<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

志賀草津道路

志賀草津道路は草津温泉から天狗山や殺生河原、草津白根山などを経て志賀高原へ向う、全長約41kmの道路ですが、私は全線を走ったことがありません。
しかし、草津から白根山へ登る道路の眺望には素晴らしいものがあります。
曲りくねった道路なので運転しながら、景色を見られないのが残念です。
途中のパーキングエリアから写した1枚をアップさせて頂きます。

by itohnori | 2010-11-30 17:38 | 風景写真

吾妻路の旅  六合村編

初冬になっても未だに紅葉写真が残っています。
少し時期外れかも知れませんが、2回に分けてアップさせて頂きます。

野反湖
 7月22・23日に紹介させて頂いた時は夏の花々が華やかに咲いていました。
晩秋になると野反湖付近は訪れる人も疎らになり、秋の風が淋しく感じられます。

白樺の紅葉が終わり、幹が白く美しく見えます。

野反湖から下り、花敷温泉付近まで降りて来ると、紅葉真っ盛り。
まだまだ、綺麗な紅葉が見られるのに、文化の日を過ぎると泊り客が激減する様です。

尻焼温泉近くの河原。ご存知の様に、川底から温泉が湧き出ています。

そして、六合村の道の駅を目指して下ります。覗き込む様な深い谷底。紅葉が綺麗です。

紅葉を見ながらゆっくりドライブします。

ところで、「六合村」ってどう読むのか分かりますか?
そうです。”くにむら”と読みます。
by itohnori | 2010-11-29 12:02 | 風景写真

碓氷峠鉄道文化むら

鉄道マニアではないのですが、碓氷峠鉄道文化むらには一度寄って見たいと思っていました。
ここは碓氷峠の上り口、JR横川駅に隣接した横川運転区跡地にあります。
ここの特徴は全国で活躍していたいろいろな電気機関車が多く集められていることです。

入口を入ると直ぐ、子供用の乗り物(トーマスやピカチュウ、その他)があります。子供さんを連れて行く場合、100円硬貨が沢山必要になりそうです。
それを何とか宥めて、鉄道資料館に入りましょう。すると、立派なジオラマがあります。ここでも、100円を入れると新幹線のモデルが動き出します。

鉄道資料館を出ると、直ぐ前に鉄道展示館があり、電気機関車が展示されています。ここでは特急あさまやEF63の運転体験(有料)が出来ます。
マニアでない私は運転席に座って見ただけでした。運転席からの視野が非常に狭いのには驚きました。

鉄道展示館を出て、屋外展示スペースに向かいます。ここには沢山の機関車が展示されています。

でも、やっぱりSLが目に付きますね。

More  もう4枚
by itohnori | 2010-11-27 15:49 | 風景写真

妙義山夕景

甥に無料宿泊券を貰い、”舌切り雀”の民話で有名な磯部温泉のかんぽの宿に泊りました。
この様な宿も昔とは様変わりしましたね。安いだけでなく、気持ちよく泊れる様になりました。

宿の展望室から見た妙義山の夕景です。

by itohnori | 2010-11-26 16:33

紅葉と桜が同時に見られる  桜山公園

冬桜の見られる桜山公園はこの時期TVでも紹介される程の話題になります。ハトバスも乗り入れていると聞いたがことがあります。
冬桜を絵に描いたらどうなるでしょう。私の力ではそれと理解して貰える様な絵が描けそうもありません。それを理由に今まで行ったことがありませんでした。
しかし、いざ行ってみると凄い人出。冬桜を実際に見て、それもその筈と納得しました。

まだ、2~3分咲きでしたが、紅葉と桜が同時に見られます。

この桜は春にも咲くそうです。冬桜は春の花の様に華やかではなく、梅の花の様に侘び寂びを感じます。

雄大な景色を見ながら桜の下の宴会で盛り上がる。。。冬桜の下ではそう言う気分にならない様です。お弁当を広げている人が何組かいるだけです。

それでもこれだけの風景を見られる訳ですから、平日でも沢山の人で賑わっていました。

ここは一度山火事で冬桜が壊滅的な打撃を受けたそうです。でも、地元の人の努力でここまで増やすことが出来ました。山の斜面にへばりつく様な人家。ここの方々も協力したのでしょう。

