<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

玉原湿原

 前回の記事で「思いもかけない花」とはこんな花でした。
勿体振って済みませんでした。

ウメバチソウ(梅鉢草);ユキノシタ科ウメバチソウ属
f0215964_11291118.jpg


サラシナショウマ(晒菜升麻);キンポウゲ科サラシナショウマ属  
f0215964_1131337.jpg


二つとも、この時初めて見た花なんです。

More
[PR]
by itohnori | 2010-09-30 11:44 | 花の写真

初秋の玉原

 3年前の話です。
水彩画教室の仲間と玉原のブナ林にスケッチに行きました。
ブナ林の中は大変涼しく気持ち良く描けましたが、いつもの様に失敗作。
f0215964_1683715.jpg

直ぐ傍に、マイズルソウでしょうか、赤い実が綺麗になっていました。
f0215964_1694326.jpg

午後2時にスケッチ終了。ここからが私の目的が始ります。

More
[PR]
by itohnori | 2010-09-29 16:24 | 風景写真

尾瀬への道  (水彩画)

 鳩待峠から約1時間、この木道を下ると山の鼻と言う所へ出ます。
そこから先は平坦になり湿原 尾瀬ヶ原が広がります。
f0215964_1341133.jpg

                           尾瀬への道  F6号
[PR]
by itohnori | 2010-09-28 13:52 | 水彩画

草津白根山  芳ヶ平へのトレッキングⅡ

 前回の続きです。
1882年の噴火以前、この辺一帯は(噴火口付近まで)緑一杯の自然がが広がっていた様です。
少し降ると、背丈の低い緑がほんの少し回復して来ていますが、朽木が残っています。
そんな光景を見ながら、ひたすら緩い坂を降って行きます。
f0215964_13392377.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-09-27 13:47 | 風景写真

草津白根山  芳ヶ平へのトレッキング

 またまた、在庫写真で申し訳ありません。それもかなり古い写真です。
白根山駐車場から芳ヶ平までなだらかな下り坂を約1時間歩いてみました。

駐車場から直ぐに芳ヶ平へ向かわずに、先ず少し登って湯釜を見るのが常道でしょう。
f0215964_1329118.jpg

いよいよ芳ヶ平へ向かいますが、直ぐにリンドウとナナカマドが歓迎してくれました。
f0215964_13332199.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-09-26 13:43 | 風景写真

蕎麦の花が見頃です

 近くの里山にある蕎麦畑で蕎麦の花が見頃となりました。
明日、ここで蕎麦祭りが開催されます。手打ちの蕎麦が無料で振舞われるそうです。
蕎麦って生育が早いですね。ついこの間までは祭りに間に合うかなと思っていました。

向こうの山は水澤山です。かなり近い所にあります。蕎麦畑から車で10分くらいで、麓の水澤観音に行けます。
f0215964_1132288.jpg

遠くに見えるのは赤城山です。
f0215964_11321534.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-09-25 11:44 | 風景写真

谷川岳の今は

 今回も在庫写真(2年前の9月中旬撮影)からです。

 天神平(標高1500m)から見る谷川岳山頂です。
右の尖ったところがオキの耳(標高1,977m)、左がトマの耳(標高1,963m)です。
不思議なことにここから見るオキの耳はトマの耳より低く見えます。トマの耳が手前にあるからでしょうか?
f0215964_158435.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-09-24 15:29 | 風景写真

カサブランカ(水彩画)

 今日は雨降りで外へ出て撮影出来ませんね。関東地方は明日も雨の様です。
そんな訳で今日は下手な水彩画をアップさせて頂きます。
f0215964_165018.jpg

                       カサブランカ  F6号(410×318)

 季節外れのモチーフですが、水彩画教室で描いたものです。
[PR]
by itohnori | 2010-09-23 16:10 | 水彩画

えっ、まだラフティング!(水上 諏訪峡)

 本日、所要でみなかみ町まで行きました。序に、定番となった諏訪峡を散策して来ました。
暑いとは言え、秋の気配漂うこの季節、もうラフティングはやっていないだろう。と思いましたが。。。
駐車場のある道の駅「水紀行館」で車を降りると喚声が聞こえます。夏の最盛期に劣らない数のボートが出ていました。

次から次とボートが降ってきます。
f0215964_15531511.jpg

手前にある橋からバンジージャンプをします。飛ぶ客が来ればいつでも飛べるように準備はしている様でしたが、飛ぶ人はいませんでした。

More
[PR]
by itohnori | 2010-09-22 16:12 | 風景写真

雲場池(軽井沢)

 数年前、水彩画教室の仲間Mさんと軽井沢の雲場池に行きました。
高級別荘地にひっそりと佇む雲場池。紅葉の時期も素晴らしいものがありますが、9月の雲場池の方が私は気に入っています。

1周20分ほどの、のんびり散策するのに最適な場所です。。「スワンレイク」とも呼ばれている様です。
f0215964_1030583.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-09-21 10:45 | 風景写真