<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

落葉松輝く大峰沼の秋

 大峰沼は群馬県北部みなか町にあります。
駐車場から約30分歩く必要がありますので、訪れる人も限られていて静かな湖です。
周囲約1km、周りを落葉松の林で囲まれています。
湖の中には、浮島があります。暑さ8.6m、約1万年の歴史を持つそうです。

落葉松の紅葉が美しい大峰沼。下の白い部分は浮島に生えている植物です。
f0215964_925588.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-31 09:25 | 風景写真

紅葉の坤六峠から鳩待峠へ

 坤六って人の名前なんです。
水上からこの峠を越えて片品へ抜ける奥利根林道が開通した時の、群馬県知事の名前に因んでいます。
(以下に載せる写真は昨年のものです。)

照葉峡から水源の森を過ぎて、坤六峠へ差し掛かりますと、水源の森のブナ林が見渡せます。
辺り一面渋いブナの葉。黄葉の盛りを過ぎていますがこの色が好きです。
f0215964_91022.jpg


ブナの葉は黄葉してから褐色になり、そのまま次の春、芽がでるまで木に着いたままのものが多いです。
そこで、新しい葉に世代を引き継ぐと言う意味で、ブナの葉は”ゆずり葉”とも呼ばれています。
これとは別に常緑樹でユズリハという植物もあります。

More
[PR]
by itohnori | 2010-10-29 09:36 | 風景写真

鮮やかな赤い実 ナナカマド

 写真をちょっとお休みして、下手な水彩画を。
赤城山 覚満淵のナナカマドです。小さな池沼の周りには湿原が広がっています。小尾瀬と呼ばれる湿原には草紅葉の時期が過ぎてもズミやナナカマドの実が秋の彩を添えています。

f0215964_13261089.jpg

                          ナナカマド   F6号

More
[PR]
by itohnori | 2010-10-27 13:43 | 水彩画

”関東の奥入瀬”  照葉峡  渓流

 前回の記事を、エキサイトの公式コンテンツ 「おさんぽ」にピックアップして頂きました。
今回が2回目です。(なに自慢しているのなんて言われそうですね。)下手な写真でも選ばれることがあるのですね。
照葉峡の写真が続きます。

この人たち、水辺で何を探しているのでしょうか?ちょと、不可解です。
f0215964_19422666.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-25 20:02 | 風景写真

”関東の奥入瀬”  照葉峡  渓流と紅葉 sanpo

 いよいよ照葉峡に入ります。
俳人 水原秋桜子が命名したと言う大小11の滝があるのですが、とても覚え切れません。

時雨の滝
 この滝だけは直ぐに分かります。シーズンにはカメラマンが三脚を立てて光の良い瞬間?を待っています。
私はそんなことにお構いなく、パチリ。こんな写真しか撮れません。
f0215964_8362818.jpg
 

More
[PR]
by itohnori | 2010-10-23 09:07 | 風景写真

”関東の奥入瀬”  照葉峡

 今回から紅葉を連続してアップさせて頂きます。殆どが在庫写真ですので、現在の状況と若干異なることもあるかと思います。

照葉峡の入口付近の清流。この辺りでは紅葉に少し早くても、上に行くに従って素晴らしい紅葉が待っています。
f0215964_13194512.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-22 13:49 | 風景写真

燧ケ岳に向かって木道を歩く  尾瀬ヶ原

 長い間お付き合い頂きありがとうございました。今回で尾瀬ヶ原は最終となります。

燧ケ岳に向かって木道を歩く。長年憧れていました。この風景が大好きなんです。
f0215964_8423893.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-20 09:02 | 風景写真

草紅葉輝く瞬  尾瀬ヶ原

 今朝の新聞によりますと、尾瀬では今年は木の実が不作とのことです。そのため熊を初めとして多くの動物が人里近くに寄ってくる恐れがある様です。現に、沼田市やみなかみ町では熊の出没情報が沢山あります。
その尾瀬ヶ原の写真ですが、昨年写したものです。

紅葉にも草紅葉にも遅かったのですが、日光の加減で草紅葉が輝いて見える瞬がありました。
f0215964_1321821.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-18 13:35 | 風景写真

秋の可愛い花

 穏やかな秋晴れに誘われて運動公園で散歩しました。沢山の中学生達が陸上競技に励んでいました。
自分もこんな元気があったらなぁなどと思いながら散歩していますと、可愛い花々に出会いました。

野菊の蜜を一所懸命に吸う2頭の蝶
f0215964_13412641.jpg


いつもご訪問頂きましてありがとうございます。また、素敵なコメントに感謝しております。
明日は展覧会の当番で1日不在となります。
みなさまのブログにお邪魔したり、頂いたコメントへのお返事が遅くなると思いますが、ご了解願います。


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-16 14:07 | 花の写真

新蕎麦が待ち遠しい  蕎麦の花

 尾瀬ヶ原の写真はまだありますが、ちょっとお休みして蕎麦畑の今をアップ致します。


里山近くにある蕎麦畑では結実し始めました。点々と赤く見えるのが実です。
f0215964_13462619.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-10-15 13:53 | 風景写真