<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

小野池あじさい公園その2

 今回はあじさい公園の周辺を紹介致します。
小野池は農業用の溜め池として作られた様ですが、今は太公望が釣りをするのに使われています。
f0215964_15243514.jpg
f0215964_15244759.jpg

公園の奥には川が流れていて、森林浴が楽しめます。
f0215964_15254387.jpg

少し山道を登ると市内を見渡せる絶景ポイントもあります。
f0215964_15283795.jpg

近くの民家でこんな素敵な花壇を見つけました。
f0215964_15293595.jpg


More 教えて下さい
[PR]
by itohnori | 2010-06-30 15:36

小野池あじさい公園

 約20種、7500株のアジサイが植えられている公園です。伊香保温泉に行く途中にあるので、立ち寄る観光バスも多くあります。
7月中旬までライトアップされていますし、近くのお寺の駐車場も開放されます。
f0215964_16194776.jpg


More  あと4枚あります
[PR]
by itohnori | 2010-06-29 16:29

運動公園

 あのギンリョウソウを見つけた運動公園は伊香保温泉の下、海抜500~600mの所にあります。私が住んでいる所が海抜200mくらいですから、運動公園に行くと少し涼しく感じられます。
400mのトラックがある運動場、野球場、テニスコート、体育館、3000mのアスレチックコースがあり、その周辺に散歩できる道があります。木陰が多く、夏には車で涼みにくる人もいます。
f0215964_15392942.jpg

紫陽花が沢山植えてあります。まだ、見頃には少し早い様です。
f0215964_15404214.jpg

いろいろな樹木が植えてあります。今回はこんな綺麗なヤマボウシを見つけました。
f0215964_15415822.jpg

今まで気が付かなかったのですが、静かな池を見つけました。家内は絵になると言うのですが、ヘビでも出そうで長居無用と言う感じです。
f0215964_1546588.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-06-28 15:57

水沢山

 天気予報では晴間もあると言うことなので、水沢山の途中まで登って見ようと出かけました。
でも、登り始めると雨。この山は頂上まで、一直線な道で結構険しいのですが、途中から引き返す積りだったので、傘をさしながら登り始めました。

写真ではなだらかそうに見えるのですが、結構急坂なんです。
f0215964_15552935.jpg


1/4ほど登ったでしょうか。大降りになって来たので引き返すことにしました。
降りも写真では平に見えますが、結構急なんです。
f0215964_15593037.jpg


出発点に近づいて来ると少し明るくなって、時々日も射して来ます。
これは木漏れ日を意識した写真が撮れそうとカメラを出すとまた曇り。
結局、こんな写真しか撮れませんでした。
f0215964_1624457.jpg

f0215964_1633283.jpg

名前が分かりませんが、こんな花も咲いていました。
f0215964_1652193.jpg
f0215964_1653167.jpg


More   あのギンリョウソウは今
[PR]
by itohnori | 2010-06-27 16:13

シモツケ(下野)

 目立つ花ではありませんが、毎年この時期律儀に咲いてくれるので好きな花です。

f0215964_17182113.jpg

運動公園にて撮影。

More 水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-06-26 17:27

ギンリョウソウ

 こう暑いと日陰を散歩したくなります。そんな訳で、日陰の多い運動公園を歩いてみました。
なんとラッキー!ギンリョウソウを見つけました。実物を見るのは初めてです。
f0215964_19424136.jpg

光合成をしない不思議な植物で15cmくらいまで伸びる様です。
その頃は花の形もはっきりすると思います。機会があればもう一度撮影してみたいと思います。

More
[PR]
by itohnori | 2010-06-25 19:52

湖畔の宿

 ♪山の淋しい湖に♪と歌われた榛名湖です。
ヤマツツジ、レンゲツツジが咲き終わり、ユウスゲが咲くまで束の間の静寂が訪れます。

 湖の向こうにあるのは榛名富士。左に白い建物がありますが、この辺りに佐藤 惣之助が宿泊して作詞したと言われる宿がありました。今は”ゆうすげ”と言う日帰り温泉施設になっています。
f0215964_1626547.jpg


 その宿の近くから、反対側を見た風景です。
f0215964_16271229.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-06-24 16:38

田植え

 梅雨の晴間に麦を刈り、田植えが行われております。自宅近くでは兼業農家が多く、若い人は外に働きに出ています。従って、農業に従事する人は高齢者ばかり。麦作組合と言うのがあって、農作業を請け負っています。

赤城山をバックに機械で苗代作りをしています。
f0215964_16541848.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-06-23 17:06

レンゲツツジ

 赤城山のレンゲツツジが咲くのに合わせて個展を開こうと思いましたが、そう思う様には行かないものです。でも、他の皆さんのブログを拝見すると今年は花付が大変良かった様です。
以下の二つは在庫写真から。
赤城山白樺牧場のレンゲツツジです。
f0215964_16262968.jpg
f0215964_16264074.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-06-22 16:28

吉祥寺

 吉祥寺は本堂の中も見学出来ます。
本堂は大変広く、所々に、この様な仏像が置いてあります。
f0215964_1646361.jpg

 この仏像の横に座って抹茶(有料)を頂きながら、のんびりと庭を眺めていると時間が経つのを忘れます。静か、そして涼しい!
f0215964_1651381.jpg

 仏像は存在を主張することもなく、傍にいるだけで癒される…そんな空間を与えてくれます。
f0215964_16535582.jpg


 外に出るとハナショウブが帰りを見送ってくれます。いや、そう簡単には帰りたくない、そんな気にさせてくれる吉祥寺です。
f0215964_1656327.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-06-21 17:04