<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

水芭蕉

 あきちんさんの「さんぽ便りぶろぐ」の3月25日の記事に「嶺公園の水芭蕉が見頃」とありました。
行きたい気持ちで焦っていましたが、いろいろな事情で今日までずれてしまいました。

少し遅かったかなと思いますが、それでも綺麗に咲いています。
f0215964_1644017.jpg

リュウキンカも一緒です。
f0215964_16443722.jpg


More  3枚目以降はこちらをクリック願います
[PR]
by itohnori | 2010-03-31 16:55 | 花の写真

雪晴れ

 首都圏の水瓶、藤原湖の冬景色です。
昨年この付近は降雪が異常に少なくて、私個人的には夏場の水不足を心配していました。
今年は十分ありますので、夏場に連年通りの雨が降れば心配ないものと思われます。

f0215964_16273198.jpg

             F10号(530×455)


 これは雑誌「一枚の絵」に出ていた黒澤信男氏の油絵を模写したものです。
気障な言い方になるかも知れませんが、
 透明水彩で油彩の様な表現が出来ないか試してみたものです。
[PR]
by itohnori | 2010-03-30 16:34 | 水彩画

春を待つ棚田

 各地から桜の便りが聞こえると言うのに、寒い日が続きます。
今朝起きて見ますと、周囲の山の頂き付近は薄っすらと雪化粧をしておりました。
一日中、冷たい北風が吹いております。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

私が住む渋川市でも北部はまだ写真の様に冬景色のままです。

f0215964_16265234.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-03-29 16:35 | 風景写真

シロバナタンポポ?

 カタクリを見た帰りにふと足元を見ると、白い花が咲いています。それがタンポポにそっくり。w(゚д゚)w
ネットで調べて見るとシロバナタンポポと言うのがあるそうです。それに良く似ています。
初めて見たので嬉しくなってついアップしてしまいました。

f0215964_9331255.jpg
f0215964_9332211.jpg


シロバナタンポポとは
[PR]
by itohnori | 2010-03-28 09:42 | 花の写真

 2日続きの雨で、何処にも出かけられず、写真が切れてしまいました。
代わりに、下手な水彩画をアップ致します。
f0215964_1659361.jpg

                 梅林  F6(410×318)
[PR]
by itohnori | 2010-03-25 17:00 | 水彩画

クリスマスローズ

 年初からクリスマスローズが咲いたという便りがあちこちから届きました。
なのに、お隣から頂いたクリスマスローズは蕾も見えず咲く気配もありません。
花は見られないかもと諦めていましたところ、3月に入って、蕾が見え始めやっと綺麗に咲いてくれました。
自分が手をかけて咲いた花は愛おしいものですね。(o^ー^o)

f0215964_16114924.jpg
f0215964_16115999.jpg

[PR]
by itohnori | 2010-03-24 16:22 | 花の写真

何でしょう?

 何でしょうか?
簡単ですね。
f0215964_1618320.jpg


正解は
[PR]
by itohnori | 2010-03-23 16:23 | 花の写真

イワカガミ

 本日、思い出しました。
以前、新潟県の松代に棚田をスケッチに行きました。5月の第3週でした。
その時、イワカガミが沢山咲いていました。棚田の近くですから高い山ではなく、近くには民家もあり車が通る道端でした。
その時はスケッチに夢中で写真を撮る積りもありませんでしたが、探しましたら2枚撮ってありました。(^^☆)ラッキー
f0215964_17122599.jpg
f0215964_17123411.jpg


嬉しいお知らせです 赤城自然園開園
[PR]
by itohnori | 2010-03-22 17:25 | 花の写真

イワウチワ

 近くの園芸店から買って来た鉢植えのイワウチワです。
上手く夏越し出来れば、秋には綺麗な紅葉も楽しめると思うのですが。

f0215964_16283697.jpg
f0215964_16285227.jpg
f0215964_16293344.jpg
f0215964_1630313.jpg
f0215964_16301279.jpg


良く似た花でイワカガミがありますが、花弁が細く切れ込んでいますね。

おまけ
[PR]
by itohnori | 2010-03-21 17:01 | 花の写真

群馬フラワーハイランド

 少し古い(3月12日の)写真で済みません。アップするのが遅くなりました。
数日前に降った雪は大丈夫かなと心配しながら、群馬フラワーハイランドへ出かけて見ました。



1月から咲いている紅梅に加えて白梅も出迎えてくれました。
f0215964_11472692.jpg

紅梅の向こうに妙義山らしき山も見えます。
f0215964_11493791.jpg

雪の重みで立派な白梅の幹が折れています。
f0215964_11474280.jpg

ミモザ?らしき花も根元から折れていました。
f0215964_11475413.jpg

足元には、クロッカスや水仙が沢山。
f0215964_11481215.jpg
f0215964_11482367.jpg



 群馬フラワーハイランドは個人(老夫婦二人)が経営している花園です。
オーナーが半世紀近くかけて山を切り開いて作り上げたそうです。
もっと多くの人に知って貰い訪れて貰いたい花園です

おまけ
[PR]
by itohnori | 2010-03-20 12:03