<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美人林

 松代で棚田を見て、帰る途中松之山温泉の近くに美人林と呼ばれる綺麗なブナ林があります。
ここも一度は見て置きたいところです。
(これも在庫写真から)
f0215964_1611234.jpg
f0215964_16111784.jpg
f0215964_161126100.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-05-31 16:29

日本の原風景 棚田

 新潟県十日町市松代には沢山の棚田があります。
下の写真はその中の一つ、星峠の棚田。この辺りでは一番雄大な棚田の様に思います。
これも在庫写真からです。
f0215964_1612526.jpg
f0215964_16131190.jpg
f0215964_16132069.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-05-30 16:41

かやぶき集落

 一歩足を踏み入れると、江戸時代にタイムスリップしたかと思わせる荻の島環状かやぶき集落。集落内40戸のうち、約半数が茅葺屋根。新潟県柏崎市にあります。
在庫写真から(5月中旬)
f0215964_15405742.jpg
f0215964_15411917.jpg
f0215964_1542742.jpg


More あと6枚あります
[PR]
by itohnori | 2010-05-29 15:53

八海山

 八海山は山の形が良く、近景が絵になるので写真を撮る人、絵を描く人のメッカとなっています。
これは以前写したものですが、同じ年なのに

4月中旬は雪深く、下の写真の様な風景。
f0215964_1624177.jpg


5月中旬になると、麓の雪が溶けて田植えが始っていました。
f0215964_16251843.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-05-28 16:32

日光の滝

 在庫写真から。
日光には華厳の滝、湯滝、竜頭の滝と有名な滝が3つあります。
それぞれの滝が、今の時期こんな景色を見せてくれます。

華厳の滝
f0215964_16584144.jpg


湯滝
f0215964_1659813.jpg


竜頭の滝
f0215964_16593058.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-05-27 17:02

ツボサンゴ

 お隣から頂いたツボサンゴが咲きました。
f0215964_1775493.jpg
f0215964_178716.jpg
f0215964_178205.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-05-26 17:13

ムラサキツユクサ

 ムラサキツユクサと言えば、青紫の花を良く目にします。
f0215964_192515.jpg


しかし、かなり赤の強い花を見つけました。自分にとっては新発見でした。
f0215964_19262146.jpg
f0215964_19263384.jpg

更に、付近を捜すと白に近いものまでありました。
f0215964_19273491.jpg
f0215964_19274868.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-05-25 20:00

耕作放棄地?

 近くに、矢車草が混成している麦畑があります。
麦は収穫することはありません。実る頃には機械で土に混ぜ込んでしまいます。
毎年それを繰り返しています。
何故?
f0215964_14515814.jpg
f0215964_14521148.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-05-24 15:07

散歩コースに咲く花Ⅰ

 この時期、田んぼの畦道には花は少なくなっているのかなと思いましたら、良く見ると結構小さな花が咲いています。(名前を入れて見ましたが?マーク付です。)

昼咲き桃色月見草
f0215964_16103368.jpg

オニタラビコ(misaさんから教えて頂きました。misaさん、ありがとうございました。)
f0215964_1624252.jpg

ヘビイチゴ  もう実になっていました。
f0215964_16244375.jpg

ナワシロイチゴ  赤い実が食べられますが、美味くありません。
f0215964_1625336.jpg

さんずんあやめ(三寸菖蒲 チャボアヤメ)
f0215964_16254828.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-05-23 16:39

奈良俣ダム

首都圏の水瓶の一つ奈良俣ダムです。
下から見上げるとそれほど高さを感じませんが、…。
f0215964_1411166.jpg


ダムの上から見下ろすと目が眩みます。(上の写真は赤い橋のたもと、車が点々と見える付近から見たものです。)
f0215964_1413080.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-05-22 14:12