpg
f0215964_134958100.jpg
f0215964_13502639.jpg


これらは3月19日にアップしたのと同じものです。
群馬県北部にあるロックハート城のサンタミュージアムに俳優の津川雅彦氏が収集したサンタクロースの人形が所狭しと展示されています。
あの時は余りにも季節外れでしたので、再度アップしてみました。ご覧になった方、ご容赦願います。
[PR]
by itohnori | 2010-12-24 14:01

ホワイトクリスマス

   ♪    ♪♪
      ♪   ♪  ♪
    雨は夜更け過ぎに
    雪へと変わるだろう
     Silent night,Holy night
     ♪♪          ♪
              (山下達郎)
明日の夜はクリスマス・イブですね。
こちらは今雨が降っています。今夜、雪に変わったら、嬉しいなぁと思うのですが、この暖かさでは無理の様です。
↓の写真は数年前の12月に里山に雪が降ったときのものです。
f0215964_9454429.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-12-23 09:49 | 風景写真

冬至

 今日は一年で昼間が一番短い日。
古来から、かぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って無病息災を祈る行事が行われて来ました。
皆さんのご家庭でも行われているのでしょうか?
f0215964_16324028.jpg

                冬至   F6号
[PR]
by itohnori | 2010-12-22 16:34

師走のパワースポット

 普段の生活では神様とか仏様とか意識しないで生活しています。
でも、この様な場所に来ると信仰心が湧いて来る様です。
このお二人さんも、私と同じかなぁなどといったら叱られるかもしれませんね。
f0215964_17532452.jpg


    水澤観音にて
[PR]
by itohnori | 2010-12-21 17:57 | 風景写真

雪の少ない12月

 今年は何処も雪が少ないのでしょうか?
自宅付近から見える武尊山の冠雪状況を例年と比べますと下の様に違います。
スキー場関係者は大変らしいです。


今日(2010年12月20日)現在の武尊山
f0215964_161331.jpg


2002年11月19日の武尊山
 例年は1ケ月前でもかなり冠雪するのですが、……。
f0215964_1614335.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-12-20 16:16 | 風景写真