若い桜の木ばかりですが、紅葉に負けじと花をつけています。

南天の実と桜の花が同時に見られるなんて、ちょっと不思議な感じがします。

by itohnori | 2010-11-25 16:53 | 風景写真

赤谷湖

甥からじゃらんの無料宿泊券をプレゼントされました。なので、これから一泊の旅に出ます。
その間、皆様のブログにお邪魔出来ませんが、帰り次第お邪魔致しますのでご了解願います。

みなかみ町猿ヶ京温泉の近くにあるダム湖です。高台にある猿ヶ京温泉街から大変綺麗に見えます。

by itohnori | 2010-11-24 09:03 | 風景写真

綾戸渓谷 誰も知らないなんて勿体無い風景

綾戸渓谷は私の住んでいる渋川市の北部にあります。直ぐ横を国道17号が走っているのですが、ここにこんな素敵が風景があると気が付く人は少ない様です。
と言うのも、その辺りでは国道17号は殆ど隧道の中を走ります。
隧道を出た所にちょっとした空地があり、そこに車を停めると見えるのですが、車を停める人は殆どおりません。

綾戸渓谷。
 下に流れるのは利根川です。
右側に綾戸隧道が見えます。綾戸隧道は弘化3年(1846年)、沼田の金剛院住職江舟がげんのうを使い岩盤をくり抜いて「穴道」と呼ばれる隧道を造ったのに始る様です。

同じ空地から上流を見る。
 利根川に架かっているのはJR上越線の鉄橋。左には茅葺のお蕎麦屋さん。

1枚目の写真と隧道の反対側にある綾戸橋からみた風景。

by itohnori | 2010-11-23 09:18 | 風景写真

武尊山

武尊山は群馬県北部に位置する標高2,158mの成層火山。北アルプスの穂高岳と区別するため、上州武尊山とも呼ばれています。
山名の由来は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものとされている様です。
ブナの原生林とクマの生息数の多い事でも知られています。

昭和村から見た武尊山(中央、一番高い山)

by itohnori | 2010-11-22 17:06

危うく遭難?  妙義山

横浜からUターンした年のことですから、今から8年前のことです。一人で妙義山へ行きました。
お土産屋さんで、「何処か良い所はありませんか?」と聞くと、「石門巡りが手軽で良い。」とのこと。
そう言えば、石門巡りは子供の時の遠足で経験しました。確かに、それほど苦労はなかったと記憶しておりました。
石門巡りとは第一石門から第四石門までを岩山を登りながら巡ることです。
早速第一石門へ向かいましたが、どこでどう間違えたのか崖みたいな所を登り始めました。
これはおかしい、引き返そうと思いましたところ、下から登って来る人がいます。
聞けば地元の人で毎日このルートを登っているとのこと。その人の後に付いて登りましたが、いきなり第四石門へ登るルートでした。多分、これは正規のルートではないのでしょう。
落ちれば、大怪我だけでは済まなかったかも。今思えばぞっとする出来事でした。

第四石門
 岩がくり貫かれて門の様になっています。石門の向こう(下)に見えるのは大砲の様に見えることから大砲岩と呼ばれています。

日暮の景
 一日中見ていても飽きないことから日暮の景と呼ばれています。

妙義ふるさと美術館
 “妙義山を描く絵画展”の秀作を一堂に展示しています。
高台にあるので、どの階も眺望が良く、殊に三階の展望写生室からは、関東平野北辺の山々が望められます。
隣に日帰り湯の「ふれあいプラザ」があります。

by itohnori | 2010-11-21 09:04 | 風景写真

椛、モミジ、momiji

日本の紅葉はいろいろな色があるのが特徴らしいですね。
もみじ一つをとっても、こんなに色が異なる。この黄色のもみじ、これから赤くなることはない様です。

by itohnori | 2010-11-20 08:51 | 風景写真