<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

散歩便り

 ご近所を散歩していますと、いろいろな花に出遭います。
先ずは、モミジの新芽に花芽。花が咲いた後、プロペラの様な実になって飛んで行きますね。
虫の嫌いな人でもテントウムシは大丈夫でしょう。
f0215964_16282914.jpg

アメリカハナミズキが綺麗に咲いています。この花は上向きに咲くのが欠点ですが、この木は背が低くて上から花を撮れました。
f0215964_16284044.jpg

牡丹の花も蕾を膨らませています。
f0215964_16285133.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-04-30 16:41

レンゲの里

 群馬県北西部の中之条町のレンゲの里です。
見渡す限りレンゲ畑が広がっています。
f0215964_1625692.jpg
f0215964_16251666.jpg
f0215964_16253223.jpg
f0215964_1625458.jpg


おまけ
[PR]
by itohnori | 2010-04-29 16:33

アカヤシオツツジ

 アカヤシオツツジです。九州の友人によりますと、アケボノツツジと呼んでいる様です。
f0215964_164183.jpg
f0215964_164338.jpg
f0215964_1644465.jpg


近くに赤城自然園と言う所があります。
昨年一年間休園していたのですが、経営する会社が変わり、4月2日からまた開園しました。ここでは多分アカヤシオツツジが見頃を迎えていることと思います。
上の写真は以前撮影したものです。

More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-04-28 16:17

ウグイスカグラ

 ウグイスカグラの花は小さくて目立ちませんが、傍で見るととても綺麗な花です。
f0215964_16273357.jpg


 ウグイスカグラの名前の由来は良く分かっていない様です。
鶯の鳴く頃に花が咲くことからこの名前になった。
ウグイスカグラの実は甘く食べることができるので、この実をウグイスがついばむ姿が神楽を踊っているように見えるのでこの名前になった。
などの説もある様です。

More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-04-27 16:39

残雪

 桜が散ったというのに、谷川岳にはまだ沢山の雪が残っています。
写真は矢瀬親水公園という所です。道の駅になっていて、農産物の直売場があります。
縄文時代の遺跡がありますし、芝生広場や親水路、展望ローラースライダーなどがあります。
f0215964_16265853.jpg


 下の写真は谷川温泉から見た谷川岳の南面です。切り立った様子からマナイタグラと呼ばれています。
f0215964_16271548.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-04-26 16:47

船尾滝

 水沢山の麓にある船尾滝(落差70m)です。桜の時期が少し遅いのですが結構絵になる風景です。

f0215964_16351192.jpg
f0215964_16352754.jpg
f0215964_16354240.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-04-25 16:46

里山散歩

 今日は久しぶりに晴れたので、里山にある砂防ダムまで散歩して見ました。

このダムは洪水を防ぐためのものなので、普段は水が多くありません。
遠くに見えるのは赤城山です。
f0215964_16495117.jpg

ダムの周囲には桜が植えてありますが、流石に葉桜となっておりました。
遠くに見えるのは榛名の外輪山の水沢山です。
f0215964_16523585.jpg

花弁が散って、ダムに流れ込んでおります。
f0215964_16533347.jpg


More
[PR]
by itohnori | 2010-04-24 17:03

ふんわり

f0215964_1652432.jpg


More  水彩画
[PR]
by itohnori | 2010-04-23 16:09

赤城山

 渋川市の広報誌に「渋川から見る赤城山が一番美しい。」と載っていました。私もそう思います。
でも、他の地域の人は自分の所から見る赤城山が一番と思っていることと思います。

f0215964_1612351.jpg
f0215964_16123677.jpg


More あと2枚あります
[PR]
by itohnori | 2010-04-22 16:23

散歩便り

 毎日、約1時間散歩するのを日課にしています。歩くことだけに集中すると結構疲れます。最近、カメラ片手に写真を撮りながら歩くことにしましたら、疲れも少ない様です。

花桃  この花は遠くから見る花ではなく、近くに寄って見ると美しく見える様な気がします。
f0215964_9492618.jpg
f0215964_9493774.jpg
f0215964_9495051.jpg


田んぼの畦道には沢山の野草が咲いています。いつも見過ごしていますが、近づいて見ると結構綺麗なものが多いですね。名前が分かるのはヒメオドリコソウだけです。
(misaさんから、下の二つの名前を教えて頂きました。ありがとうございました。)
ヒメオドリコソウ
f0215964_9505243.jpg

オランダミミナグサ
f0215964_951583.jpg

ノミノツヅリ(蚤の綴り)」
f0215964_9511514.jpg


 昨日は同窓会があり参加しました。そのため、ブログの更新が出来ず、また皆さんのブログにお邪魔することが出来なくて、申し訳ありませんでした。

More
[PR]
by itohnori | 2010-04-21 10:29